イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年10月16-29日 日本(石川、富山、新潟、山形、秋田、青森、岩手、宮谷、栃木、千葉、静岡、滋賀)

本地図塗りつぶしの旅第一弾


目次1日目|2日目|3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目13日目14日目

2日目 -10月17日(月)-


■輪島の朝市を巡って富山へ

●朝食

↓↓↓マウスオーバーで金沢のおばんざい↓↓↓

昨夜は早く寝るつもりだったけど、調べごとをしていて24頃就寝。今朝は6時過ぎに起床。

朝ドラを見て8時頃朝食会場へ。。

加賀野菜やおばんざいといった地元料理が嬉しい。派手さはないけど、ありきたりのABFに比べると満足度はかなり高い。

●のと里山海道

↓↓↓マウスオーバーでしおパーキング↓↓↓

9:15頃部屋を出て9:25頃出発する。本降りの雨の中、市街地はかなり渋滞していて、江戸ほどではないものの道が狭くて走りにくい。Google先生のせいかもしれないけどね。

のと里山海道に出ると快適。雨も止んだのでしおパーキングに緊急停車。ここは昨日走った千里浜なぎさドライブウェイに歩いて降りることができる。

走っている車がいないことはないけど、昨日のベタ凪と違って、今日は白波が立っている。潮風のみならず、飛沫もかかりそうで車には良くないよね。

●トトロ岩(権現岩)

↓↓↓マウスオーバーで正解の看板↓↓↓

そのままのと里山自動車道を走る方が速いんだけど、国道249号線に入る。

結構アップダウンのある山道が続き、やっと海岸線に出るとマウスオーバーの看板を見て、また緊急停車。

まぁ見えなくはないか。

●輪島の朝市

寄り道したせいで、輪島の朝市に着いたのは11:45頃。時間が遅かったのか、平日だからか分からないけど、予想外に閑散としていた。駐車場は7〜8割埋まっていたのにね。

ちなみに駐車料金は300円だけど、12時以降の出庫は無料とのこと。

一応端から端まで歩いてみる。観光客が価格交渉をしてたけど、お店のおばちゃんは一切応じていなかった。

そのまま帰るのは忍びないので、わいち通りを東に歩いて重蔵(じゅうぞう)神社まで行き、輪島工房長屋を眺めて駐車場に戻る。観光地化されて収穫なしだったかな。

滞在時間30分ほどで輪島を後にする。

輪島の市街地を抜ける前におにぎりを買おうと途中のコンビニに寄ったけど、目ぼしいものは売り切れで、仕方なくチーズバーガーを買う。

●ANAクラウンプラザホテル富山

どこか景色のいい道の駅かSAで食べようと思っていたけど、能越道の七尾大泊だったかな?通行止めで下ろされて食べそびれてしまった。

雨も本降りになってきたので、そのままホテルに向かい14:45に契約駐車場の富山国際会議場の地下駐車場に車を停める。写真は18時過ぎに撮ったもの。

本日のお宿はANAクラウンプラザホテル富山。アサインされたのは1318号室。一番安いスタンダードシングルで予約をしてたけど、今日も広々としたデラックスツインにアップグレードしていただいた。あざ〜す!

セミダブルベッドがふたつ。

ソファーセットもある。

昼に食べそびれたチーズバーガーを食す。もう運転はないので飲みものはハイボールで。

部屋からは富山城址が見下ろせる。

●富山市内散策

夕食の買い出しを兼ねてJR富山駅まで歩く。

市電が駅に乗り入れている。っていうか、駅をくぐっているよ。すごいね。

●ホテルにて

ホテルに戻り、ウェルカムドリンク券でビールをいただく。

19階のスカイバーは定休日、1階のカフェ・イン・ザ・パークは臨時休業。選択肢は5階の日本料理 雲海のみ。チェックイン時に教えて欲しかったなぁ。

アテはわさび味の金山寺味噌。日本酒が欲しくなる。

駅前のMAROOT THE SUPERの鮮魚店で買った将軍巻きと甘えび唐揚が今宵のディナー。

寝酒に翠のジンソーダ。

天候はすぐれなかったけど、ホテルでのんびりできたのでヨシとしよう。長旅の二日目終了。


【本日の走行記録】

走行距離:245.3km、走行時間:4:42、平均燃費:19.6km/l、平均速度:52km/h、残燃料:46%、走行可能距離:551km

【本日の歩数】

歩数:10,522歩、消費Cal:403Kcal、距離:7.8km


1日目へ |

| 3日目へ

目次1日目|2日目|3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目13日目14日目

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください