イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2023年5月31日-6月16日 日本(北海道)

本地図塗りつぶしの旅・延長戦


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目|9日目|10日目11日目12日目13日目14日目15日目16日目17日目おまけ

9日目 -6月08日(木)-


■ルパンの一味を探せ!

●民宿 花咲の朝食

今朝は4:30頃トイレに行き、二度寝して6時過ぎに起きる。

7:30に朝食会場へ。というのも、ここはBSが映らないのであまちゃんは諦めて、8時からのらんまんを見るため、先に食べることにした。

出来合いのものが多いけど、鮭は焼き立てを出してくれる。今朝もお腹いっぱい。

●霧多布岬

↓↓↓マウスオーバーで映画ハナミズキのロケ地の説明↓↓↓

今日からいよいよ後半戦。今日も300km以上走る予定なので気合を入れ、8:30に部屋を出て8:35に宿を出発する。

まずやって来たのは霧多布岬で9:42に到着。名前の通り、霧に覆われている。

マウスオーバーのように映画ハナミズキのロケ地だったんだね。

下の方から波の音は聞こえるけど、景色は見えず。でも突端まで行くと霧がちょっと晴れて海面が見えるようになった。かなり絶壁だったのね。

ここにやって来た目的は、天然のラッコが見られるかもしれないから。諦めていた矢先、一頭のラッコが現れた。慌てて写真を撮った(写真中央)けど、すぐに潜っていってしまった。

しばらく待ったけど、再浮上せず。

●Monkey Punch Collectionとルパン三世通り

昨夜、ルパンの一味が出没したとのことで探しに行く。

まずは情報を求めてMonkey Punch Collectionへ。入場無料。こちらはルパン三世というより、作者のモンキーパンチ先生メインの博物館といった感じ。来館者が少なくて、受付嬢が居〇りしてたのはご愛敬。

歩いてルパン三世通りへやって来た。

↓↓↓マウスオーバーでPUB不二子の書き置き↓↓↓

PUB不二子があったので行ってみると、マウスオーバーのようにルパン以外入れないんだね。

↓↓↓マウスオーバーで次元's BARの書き置き↓↓↓

すぐ近くの次元's BARにも立ち寄る。

マウスオーバーのように次元不在でクローズのため、こちらも入店できず。

五ェ門の店は見つけることができなかったけど、どうやらJR茶内駅の駅前通りにあるらしい。

浜中町総合文化センターを後にし、次なるルパン出没の情報があったJR茶内駅に11時ちょうどに到着。

ここでようやくルパンの一味を発見!仲良く銭形のとっつぁんもいるね。

●細岡展望台(釧路湿原)

12:25に釧路湿原が一望できる細岡展望台に到着。釧路湿原を見てまたしても感動。

実はここに来るちょっと前まで雨に降られたんだけど、到着する頃はもちろん晴れ。きょうも晴れ男全開だね。いつしっぺ返しがあるか分からないけど、天は我に味方し続けている。

帯広に向かってる最中、今日もエゾシカとキタキツネに出会う。今回は急停車して、三度目の正直でキタキツネの写真を撮ることができた。毛が抜け変わるタイミングなのか、やっぱ汚いね。

●道の駅 おとふけ なつぞらのふる里

15時過ぎに道の駅 おとふけに到着。

広瀬すず主演の”なつぞら”のセット?ロケ地?は別のところにあったんだけど、現在は道の駅 おとふけに移っているんだよね。それでここを訪ねたわけ。

↓↓↓マウスオーバーで店内↓↓↓

ドラマで良く出て来たヤスケンこと安田顕(TEAM NACS)が主人を務める雪月も忠実に再現されている。

モデルになったのは北海道を代表する六花亭なのか柳月なのか論議されたらしいね。

ドラマの主題歌がかかる時に登場したキャラクターたち。

ついでによつばソフトクリームをいただく。380円だけど、モンベルカードの提示(アプリでOK)で50円引きになった。

濃厚タイプで、最初は美味しいけど、最後は年寄りにはちょっとしつこいかな?って感じ。

●幸福駅と愛国駅

↓↓↓マウスオーバーで駅舎内↓↓↓

16:05に幸福交通公園に到着。

実は小学校高学年から高一くらいまで鉄道が大好きだったんだよね。今でいう鉄オタ。電車や汽車も好きだけど、時刻表を見て鉄路(含.連絡船、国鉄バス)を使って最速や最安で日本一周をする等、いろんなプランをシュミレーションしたっけな。もちろん当時は国鉄で、行きたい駅にこの幸福駅は常にトップクラスだった。今では廃線になってしまったけど、その念願が叶うのに約45年かかったことになる。

↓↓↓マウスオーバーでSL↓↓↓

もちろん、愛国駅にも行くよ。16:29に到着。

子供の頃の夢が叶って、地味に満足することができた。

●ホテルやまこ ホテルのHP

〒080-0015 北海道帯広市西5条南12丁目9番地

TEL:0155-24-8383 FAX:0155-24-8396

17時前に今日から二泊するホテルやまこに到着。帯広駅まで徒歩数分という好立地の老舗ホテルという感じ。

全26室の中堅どころのビジネスホテルといった感じかな。

アサインされたのは211号室。エレベーターはなく、階段を上がってすぐ左の部屋。

必要最低限揃っていて、設備自体は古いけどきれいに保たれている。

ウェットエリア。トイレはウオシュレット完備で問題なし。ここも大浴場があるので、バスは未使用。

ありったけの消毒用アルコールを冷蔵庫に入れて出かける。

●豚丼

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

帯広名物といったら豚丼!ということでクーポンが使えて評価が高く、ホテルからも近いW豚丼のぶたはげ本店Wさんでいただく。1,080円。

肉は柔らかく、うなぎのたれにも似てるけど、黒コショウ以外の何か香辛料が使われていて、美味しくいただきました。

●恒例の寝酒

足らなくなるといけないのでアルコール消毒液をコンビニで買ってホテルに戻る。風呂に入って恒例のひとり二次会、ひとり反省会、明日のひとり作戦会議を開く。

明日も曇りのち雨の予報だけど、持っている男なので気にしないことにして、23時前に就寝して九日目終了。


【走行データ】

距離:360.0km

時間:6:08

燃費:22.2km/l

平均速度:59km/h

残燃料:19%

走行可能距離:223km


【歩行データ】

歩数:13,321歩

消費Cal:509Kcal

距離:9.9km


8日目へ |

| 10日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目|9日目|10日目11日目12日目13日目14日目15日目16日目17日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください