イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年10月16-29日 日本(石川、富山、新潟、山形、秋田、青森、岩手、宮谷、栃木、千葉、静岡、滋賀)

本地図塗りつぶしの旅第一弾


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目|9日目|10日目11日目12日目13日目14日目

9日目 -10月24日(月)-


■震災遺構とがっかり仙台観光

●ホテルにて

↓↓↓マウスオーバーでひっつみ汁↓↓↓

今朝は5時過ぎに目覚める。

朝風呂(温泉)に入り、スマホいじりをして8時前に朝食会場へ。マウスオーバーのご当地メニュー、ひっつみ汁があるのが特徴。美味しくいただいた。

●道の駅 高田松原

8:50頃部屋を出て出発。最初にやってきたのは道の駅 高田松原。

↓↓↓マウスオーバーで震災遺構 陸前高田ユースホステル↓↓↓

シンボルともいえる奇跡の一本松。今はレプリカだけどね。後ろには防潮堤。

マウスオーバーで一本松の後ろに見えてる震災遺構 陸前高田ユースホステル。

鉄筋コンクリート造りでもこれだけぐちゃぐちゃになっているのに、この松が残っていたのは正に奇跡だわ。

東日本大震災津波伝承館。

3.11シアターは必見。

震災遺構 旧道の駅高田松原。

●南三陸さんさん商店街

続いてやって来たのは南三陸さんさん商店街。

ここには南三陸旧防災対策庁舎の震災遺構もある。

最後まで避難放送を続けて亡くなられた女性職員のことを想うと目頭が熱くなる。

隣りの道の駅 さんさん南三陸。

ここと南三陸さんさん商店街、南三陸旧防災対策庁舎へ渡る中橋(なかはし)は隈研吾氏の設計らしい。

モアイ像。

●松島

松島や、ああ松島や、松島や。

せっかくだから日本三景のひとつ、松島に寄ろうとした道に下りるが、平日なのにこんなに人がいるの?ってくらい観光客でごった返していて、松島海岸線は大渋滞。車を停めることもできないので、近くの白衣観音展望台へ行き、眼下の松原を眺める。

これで日本三景制覇。

●ANAホリデイ・イン仙台

今宵の宿、ANAホリデイ・イン仙台には15時ちょっと前に到着。

アサインされたのは909号室。

一番安いスタンダード ダブルで予約してたけど、広いツインルームにアップグレードしてくれた模様。あざ〜す!

セミダブルベッドが二台。

冷蔵庫に今宵の宴の準備をしてお出かけ。

●市内散策

♪青葉通り薫る葉緑 想い出は帰らず♪

♪広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず♪

工事中で大手門からは入れず、三の丸巽門東堀跡から入れとのこと。

ラジャ!(^^ゞ

↓↓↓マウスオーバーで修復中の看板↓↓↓

が〜ん!何十回と青葉城恋唄を口ずさみながら伊達政宗公騎馬像を見に来たのに、マウスオーバーの看板を見ると、3月16日の地震で被害に遭い、現在修復中だとか。せっかく登って来たのに!。

とぼとぼ青葉通りを仙台駅方面を歩いていると、ガソリンスタンドの店頭価格にびっくり!

ここが特別高いのかどうかは知らないけど、今回の旅で一番安かったのが129円、一番高くて140円だから、159円は群を抜いて高いね。

JR仙台駅。

構内はお土産を買う観光客らしき人が多い。

牛たん通り。

1階の伊達の牛たん本舗だと持ち帰りは30分待ちと言われたが、牛たん通りの伊達の牛たん本舗だとすぐできるとのこと。

●ホテルにて

ホテルに戻り、ウェルカムドリンク券をもってChef's Tableに行くも、ソフトドリンクのみだって。丁重に辞退したけど、こんなこと初めてだわ・・・。

部屋に戻って牛たん弁当1,740円をいただく。流石に美味しいね。

晩酌をしながら明日の予定をひとり作戦会議する。明日は今日の走行距離とほぼ同じなのに、Google先生によると所要時間は6時間強かかるとのことで、明日は休憩程度でどこにも立ち寄らず、ただ宇都宮まで移動するだけにした。

ちなみに、福島は何度も来ていて白地図塗りつぶしの対象外なので今回はパス。ホテルの予約を取ろうとしたけど、ホテル側に大人の事情(便乗値上げ)に嫌気がさしたのもあるんだよね。

今日は特に眠く、22時過ぎに就寝して九日目終了。


【本日の走行記録】

走行距離:244.5km、走行時間:4:26、平均燃費:20.8km/l、平均速度:55km/h、残燃料:86%、走行可能距離:1,123km

【本日の歩数】

歩数:20,835歩、消費Cal:785Kcal、距離:15.6km


8日目へ |

| 10日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目|9日目|10日目11日目12日目13日目14日目

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください