イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2023年5月31日-6月16日 日本(北海道)

本地図塗りつぶしの旅・延長戦


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目|10日目|11日目12日目13日目14日目15日目16日目17日目おまけ

10日目 -6月09日(金)-


■襟裳の春は何もないことなかった

●ホテルやまこにて

今朝は5時前に一度目覚める。カーテンをあけて外を見ると本降りの雨。トイレに行って二度寝して6時前に起きる。ここは温泉じゃないけど、大浴場があるので朝風呂に入る。

いつもの朝ドラを見て7:45に朝食会場へ行く。ブッフェ形式だけど、これまでの朝食で一番残念な内容。といっても、北海道の宿の朝食はレベルが高いので、全国平均からすれば及第点なんだけどね。

●給油

今回の旅では天気の神様の歓待を受けている。いつ神様の気が変わるか分からないけど、今日も強運に恵まれそうな気がする。そう信じて雨の中9:23にホテルを出発。

帯広広尾自動車道(無料)を忠類ICで下りてまずは給油。出発時の残燃料は19%で予想走行可能距離は223kmだけど、リスクを取る必要はないので、最初の目的地への道中の忠類SSで給油する。

ここもDrive OnアプリではDrive On対応、モバイルDrivePay対応となっていたけど、ここでも店員はDrive Onって何者だ?という対応。文句を言っても仕方ないので、出光カードで支払いをして1リットル当たり2円引きをチョイス。

●大樹町宇宙交流センター SORA

最初の訪問地は大樹町宇宙交流センターSORA。10:38に到着。入場無料。この頃は雨が止んでいた。今日も持っているのか?

↓↓↓マウスオーバーでリュウグウの石の説明↓↓↓

はやぶさ2が持って帰って来たリュウグウの石のレプリカ。

↓↓↓マウスオーバーで未来予想図↓↓↓

現在はJAXA大気球格納庫、1000mの滑走路と、ホリえもんロケットで有名な民間ロケットベンチャー企業のインターステラ テクノロジズ社の観測ロケットMOMOの打ち上げ場所(Launch Complex-0)くらいだけど、滑走路を1,300mに拡張と新規3,000m滑走路の建設、Launch Complex-1から4までの建設等、将来的にはマウスオーバーのようになるみたい。

●襟裳岬

国道336号線に入り、広尾町を過ぎると切り立った海岸線が続く。

12:15に♪北の街ではもう、悲しみを暖炉で燃やし始めてるらしい♪で有名な襟裳岬にやって来た。

こちらは襟裳岬展望台。

こちらは襟裳岬遊歩道の突端。

ここは150kmにわたる日高山脈が太平洋に沈み込んでいるんだって。だから道中の海岸線は険しいんだね。

ゼニガタアザラシを見ることができるらしいけど、今回は見ることはできなかった。

●えりも町郷土資料館ほろいずみ・えりも町水産の館

↓↓↓マウスオーバーでまさかの・・・↓↓↓

♪襟裳の春は何もない春です♪という歌詞を検証しようと、集落まで行ってみるとあるじゃん、あるじゃん、セコマもあるじゃん。

その向かいのえりも町郷土資料館ほろいずみ・えりも町水産の館へ行ってみると・・・、ガ〜ン!Oh!、私の神様!臨時休館とは何ごとか!

●フンベの滝と黄金道路

気を取り直して、来た道を戻るように走り、フンベの滝に立ち寄る。

ちなみに走った広尾町からえりも町に至る道は、黄金をしきつめるくらい多額の費用を要したことから、「黄金道路」と呼ばれているらしい。

●道の駅 コスモール大樹

昼飯を食べていないこととトイレ休憩を兼ねて、14:28に道の駅 コスモール大樹(たいき)にピットイン。

ここでもソフトクリームが食べたくなる。前回のこともあり、とりあえずレジに行く前にモンベルのアプリで調べると、350円のソフトクリームが50円引きの300円にになるとのこと。ラッキー!

ここのソフトクリームはコッテリ系とあっさり系の中間かな。でも写真のように量が多く、コスパは高い。

道の駅をぶらぶらしてたら家系ラーメン本家 堀江家があった。

食指は伸びなかったけど、ラーメンの本場・北海道で勝負するんだから美味しいんだろうね。

●買い出し

小雨が降ったりやんだりしてたので、外に出なくていいいように今日は部屋飯にすることにしてマックスバリュに立ち寄る。もちろんクーポンが使えるからだけどね。

●ホテルやまこにて

16:35頃ホテルに戻り、風呂に行ってからひとり宴会スタート!

まずはベビーホタテの刺身をいただきながらビール(ハッポー)でアルコール消毒。ガラガラガラごっくん!

刺身盛りもいただく。豪華そうに見える(見えない?)けど、ホタテと合わせても500円ちょっとと安いよね。飲み代アルコール消毒の方が高いくらい。

↓↓↓マウスオーバーで寝酒のレモンサワー↓↓↓

恒例のひとり二次会、ひとり反省会、明日のひとり作戦会議を開く。

今日の天気予報は芳しくなかったけど、今日も天気の神様は微笑んでくれた。明日の天気予報も芳しくないけど、明日も微笑んでくれるよう神様に祈って22:30頃就寝して十日目終了。


【走行データ】

距離:288.8km

時間:4:51

燃費:22.2km/l

平均速度:59km/h

残燃料:89%

走行可能距離:1,273km


【歩行データ】

歩数:6,058歩

消費Cal:236Kcal

距離:4.5km


9日目へ |

| 11日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目|10日目|11日目12日目13日目14日目15日目16日目17日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください