イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2023年5月31日-6月16日 日本(北海道)

本地図塗りつぶしの旅・延長戦


目次1日目|2日目|3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目13日目14日目15日目16日目17日目おまけ

2日目 -6月1日(木)-


■北海道に上陸初日は車中泊

●はまなすにて

↓↓↓マウスオーバーで部屋からの景色↓↓↓

7時前に起床すると新潟沖を航行していた。

ベッドは硬めで、揺れはほとんどないけど、それよりエンジンの振動が気になるかな。

乗船受付時に眺望があまり良くないといわれてたけど、部屋からの景色はマウスオーバーの通り。

朝の連ドラを見て朝風呂に入る。

ちなみにテレビはBS1、BSプレミアム、BS日テレ、BS朝日、BS TBS、BSジャパン、BSフジ、地上デジタルが3局(NHK、日テレ、もう一つは覚えていない)が視聴可能。

朝食は家の食品庫から黙って取ってきたインスタントのそば。

ツーリスト利用時でも給湯器があるので、カップ麺類は重宝するかもね。

↓↓↓マウスオーバーでフォワードサロン↓↓↓

ここから船内の紹介。まず5階から。

マウスオーバーのフォワードサロンからの眺め。4階の同じスペースは喫煙室になっている。

右舷側中央から後部にかけてプロムナードとカフェになっている。フォワードサロンはがらがらだけど、プロムナードとカフェは結構人がいる。

ちなみに反対の左舷側は展望大浴場、レストランになっている。

後部デッキ。半分くらい屋根があって、横は壁がある。

高速船のため、外には出られるのはこの後部デッキだけ。

ここから4階の紹介。

まずは撮影スポットのエントランス。タイタニックの小型版という感じかな。

↓↓↓マウスオーバーでゲ〇袋↓↓↓

レセプションに置かれた看板の通り、Wi-Fi、電子レンジはないけど、マウスオーバーのようにゲ〇袋はある(笑)。

後日アンケートが来たから、Wi-Fi、電子レンジ、製氷機の設置を要望しておいた。

↓↓↓マウスオーバーで北海道のメジャーなお土産↓↓↓

売店。お弁当類は無いけど、必要最小限のお菓子や飲み物は揃っている。

マウスオーバーのように有名どころのおみやげや、新日本海フェリーのオリジナルグッズも売られている。ただ、前述の通り支払いは現金のみ。

マッサージチェア。

ゲーセン。

トイレ内にコインランドリー。

洗濯機が200円で乾燥機が30分100円、洗剤は50円と良心的。

部屋に戻ってamazonプライムビデオでダウンロードしておいた映画を視聴。まずはルパン三世 vs CAT'S EYE。

どっちも原作から絵が遠ざかっているけど、ストーリーはなかなか良かった。

昼食はホームラン軒の合わせ味噌ラーメン。これも家の食品庫から黙って取ってきたものだよ。

そしてamazonプライムビデオタイム。もうレジェンド&バタフライが出ていたので視聴。

↓↓↓マウスオーバーで後部デッキからの夕陽↓↓↓

前線の影響で男鹿半島沖くらいからだったかな?揺れが予想されるとのことで、16時頃早めに風呂に入っておく。今夜は車中泊の予定だから、風呂には入っておきたかったからね。

写真のように三角波が立っているけど、多少揺れが大きくなった程度。大型船でフィンスタビライザー等の揺れ防止対策のおかげかな。

スマホは朝からずっと圏外で、奥尻島が見えたあたりから4Gのアンテナが立つようになった。

マウスオーバーのように19時過ぎに日没。艦内放送によると、小樽には定刻より45分早い20時頃到着の予定で、小樽の天候はくもりで気温は19℃とのこと。案外暖かいのね

●北海道上陸

鍵の回収をするとのことで部屋に戻り、19:40に部屋を出て車両甲板へ移動する。

20時前に小樽港に到着。たぶん19:50頃着岸したんじゃないかな?バイクに引き続き20:01に北海道に上陸。

ここでもブリッジを下りた先でバイクが群がって通れなくなっている。すぐに散開したけど、乗船時に続いて下船時も心配させるね。

●JR銭函駅

今宵の宿泊地に向かう前に、JR銭函駅に立ち寄る。20:25に到着。貧乏人が願掛けするというのもあるけど、ここは高倉健さん主演の駅STATIONのロケ地でもあるから。

ちなみに私は高倉健さんが好きだから、今後もちょくちょく登場するよ。

●金山PAで車中泊

銭函ICから札幌自動車道に乗り、20:35に今夜の宿泊地・金山PAに到着する。

ここに決めた理由は何といってもローカルのコンビニのセイコーマート(以下セコマ)があること。もちろんPAだから24時間トイレが使えるし、道の駅とかより静かだろうという予想から。

↓↓↓マウスオーバーでご飯と具が別々なところ↓↓↓

北海道上陸の一食目はセコマの一番人気のカツ丼。レンチンじゃなく、HOT CHEFという店内調理の出来立てが食べられるんだよね。

マウスオーバーのようにご飯と具が別々になっていて、更に出来立て感がアップしている。

北海道メロンフェアをやっていて、デザートに衝動買いした北海道メロンゼリー。セコマのオリジナル商品で、カツ丼と共に大満足な北海道一食目となった。

運転席から撮った寝床はこんな感じ。リアシートを倒し、インフレーターマットレスの上にモンベルのダウンハガー#3というスタイル。上半身が後部シート、下半身がトランクというイメージ。もちろん、耳栓とアイマスクはデフォルトだよ。

歯磨きとトイレを済ませ、22:15頃就寝して二日目終了。


【走行データ】

距離:21.1km

時間:0:31

燃費:16.1km/l

平均速度:39km/h

残燃料:83%

走行可能距離:1,098km


【歩行データ】

歩数:8,949歩

消費Cal:348Kcal

距離:6.7km


1日目へ |

| 3日目へ

目次1日目|2日目|3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目13日目14日目15日目16日目17日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください