イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2023年5月31日-6月16日 日本(北海道)

本地図塗りつぶしの旅・延長戦


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目13日目14日目|15日目|16日目17日目おまけ

15日目 -6月14日(水)-


■絶景道路の日本海追分ソーランラインを走って最後の宿泊地へ

●ホテルにて

今朝は5時に起床。外を見ると霧。

6時を待って温泉に入る。今日もみんな早起きだね。

7:30に朝食会場へ。メニューも昨日と変わりなし。昨日とほぼ同じ内容で、ただお腹を満たすために食べる。

●くぐり岩とシラフラ

8:35に部屋を出てチェックアウト。8:44に出発する。

昨日と反対方向に江差へ向かい、10:07にくぐり岩の駐車場に停める。

坂を下ってすぐ右手にくぐり岩。自然の造形かと思っていたら、人が通れるように人の手によって開けられたんだって。

反対方向に600mほど行ったところにあるシラフラ。

↓↓↓マウスオーバーで注意喚起の看板↓↓↓

崖が崩落していたりして、足場の悪い海岸線を歩くので、ちょっと神経を使う。

歩きやすい波打ち際を歩いていると、小魚たちの群れを見つける。心の中で「ああ小魚の群れきらきらと海の中の国境を越えてい行く♪」と口ずさむ。(ファイト!@中島みゆき)。

●親子熊岩

続いてやって来たのは奇岩 親子熊岩。11:13に到着。

見方によるんだろうけど、親熊が崖から子熊を引き上げてるように見えるよね。

この先、追分ソーランライン(国道229号線)は内陸に入るけど、海岸線を走る道道740号線をチョイス。道が狭くなる箇所もあるけど、ここも絶景が続く道。車で走ってるだけなのに感動させられる。凄いな北海道。

●道の駅 ニセコ ビュープラザ

国道229号線から道道229号線、国道5号線を乗り継いで内陸に入る。ここから15分ほどでホテルに着いてしまうので、 14:21に道の駅 ニセコビュープラザで時間調整。

高橋牧場ニセコミルク工房でソフトクリームをいただく。360円。ここは私好みのあっさり系。バターや生クリームのようなこってり系より、牛乳の味に近い方が好きだったことに気付く。

振り返ってみると、昼飯はセコマのすじこおにぎりかソフトクリームじゃったね。

●トリフィートホテル&ポッドニセコ ホテルのHP

〒044-0045 北海道虻田郡倶知安町南十一条西1丁目46-1

TEL:0136 -55-5007 FAX:0136 -22-5000

14:58にこの旅最後の宿のトリフィートホテル&ポッドニセコに到着。ここは武漢ウィルスの影響で破産したファーストキャビンのフランチャイズだったらしいけど、別の会社が買い取ってトリフィートホテル&ポッドニセコとして営業を再開したんだとか。

中に入ると広いロビー。スタッフは全員若い。

右がレセプションで奥がレストラン。

宿泊エリアにはルームキーで入る。

共用のリビング。ドミトリーがあるので、夕食時はここで食べている人が何人かいた。

アサインされた112号室。

まだ新しくて清掃も行き届いている。ベッドはハリウッドツイン。

トイレ、バスは共用だけど、洗面台、セキュリティボックス、冷蔵庫、湯沸しポットと必要なものは揃っている。

二次会、反省会、作戦会議に備えてアルコール消毒をセットしてお出かけ。

といっても近場で羊蹄山を眺めたり、隣りのマックスバリュでお土産を買った程度だけどね。

ホテルに戻ってニューヨーク、いや、入浴。

ここの大浴場は広くてきれい。この旅で間違いなく一番だわ。

で、風呂上がりにはビール(ハッポー)アルコール消毒。

ぷふぁ〜、最高!

18:20に一階のレストランへ。

夕食はブッフェ形式でメインディッシュが一品付くんだとか。

広々としたレストランは利用率が一割にも満たなくて静か。ブッフェの品数は少ないけど、どれも美味しそう。前日までの湯の川観光ホテル祥苑と比べると、すべてが正反対だね。

↓↓↓マウスオーバーでメニュー↓↓↓

後からサーブされたメインディッシュは豚肩ロースのトンテキ。

ちょうどいい塩加減で、表面はカリっとしていて中はジューシー。満足度の高い夕食だった。

↓↓↓マウスオーバーでストロング↓↓↓

部屋に戻って北海道で最後のひとり二次会、ひとり反省会、ひとり作戦会議を行う。明日の夜には北海道を離れるので、今日が北海道で最後の宿泊となる。始まりがあれば終わりがあるのは道理だからね。

22:20頃就寝して15日目が終了。


【走行データ】

距離:300.6km

時間:5:14

燃費:22.7km/l

平均速度:57km/h

残燃料:86%

走行可能距離:1,246km


【歩行データ】

歩数:9,242歩

消費Cal:355Kcal

距離:6.9km


14日目へ |

| 16日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目13日目14日目|15日目|16日目17日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください