イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2010年03月18日〜22日 タイ(バンコク)


目次まえがき1日目(1) (2)2日目(1) (2) (3) (4) (5)3日目(1) (2) (3) (4) (5) (6)4日目(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)5日目おまけ(1) (2)

 3/20(土)-その2-

Page.9


●カオソーイを求めて&サイアムでスイーツを

反独裁民主戦線(UDD=通称”赤シャツ”)のデモに遭遇

赤シャツのデモ

赤シャツのデモ

MRTカンペーン・ペッから地下鉄でMRTパホンヨーティン駅で下車。向かったのはカオソーイが評判のジアンハーイというお店。我が家にあるタイ料理の本の表紙を飾っている料理なの。ダンナからチェンライで食べたカオソーイの話も散々聞かされていたのでとっても楽しみにしてました。

しか〜し!お店に行ってみると閉まってるじゃないのっ!しかも沿道には鳴り物を持った赤シャツの人がたくさんいるし・・・。どうやら赤シャツのデモの真っ只中に入り込んでしまったみたい。ダンナが「ヤバい、引き返そう」と地下鉄に戻りかけたところ、赤シャツを着た人を乗せたトラックやピックアップがクラクションを鳴らしながら通り、沿道のサポーター(って言うのかしら?)が鳴り物を鳴らして歓声を上げている。

ダンナ曰く、ジアンハーイは北タイ料理の店だから、赤シャツ支持者なんだろうとのこと。ホントに残念!(泣)

モチットからBTSでサイアムへ

がらがら

一転大渋滞

頭の中はすっかりカオソーイで染まっていたので、食べられないとなるとなおさら「カオソーイ、カオソーイ・・・」と念仏を唱える状態に・・・。

そしてダンナが頭の中のデータベースから導き出したのが、グランド・ハイアット・エラワンホテルにあるYOU&MEEというお店。グランド・ハイアット・エラワンホテルはBTSチットロムのスカイウォーク直結なので、まずはMRTパホニョーティンからひと駅乗ってMRTチャトチャック駅下車。ここでBTSに乗り換えです。

BTSモチット駅に向かう歩道から見たパホンヨーティン通りは、朝とは違って大渋滞。いつも通りと言った方がいいのかな?それとも赤シャツのデモの影響?

ボォ〜とBTSの車窓を眺めていると、ペッチャブリ通りが赤シャツのデモで赤色に染まっているじゃない!以前泊まったサムランプレスは大丈夫なの?

やっとありついたカオソーイ

YOU&MEE カオソーイ

YOU&MEE

カオソーイ

BTSチットロムには12:20頃到着。スカイウォークからエラワン・バンコクに入ると、この後行く予定のエラワン・ティールームを発見。目指すYOU&MEEは半地下にあるらしいんだけど、探しても見つからない。ダンナが記憶違いかと2階も探してみるけど、やっぱりない。私はカオソーイとは縁がないのかしら?

インフォメーション・デスクがあったので聞くと、一度ホテルに入り、そこから半地下にあるお店に行くと教えてくれた。入り口のセキュリティで持ち物検査をされてホテルに。調べられるのは正直いい気がしないけど、訪タイ前に爆弾騒ぎがあったので、セキュリティチェックのある建物は多少安心できる。

そしてやっとの思いでYOU&MEEに辿りつき、念願のカオソーイにありつくことができた。

ホテルの中のお店ということもあって、「麺が出てくるの?」って感じのお店。ランチのバイキングの時間だったので、「カオソーイを二つ。」と注文すると、ウエイトレスさんは「ふん・・・」っといった感じであまり愛想がよくない。何となく私の中の雲行きがあやしくなった。ほどなくしてカオソーイがやってきた。見ると、本で見たものとは全然違うじゃない・・・!ダンナに促され、薬味の針生姜(苦手!)を抜いて全部と、味噌とマナオをかける。全部をごちゃ混ぜにして、ひと口。美味しいんだけど、ふーん。という感じ。どうも私には味が濃いすぎるよう。ダンナが、ウチで周りにあるものを駆使して似て非なるもの作ってくれたぶんの方が、私には合っていたのかも。

これは私の感想であり、決して不味い訳ではないことだけは言っておきまする。

ダンナもチェンライで食べた物の方が美味しいと言っていた。ホテルのレストランということもあって、値段もお高めなうえにサービスチャージも取られます。カオソーイを2つと水1本で341.33B(品代290B+サービス料(10%)29B+税金(7%)22.33B)でした。とほほ・・・

エラワン・プームでお祈り

エラワン・プーム

エラワン・プーム

何となく事がうまくいっていないので、エラワンプームにお参りすることに。

毎回思うけど、タイ人は信心深くていつもたくさんの人がお参りしている。日本だとお参りするのは年配の方が多いが、タイ人は老若男女問わずだ。どちらかと言えば若い女性が多い気がする。

さぁ、私もお参りしよう。「・・・(内緒)・・・なりますように!」

次はスイーツで挽回よ!

クルアイ・クルアイ

クルアイ・クルアイ バナナシェイクと揚げバナナ

クルアイ・クルアイ

バナナシェイクと揚げバナナ

食後のデザートに向かったのはクルアイ・クルアイ(バナナ・バナナ)というお店。名前の通り、バナナデザートのお店で〜す。

ガイドブックによると2階にあるらしいんだけど、そもそも階段が見つけられず、やっとのことでごちゃごちゃした寂れたところに階段を発見。何とか辿りつくことができました。(前回ダンナは辿りつけなかった。)

お店自体は小さいけど、お客はひっきりなしに来ているので繁盛しているのね。メニューから無難にバナナシェイク(33B)と揚げバナナ(40B)を注文。

バナナシェイクは想像通り味だけど、日本のものより美味しい。バナナ自体の味が日本のものより濃いから。日本では青いバナナを輸入して追熟させているのだから仕方ないよね。

揚げバナナは粉砂糖をふりかけ、チョコレートソース、コンデンスミルク、いちごソースが添えてあって見るからにカロリーが高そう。食感は、表面がパリっとして中がトロっとしていて、味自体はバナナだけど、酸味が増してどことなく焼き芋のような風味があって美味しい。

難点を言えばどちらも量が多すぎることかな。特に揚げバナナはふたりで1皿(2本)で十分。この私でもひとりで2本はムリだわ。(汗)タイでは昼食なの?

おみやげスイーツ

マンゴー・タンゴ

マンゴー・タンゴ

カノム エッグタルト

カノム

エッグタルト

次に訪れたのはマンゴータンゴ。残念だけど、さすがにもう食べられないので、お土産用のドライマンゴーを買うためだけに寄りました。

ドライマンゴーはスーパーや空港でも買って食べてみたけど、ここのものが一番美味しい。容器も可愛い(空容器が使える!)し、お土産にはぴったり!レジの周りのドライマンゴーを買い占めた。お店の人が目を丸くしていたわ。(笑)

そして1つ西のソイにある、カノムというエッグタルトが美味しいと評判のお店へ。ここでは試食用にミニ・エッグタルト(2個で35B)を購入。お土産を想定しているので、ちょっと時間が経って試食して、美味しかったら明日買いに来ることに・・・。

まだまだスイーツの話は続きますよ!!!


3日目(1)へ |

| 3日目(3)へ


目次まえがき1日目(1) (2)2日目(1) (2) (3) (4) (5)3日目(1) (2) (3) (4) (5) (6)4日目(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)5日目おまけ(1) (2)

海外旅行記トップ


Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください