イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2023年5月31日-6月16日 日本(北海道)

本地図塗りつぶしの旅・延長戦


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目|13日目|14日目15日目16日目17日目おまけ

13日目 -6月12日(月)-


■霧の海岸線を走る

●ホテルにて

今朝は5時前に起床。昨夜は22時前に寝たので必然的に早く目が覚めるよね。でも、ここは温泉があって朝からひとっ風呂浴びられるから、早起きもいいよね。

カーテンを開けると雨。まぁ何とかなるか。

朝ドラをを見て7:50に朝食会場へ行く。ホッケの塩焼き、サンマ、ニシン、シシャモのフライ等、ローカルフード満載で嬉しい。

↓↓↓マウスオーバーでふんわりご飯盛り付けロボット↓↓↓

そして何より、いくら丼が食べられるなんて朝からし・あ・わ・せ。

ちなみにご飯はマウスオーバーの”ふんわりご飯盛り付けロボット”で盛り付ける。

●霧の地球岬

8:51に部屋を出て8:56に出発。昨日行く予定だった地球岬へは9:13に到着。

下の方で波の音は聞こえるけど、濃霧で視界は10mほどか。

景色が見れなかったので、せめて鐘ぐらい鳴らしておく。

●昭和新山

白鳥大橋を渡って霧の中をしばらく海岸線を走る。

国道37号線から453号線に舵を切り、洞爺湖を目指して内陸部に向かうと晴れになる。途中、噴煙を上げてる山があったので、急遽立ち寄る。これが昭和新山で駐車場は後戻りできず、500円を徴収される。まぁいいし・・・。

●北海道洞爺湖サミット記念館

当初の予定では寄り道せず、この北海道洞爺湖サミット記念館に来ることで、10:37に到着。

この時の日本の首相は「私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」で有名となったのび太くんこと福田康夫首相。そしてロシアを含めてG8サミットであった。

洞爺湖畔で車を停められる場所を探す。ここもきれいな湖だね。

●セコマで休憩

↓↓↓マウスオーバーでとうきびソフトのポスター↓↓↓

国道230号線から再度国道37号線に戻り、霧の海岸線を走る。

長万部ではかにめし本舗 かなやを見かけるが、食べられそうにないのでスルー。

道の駅 YOU遊もりでトイレ休憩をして国道278号線に入り、セコマでとうきびソフトを買う。うん、たしかにとうもろこしの味だね。

●キリ番ゲットだぜ!

↓↓↓マウスオーバーで達成目前↓↓↓

4年と11ヶ月で50,000km達成。前車より10,000kmほど少ないペースだけど、通勤車じゃないからね。

マウスオーバーの通り、50,000km達成の数十m手前で左に停車して後続車をやり過ごし、ひとり密かに50,000km達成を祝す。

●道の駅 なとわ・えさん

↓↓↓マウスオーバーで隣接の恵山海浜公園キャンプ場↓↓↓

14:24に道の駅 なとわ・えさんでトイレ休憩。

もうここは津軽海峡に面しているといっていいのかな。相変わらず霧は濃い。

マウスオーバーで隣接の恵山海浜公園キャンプ場。すごく感じのいいキャンプ場で、北海道はこんなご機嫌なキャンプ場が無料だったり、格安だったりとキャンパー天国なんだよね。今度はキャンプ主体で来たいと思ふ。

●汐首岬(北海道〜本州最短の地)

14:45に北海道と本州最短の地の汐首岬へ。

日本地図塗りつぶしの旅第一弾で大間から見た北海道と反対の構図だけど、残念ながら霧で大間を見ることはできなかった。

今回行く予定のない函館山もご覧の通り雲に覆われている。私が見た限り、これは三日間ともそうだった。

●湯の川観光ホテル祥苑 ホテルのHP

〒042-0932 北海道函館市湯川町2-4-20

TEL:0570-030-780 FAX:0138-57-4700

15:11に今日から二泊する湯の川観光ホテル祥苑に到着する。

ここは今回の旅で一番の大箱ホテルで、私がチェックインした時は運良く待ち時間はなかったけど、長蛇の列ができていることがあった。

写真のように5つの館に分かれていて、アサインされたのは一番左の望洋館。

予約したのは本館和洋室8畳+ツイン(禁煙)という部屋で、ひとりで使うには無駄に広い部屋。

部屋は清潔に保たれているけど、すべてにおいて古さは否めない。また、この旅で3軒目のBSが映らないホテルでもある。

古くて狭いユニットバス。温泉の大浴場があるので、トイレだけあればいいと思うんだけどね。

ちなみに半自動みたいな、今まで見たことがないウオシュレット完備。

荷解き後は近所を散策してから温泉に入り、18:30にまるで体育館のような夕食会場へ行く。

夕食は70分一本勝負の飲み放題食べ放題。会場は韓〇人の団体がいたりしてカオス。食べ物の質は正直低いけど、呑みに徹すると割り切る(笑)。

刺身中心のひと皿目。度々行くのが面倒なので、ビール消毒用アルコールは二杯取って来る。

刺身と野菜中心のふた皿目。

念のため消毒用アルコールは濃い目のハイボールに切り替える。

最後はラーメンで〆る。消毒用アルコールはレモンサワー。もうお腹ポンポン。

それでも部屋に戻ってひとり二次会、ひとり反省会、ひとり作戦会議を実施する。

今朝は早起きしたので今日も早々に21:45頃就寝して13日目終了。


【走行データ】

距離:278.4km

時間:5:15

燃費:22.2km/l

平均速度:53km/h

残燃料:33%

走行可能距離:441km


【歩行データ】

歩数:8,669歩

消費Cal:331Kcal

距離:6.5km


12日目へ |

| 14日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目|13日目|14日目15日目16日目17日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください