イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年10月16-29日 日本(石川、富山、新潟、山形、秋田、青森、岩手、宮谷、栃木、千葉、静岡、滋賀)

本地図塗りつぶしの旅第一弾


目次1日目2日目3日目|4日目|5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目13日目14日目

4日目 -10月19日(水)-


■いよいよ東北に突入、まずは山形だよ

●朝食

↓↓↓マウスオーバーでご飯のおとも↓↓↓

昨夜は電気つけっぱなしで寝落ち。何時頃寝たのか不明で、今朝は4:30頃目覚める。

二度寝をしようとしたけど寝られず、朝風呂に入ったり、スマホをいじったりしていると知らぬ間に時間は過ぎるもの。朝の連ドラを見てから朝食会場へ向かう。

ここは品数が多くないものの、米どころとあって産地別のコシヒカリがあった。ご飯のお供がたくさんあったのがここの特徴かな。ふた口ずつくらいだけど、食べ比べてみた。どれも美味しいけど、個人的には左から一位、二位、三位。

朝食の全体像。

右下の黒い器に入っているのは新潟の郷土料理のっぺ。10時方向の濃緑の器に入っているのがご飯のお供。

今日も朝からがっつりいただいた。

●みなとのマルシェ ピアBandai

近くにみなとのマルシェ ピアBandaiというのがあるので散歩がてら行ってみる。

平日の午前中だからか閑散としている。魚屋さんでは岡山では見かけない魚があり、見ていて楽しい。何も買わなかったけどね。

↓↓↓マウスオーバーでフォールディングチェアと竹天ロング↓↓↓

おしゃれなオープン・カフェ。誰もいないけど。

マウスオーバーのように、地元メーカーであるスノーピークのフォールディングチェアと竹天ロングが置かれている。紫外線でちょっと痛んでるね。

●初給油

↓↓↓マウスオーバーで店頭価格↓↓↓

11:45頃ホテルを出発する。

昨日の段階で残燃料は24%。走行可能距離は289kmだから無給油で行けるけど、時間的に余裕があるのでこの旅で初給油をする。


走行距離:1,043.8km、給油量:52.84L、燃費:19.75km/L、燃料単価:\140は過去最高値。

●道の駅 笹川流れ

↓↓↓マウスオーバーでフェリー↓↓↓

昨日に引き続き、極力海岸線を走る。W日本海夕日ラインWなんてお洒落な名前をつけてるよね。走っていて気持ちいい。

1時間半ほど走って道の駅 笹川流れで休憩。マウスオーバーのように、遠くにフェリーが航行している。

●庄内観光物産館

順調すぎてホテルに早く着きそうなので、庄内観光物産館で時間調整。

山形県の地方クーポンは使い勝手が悪いので、余ったクーポンの使い道の予習も兼ねている。

●スーパーホテル山形・鶴岡

14:55に今日の宿、スーパーホテル山形・鶴岡に到着。

アサインされたのは606号室。

ここまで泊まってきたANA IHG系と比べるとランクは落ちるけど、コンパクトにまとまっていて使い勝手は良い。

●市内散策

荷解きをして市内散策に出かける。

JR鶴岡駅からつるおか食文化 市場FOODEVER、JA鶴岡ファーマーズマーケット もんとあ〜る駅前店などを巡るが、特筆すべきものはなかった。

●ホテルにて

隣りのコンビニでお惣菜を買って部屋に戻る。

温泉に入ってこの旅初の洗濯をする。初めて使ったけどコインランドリーは200円で、乾燥機はタダ。洗剤は置いてあるけど柔軟剤はなし。

このホテルのウェルカムバー。

リキュール類がメインだけど、山形の地酒もある。ビールはないけど私には十分。

飲み物はジンソーダとハイボールを中心にいただく。

コンビニで買ってきたのはレバニラと蒸し鶏のサラダ。ちなみにホテルには電子レンジもあるので便利。

ちょっと食べ足りなかったので、部屋に戻ってカップラーメンをいただく。

PBだけど、味はカップヌードルだわ。

明日以降のシュミレーションをしながら寝酒を呑む。

明日は秋田へ単純移動するつもりだったけど、明後日、明々後日のどちらかの行きたい場所に行けそうにな事が判明する。寝る前に気付いてよかった。

そんなプチトラブルを抱えて四日目終了。


【本日の走行記録】

走行距離:137.8km、走行時間:2:47、平均燃費:20.8km/l、平均速度:49km/h、残燃料:95%、走行可能距離:1,231km

【本日の歩数】

歩数:11,757歩、消費Cal:452Kcal、距離:8.8km


3日目へ |

| 5日目へ

目次1日目2日目3日目|4日目|5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目13日目14日目

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください