イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年10月16-29日 日本(石川、富山、新潟、山形、秋田、青森、岩手、宮谷、栃木、千葉、静岡、滋賀)

本地図塗りつぶしの旅第一弾


目次|1日目|2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目13日目14日目

1日目 -10月16日(日)-


■車で砂浜を走って金沢へ

●出発

いよいよ出発の日。Google先生によると自宅から今宵の宿のANAホリデイ・イン金沢スカイまでの所要時間は約6時間。チェックインできる15時に着こうとすれば9時に出ればよい。ただ、天気予報によると明日の石川県は雨とのことで、翌日行くつもりだった千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイを前倒しして今日行くことにして、8時過ぎに出発する。

この旅の相棒のミニコハ。

●千里浜なぎさドライブウェイ

国道2号線から播但道、中国道、舞鶴道、北陸道を走り、最初の目的地の千里浜なぎさドライブウェイの起点の今浜口には14時前に到着。今回はひとり旅ということで、一度トイレ休憩をしたのみ。昼飯も食っていなかった(笑)。

千里浜なぎさドライブウェイは水曜どうでしょうで見てからいつかは来たいと思っていた場所。

このように日本で唯一車で走ることができる砂浜。

この砂浜は粒子がそろったきめ細かい砂が、硬く引き締まっているため車で走れるのだとか。

波打ち際を走るので、風の強い日や波の高い日は通行止めになるだろうね。

波打ち際のドライブ、すごく気持ちよかった。

↓↓↓マウスオーバーで説明書き↓↓↓

終点の千里浜北口を出て、道の駅のと千里浜に寄る。

ここには無料のタイヤシャワーがある。砂浜を走って来たので、塩を落とせるのはありがたい。

砂のオブジェがあったり、無料の足湯があったりと至れり尽くせりの設備だ。

●ANAホリデイ・イン金沢スカイ

のと里山海道を走り、15:20にANAホリデイ・イン金沢スカイに到着。契約駐車場のエムザスカイパーキングとは3階で繋がっているので、3階に駐車する。ラッキーなことに駐車場無料キャンペーンを現在実施中。

アサインされたのは1207号室。予約したのはスタンダードシングルルームだけど、デラックスツインにアップグレードしていただいた。あざ〜す!

和モダンな部屋はすな。

●金沢市内観光

荷解きをして市内観光に出かける。

JR金沢駅の鼓門。たまたま着物姿一緒に被写体になってもらった。右下のベンチに座っている方もそうだけど、街中で着物姿の方をチラホラ見かけた。何かイベントがあったのか、土地柄なのかは不明だけどね。

ホテル方面に戻って金沢市民の台所、近江町市場へ。

予想はしてたけど、ほとんど閉まっていた。

●ホテルにて

ホテルに戻ってウェルカムドリンクにスパークリングワインをいただく。

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

金沢は美味しいものがいっぱいあるけど、今宵のディナーは敢えてB級グルメのゴールドカレーにしてみた。ゴーゴーカレーと迷ったけど、ホテルは金沢エムザというデパートにあり、その地下にゴールドカレーがあるからね。

一番人気のGカツカレーのMにゆで卵をトッピングしたものをTo Go。有料の先割れスプーンと持ち帰り用の袋を付けて964円。カレーにしてはちょっとお高めかな?と思ったけど、ルーがスパイシーでなかなか美味しかった。ただ、私にはちょっとご飯の量が多かったかな。

ちなみにTo Goにしたのは部屋呑みするため。酒呑みはカレーでもつまみになるのだ(笑)。

天気のいい一日で、長旅の一日目終了。


【本日の走行記録】

走行距離:507.6km、走行時間:7:00、平均燃費:20.8km/l、平均速度:72km/h、残燃料:65%、走行可能距離:785km

【本日の歩数】

歩数:1,2613歩、消費Cal:484Kcal、距離:9.4km


目次へ |

| 2日目へ

目次|1日目|2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目13日目14日目

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください