イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2023年5月31日-6月16日 日本(北海道)

本地図塗りつぶしの旅・延長戦


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目|12日目|13日目14日目15日目16日目17日目おまけ

12日目 -6月11日(日)-


■日本一長い直線道路を走り、室蘭で地震に遭遇する

●ホテルにて

今朝は5時過ぎに目覚める。安定した6時間睡眠。

朝風呂に入り、所さんの目が点、ガッチリマンデーを見て、8時に朝食会場に向かう。及第点の内容で、特に牛乳が美味しかった。

●直線道路日本一

9:30頃部屋を出てチェックアウトする。Google先生に騙されて、旭川市街を抜けるのに少々時間を要する。

滝川市に入り、国道12号線の空知川を渡る手前から直線道路日本一のスタート地点に到着。

直線道路なんだけど、今までと違って信号や交通量が多くて走り難い。これが普通なんだけどね。

途中工事中で直線道路じゃなくなっているけど、まぁ細かいことは気にしない。

直線道路日本一の終点。いや、どちら側が始点でどちら側が終点か分からないので、美唄市側の標識ということでいいのかな。

まぁ日本一長い直線道路といっても、今までと違って交通量が多くて走り難い道だね。札幌-旭川間の主要道だから仕方ないけど。

●幸福の黄色いハンカチ想い出広場

岩見沢市の手前で国道12号線に別れを告げ、夕張方面へ。

12:10に幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばに到着。入場料550円。

↓↓↓マウスオーバーで実際のカット↓↓↓

マウスオーバーが健さんと倍賞千恵子が再会する実際の感動のシーンだけを、似たような角度で撮ってみた。

3人が網走から夕張までドライブしたマツダ ファミリア AP 5ドア。

展示されていたこの車は、撮影に使われた二台のうちの一台だとか。左のフェンダーミラーはビニールテープで止められていた(笑)。

●溝口農場ミルクプラント

道の駅 あびらD51ステーションに右折して入ろうとしたんだけど、警備員から手で”×”印で拒否られる。どうやら満車で入れない模様。この日はD51とキハ183の一般公開が行われる日だったみたい。Uターンして並ぶことも考えたけど、中も混雑していることが容易に想像できたので今回はパスした。また来る口実になるしね。

13:38に溝口農場ミルクプラントに到着。出迎えてくれたのはロバのユメちゃん。幹線道路沿いなのに放し飼いなのね。

プレミアム生ソフトクリーム450円をいただく。

脂肪分が多くて、バターを練り込んだような濃厚な味わい。最初は美味しいと思ったけど、年寄りにはちょっと濃いかな。せっかくの美味しいワッフルコーンも、底にコーンフレークが敷いてあるのはマイナスポイント。底までソフトクリームが入っていて欲しかった。

●ホテルルートインGrand室蘭 ホテルのHP

〒050-0074 北海道室蘭市中島町2丁目22-2

TEL:050-5576-7700 FAX:0143-41-1518

今にも降り出しそうな空なのと、今日は何となく上手くいかない気がして、行けたら行こうと思っていた地球岬は明日に回し、15:32にホテルルートインGrand室蘭に到着。

アサインされたのは817号室。

昨夜のくれたけイン旭川も良かったけど、こちらの方が新しくてきれい。

特にデスク周りが機能的で使いやすい。

ユニットバス。

このホテルも温泉の大浴場があるので、バスは使用せず。

●買い出し

外食も考えたけど、今日も部屋で夕食を取ることにした。

まずMEGA ドンキに行く。なかなかの品揃えだね。でも、地元のスーパーっぽいスーパーアークスで買い物をした。その理由は後ほど。

●ホテルにて

夕食前にひとっ風呂浴びる。広くてきれいな大浴場で、さらっとしたお湯。

部屋に戻って寛いでいると、揺れと同時にスマホの緊急地震速報のアラームが鳴る。

内容は『緊急地震速報 苫小牧奥で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)』というもの。

結構揺れた気がする。8階ということもあって余計にそう感じたのかもしれないけどね。ちなみに室蘭の震度は4とのこと。お江戸にいる頃は何度か遭遇したけど、震度4は阪神淡路大震災以来かも。

余震があるかもしれないけど、その時はその時。夕食にしよう。

この旅では生野菜が欠如気味なので、まずはサラダをいただく。もちろんアルコール消毒もするよ。

買い出しをスーパーアークスにしたのは、このお寿司が美味しそうだったから。

トロ入りでネタがどれも新鮮でおいしそう。698円+税。年寄りには量より質だね。

そして今日もひとり二次会、ひとり反省会、ひとり作戦会議を実施。

結局心配していた余震はなく、この日は眠くて眠くて22時前に就寝して12日目終了。


【走行データ】

距離:264.0km

時間:5:14

燃費:20.4km/l

平均速度:50km/h

残燃料:51%

走行可能距離:657km


【歩行データ】

歩数:7,780歩

消費Cal:303Kcal

距離:5.8km


11日目へ |

| 13日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目|12日目|13日目14日目15日目16日目17日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください