イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年10月16-29日 日本(石川、富山、新潟、山形、秋田、青森、岩手、宮谷、栃木、千葉、静岡、滋賀)

本地図塗りつぶしの旅第一弾


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目|13日目|14日目

13日目 -10月28日(金)-


■御殿場から草津まで下道で行けるのか?

●ホテルにて

今朝は5時過ぎに目覚め、今朝も温泉に入って一日がスタートする。

↓↓↓マウスオーバーで丹那牛の牛乳とヨーグルト(品切中)↓↓↓

8時前に朝食会場に向かう。ここのご当地メニューは富士宮焼そば、丹那(たんな)牛乳とヨーグルト。内容はまずまずだけど、料理の補充とテーブルのセッティングが追いついていなかったかな。

●滋賀に向けて

今日の宿泊先は、スーパーホテル滋賀・草津国道1号沿。特に深く考えず、泊まったことのない、白地図塗りつぶしのため、滋賀県に宿を取った次第。昨夜Google先生と作戦会議をしたところ、有料道路を通らないを選択すると渋滞なしで7:43かかるとのこと。最寄りの御殿場ICから草津田上ICまで高速道路を使うと、半分近い所要時間の4:05。ただし、割引のない平日なので高速料金は8,040円。とりあえず、行けるとこまで下道を走ることにした。

今日は早めに8:20頃ホテルを出発。まずは近くのGSで給油する。事前に3円引きのクーポンを受け取っていたので、単価129円で入れることができた。これで家まで無給油で帰ることができる。


走行距離:865.9km、給油量:46.51L、燃費:18.62km/L、燃料単価:\129

御殿場市街を抜ける前も3回信号が変わるまで右折できなかったり、渋滞があったが、こんな山道でも渋滞。先が思いやられる・・・。

1号線に出るまで山道や住宅街の抜け道を通される。Google先生はこういう道が好きらしい。でも、YAHOO!ナビより予想時間が短いんだよね。

浜名湖を越え、走行予定距離の約半分の道の駅 潮見坂でトイレ休憩。結局停まったのはここだけだった。

●スーパーホテル滋賀・草津国道1号沿

到着予想時刻が17時を超えるようなら高速道路を使おうかと思っていたけど、意外に時間がかからず、ホテルに着いたのは16:40。

ホテルは3階にレセプションがあり、エレベーターが3階に必ず止まるのがちょっと不便。

チェックイン時にも言われたが、ウェルカムバーのアルコール類は1杯だけというのはどうかと・・・。

アサインされたのは816号室。

一般的な部屋。

コンパクトにまとまった使いやすいワーキングテーブル。このホテルはテレビが大きくていい。

●市内散策

すっかり定番となった夕食の買い出しを兼ねた市内散策も今日が最後。

まずはJR草津駅。

連絡通路で繋がっている近鉄百貨店へ。

琵琶湖名産の鮒ずし。

値段も高くないし、買おうかと迷ったけど、もし食べられなかったら処分に困りそうだから自重した。

生鮮食品は成城石井がテナントで入っていたので期待したけど、夕食になりそうなものはなかったる。

さすが関西圏、551蓬莱があったので夕食はここに決定。

●ホテルにて

夕食の買い出しを終えホテルに戻る。まずはお風呂(温泉)。

ここは男女別だからいつでも入れる。ちなみに男女入れ替え制のスーパーホテルは浴室が狭いことが多く、男女別の場合は広いことが多い。

前述の通りウェルカムバーのアルコール類は1杯だけということで、道灌という地酒をいただく。

最後の晩餐は中華盛合せ1,400円。メインが海鮮八宝菜、エビチリ、酢豚から選べてエビチリをチョイス。回りに鶏の唐揚げ、小エビの天ぷら、春巻き、焼売、エビ焼売、甘酢団子といった内容。

そしてひとり作戦会議も今日が最後。明日最大のミッションは無事に帰宅すること。最後まで気を抜かずにしないとね。

22:30頃就寝して十三日目終了。


【本日の走行記録】

走行距離:369.8km、走行時間:8:12、平均燃費:19.2km/l、平均速度:45km/h、残燃料:73%、走行可能距離:859km

【本日の歩数】

歩数:7,493歩、消費Cal:289Kcal、距離:5.6km


12日目へ |

| 14日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目|13日目|14日目

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください