2010年03月18日〜22日 タイ(バンコク)

目次まえがき1日目(1) (2)2日目(1) (2) (3) (4) (5)|3日目(1) (2) (3) (4) (5) (6)4日目(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)5日目おまけ(1) (2)

3/19(金)-その5-

Page.7

●プアンゲーオで夕食&夜のスクンビット徘徊

プアンゲーオで夕食

プアンゲーオ

目的のレストランはBTSプロンポンとBTSアソークの間のアソーク寄り。どちらにしても歩かないといけないし、BTSに乗るには4階くらいまで階段を昇らなければならないので、日も落ちて涼しくなったことだし歩いていくことにしましょう。

途中ソイを間違ったりしたけど、20分くらい歩いて19:15頃目的のレストランのプアンゲーオに到着。それにしても歩道はガタガタで段差も大きく、電柱やポスト、電話ボックス等の動かせないもの、屋台やバイク等の動かせるもの等、歩くだけで障害物レースをしてるような国だわ。

まずはドリンク

ガイドブックによると人気店らしいけど、先客は男性2人組と6人くらいのグループでいずれも日本人。

まずは飲み物を頼みます。ダンナは迷わずビア・シンの大瓶。私はスイカシェイク。このお店はグラスのビールが減ると注いでくれ、瓶が空になるともう一本いかが?と促されます。傍にアルバイトらしき女子高生くらいの子が二人ついていますが、注いだのは最初だけ。後は通りかかったオーナーらしき中年男性が注いでくれます。この辺がタイらしいかも。(笑)

分かりにくいけど、スイカシェイクのマドラーがセクシーでしょ?私にはそんなサービスはいらないんだけどな。(笑)

料理 マンゴーシェイク

料理

マンゴーシェイク

左からトムヤムクン、トートマンクン(エビのすり身揚げ)、ソムタム、ケェーンペット(レッドカレー)。トムヤムクンはお付きの女子高生が隣りのテーブルで取り分けて持ってきます。

私が楽しみにしていたのがトムヤムクン、ダンナが楽しみにしていたのがトートマンクン。どちらも美味しいけど、期待してたほどでもない。他の料理もハズレがないような感じ。この無難さが日本人に人気なのでしょうか。

ダンナは料理が来る前にビールを1本空けたので、もう1本追加。私も調子に乗ってマンゴーシェイクを飲んだのと、料理をたのみ過ぎたこともあってとても食べ切れませんでした。日本人御用達なので仕方ないけど、料金も高めでした。読み返すと辛口の文章のような気がしますが、決して悪いわけではありません。そこそこ美味しく、そこそこのサービスで、そこそこのお値段って感じでしょうか。

料金は1,000Bちょっと(約\3,000)と、私たちにしては贅沢な夕食でした。

ソイ・カウボーイ

20時頃プアンゲーオを出て、アソークまで歩いている途中にソイ・カウボーイというGO GO BARが乱立している100mほどのソイがあります。ここだけはネオンがキラキラでバンコクじゃないみたい。道にはテーブルといすを出してオープン・バーと化し、露出度の高い服で女性が客引きをしています。働いてるのはタイ人ばかりだけど、お客さんはファランばかり。日本人を含む東洋人はあまり見かけません。

以前にも見学してみようと計画していたけど、時間の都合で行けなかったので覗いてみましょう。

で、とある一軒に入ってみると、狭い店内に先客は5人くらいいて、一段高いステージに水着姿の女性が5人ほど気だるそうに踊っているだけ。飲み物のオーダーを取りに来たので、ダンナはビール、私はオレンジジュースを注文。気だるそうに踊っている姿を見ていると、こちらも気だるくなってきたので5分ほどで退散。私には縁の無い場所みたい。ダンナは名残惜しかったかもしれないけど。(笑)

時間が早かったためか、店内より通りの方が活気あったかな。

フードランド

24時間営業のフードランド

アソークからBTSでホテルに帰るつもりだったけど、スクンビット通りに屋台がたくさん出てたのでそのまま歩いて帰ることにしましょう。

変なものや怪しいもの(欲しいものはほとんどない)を眺めながら歩いているだけで楽しい。BTSナナ駅を過ぎると24時間営業のスーパーのフードランドがあり、そこに入ってみる。店内を一回りして買ったのは歯磨き粉のみ。(笑)店を出たところでプアン・マーライ(ジャスミンやバラで作られたお守り)を売っていたので購入。(でも翌日には傷んでいた=失敗)

スクンビット通りを渡ってソイ4に入り、賑やかな歓楽街のナナプラザ前を通ってホテルへ帰ろうとしたけど、ソイ6の倍以上距離があるんじゃないかと思うくらい遠かった。

長かった1日の終わり

部屋でまったりと

またホテルの隣りの7-11に寄ってダンナのツマミと私のアイスクリームを買って21:30頃部屋に戻る。

シャワーを浴び、わざわざ持ってきた入浴剤を入れて湯船に浸かり一日の汗を流す。風呂上がりにダンナはビール、私はアイスで長かった初日を締める。

明日は恒例のウィークエンドマーケットだわ。楽しみ楽しみ♪

本日の歩数

歩数:27,980歩、EX歩数:13,404歩、消費Cal:1,085Kcal、距離:19.13km

2日目(4)へ |