イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2023年5月31日-6月16日 日本(北海道)

本地図塗りつぶしの旅・延長戦


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目13日目14日目15日目16日目|17日目|おまけ

17日目 -6月16日(金)-


■想い出に浸りながら帰路へ

●あかしあにて

6:50にスマホのアラームで目覚める。アラームをセットすること自体ほとんどなかったけど、最後の朝に起こされるとは思わなかった。

船は津軽海峡の西側を航行中。

船はBSが映るので、朝の連ドラを見てから朝風呂に入る。

乗船時より朝の方が多いけど、それでも5-6人くらいなのでのんびり入ることができた。

最後の洗濯をしておく。洗濯機は200円で洗剤が50円。

ちなみに私はこの旅用に、アリエールジェルボール4D(10個入)を買っておいたので、洗剤はそれを使用。

洗濯している間に朝食をいただく。

前述の通りホントはすじこのおにぎりを食べたかったんだけど、鮭おにぎりにした。これはこれで美味しいね。消費期限は切れているけど、自己責任でマイ・ペンライ(気にしない)。

洗濯を待っている人がいるといけないので、ちょっと早めにランドリーに行く。洗濯機・乾燥機は4台ずつくらいあるけど、稼働率は低くてそんな心配は無用だった。

乾燥機は30分で100円。念を入れて一時間利用した。

テレビCHはこんな感じ。

午前中はMLB中継の大谷がレンジャース戦に二番投手で先発した試合を視聴する。三回に三連打を浴びて2失点したが、6回を投げて勝利投手となって6勝目。打っては8回に決勝点となる22号ツーランHRと大車輪の活躍だった。

昼食は北海道限定のマルちゃん焼きそば弁当。

まぁ、味の方は普通のインスタント焼きそば。湯切りで捨てる湯で作るスープというアイデアが斬新。

昼からはAmazon PRIME VIDEO三昧。厳密にいえば昼前からだけどね。

”地雷を踏んだらさようなら”と、これからもっと進む高齢者社会に一石を投じる”PLAN75”、北海道が生んだスーパースターの大泉洋主演の”騙し絵の牙”を続けて視聴。

6階のカンファレンスルームでは映画上映がされているけど、食指が伸びなかったのでパス。

ちょっとうたた寝をして、17時前に風呂に入っておく。帰宅予定が深夜だからね。

壁に貼られているホクレンのポスター。

「日本には北海道がある。」いいキャチフレーズだね。

18時過ぎにレストランに行く。

メニューは豊富で値段もさほど高くないけど、支払は現金のみ。

ジンギスカンと迷ったけど、北海道味噌バターコーンラーメンにした。800円。まぁこんなもんかな。でも、ネギが切れてなくて蛇腹につながっていたよ(笑)。

↓↓↓マウスオーバーで雲に隠れた夕陽↓↓↓

今日の日の入りは19:13とのこと。マウスオーバーのように最後に雲がかかって水平線に沈む夕陽を見ることはできなかった。岡山では水平線自体が見れんもんな。

●下船、そして帰宅へ

間もなく到着というアナウンスが流れ、21時に愛車に乗り込む。いつ接岸したのか分からず、21:15にバイクの下船が始まり、21:18に舞鶴に降り立つ。

Google先生によると、所要時間は渋滞なしでちょうど3時間。舞鶴若狭道、中国道、山陽道を乗り継ぐ。渋滞は無かったけど、山陽道に入るとトラックが多くて、乱暴な割込みには閉口する。

それでも24時前に最寄りのICに到着しそうなので、手前のPAで時間調整をする。無事24時過ぎに最寄りのICに到着。無事深夜料金が適用となって24:12に帰宅してこの旅を終えた。

これで私が知る限り、伊能忠敬以来二人目の日本一周達成という快挙を達成することができた。あくまでも私が知る限りだからね(笑)。


-おしまい-


【走行データ】

距離:231.0km

時間:2:53

燃費:23.3km/l

平均速度:79km/h

残燃料:55%

走行可能距離:828km


【歩行データ】

歩数:7,016歩

消費Cal:275Kcal

距離:5.2km


■北海道一周総括

●Google maps タイムライン

●総費用 ※24,000円分のクーポン含む

交通費 103,771円(うちフェリー代74,260円)

飲食費 23,232円

宿泊費 75,990円

観光費 16,660円

その他 1,400円

おみやげ 28,572円

合計 249,625円

●全国割補助

宿泊費 20,966円

クーポン券 24,000円

合計 44,966円

●走行データ ※カッコ内は平均

走行距離 3,983.6(249.0)km

走行時間 73:46(4:36)

平均燃費 21.78km/l

平均速度 54.00km/h

給油量 183.49(11.47)リットル

燃料費 25,541(1,596)円

平均単価 139.2円/l

●宿泊内訳 ※金額は支払額で、カッコ内は全国割適用前の金額

6月01日(木)<札幌市>金山PA(車中泊) 0(0)円

6月02日(金)<留萌市>ホテルニューホワイトハウス 5,440(6,800)円

6月03日(土)<稚内市>*旅館 山一 6,600(8,250)円

6月04日(日)<稚内市>*旅館 山一 6,600(8,250)円

6月05日(月)<網走市>*北海ホテル 6,864(8,580)円

6月06日(火)<網走市>*北海ホテル 6,864(8,580)円

6月07日(水)<根室市>*民宿 花咲 7,800(9,750)円

6月08日(木)<帯広市>ホテルやまこ 5,120(6,400)円

6月09日(金)<帯広市>ホテルやまこ 5,120(6,400)円

6月10日(土)<旭川市>くれたけイン旭川 6,480(7,100)円

6月11日(日)<室蘭市>ホテルルートインGrand室蘭 6,000(7,500)円

6月12日(月)<函館市>*湯の川観光ホテル祥苑 6,469(7,898)円

6月13日(火)<函館市>*湯の川観光ホテル祥苑 6,993(8,998)円

6月14日(水)<倶知安町>*トリフィート ホテル&ポッド ニセコ 9,300(7,440)円

※車中泊を除いてすべて朝食付き。ホテル名の前に*は夕食付き。


16日目へ |

| おまけへ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目13日目14日目15日目16日目|17日目|おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください