イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年10月16-29日 日本(石川、富山、新潟、山形、秋田、青森、岩手、宮谷、栃木、千葉、静岡、滋賀)

本地図塗りつぶしの旅第一弾


目次1日目2日目3日目4日目|5日目|6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目13日目14日目

5日目 -10月20日(木)-


■予定を前倒しして八郎潟を一周

●ホテルにて

昨夜は23時前に就寝。今朝は6時にセットしたアラームに起こされる。疲れが出てきてるのかな?久々によく寝た気がする。

せっかく温泉があるので朝風呂に入る。

朝ドラを見てから朝食会場へ。

昨日までと比べると品数はかなり減るけど、迷わなくて良いのと、胃袋のキャパは同じなので文句はない。

このホテルのお米は山形さんのつや姫。東北はお米が美味しいね。

●道の駅 あきた港

8:50にホテルを出発。クーポン券を使ってないので、9時の開店に合わせて庄内観光物産館ふるさと本舗に寄り、お土産を買って無理やり消費する。

そこから休憩なしで一気に走り、12時前に道の駅 あきた港に到着。

↓↓↓マウスオーバーでエレベータの高度表記↓↓↓

無料で高さ100mのポートタワーセリオンの展望台に上がれる。写真は男鹿半島とこれから行く寒風山方面。

金足農業高校卒で日本ハムファイターズの吉田輝星投手のサインや、さかなクンの絵の展示がある。

↓↓↓マウスオーバーで自動販売機↓↓↓

でも、本来の目的はこれ。懐かしいでしょ?。

天ぷらうどん300円を食す。出汁の味は濃いめ、麺は手延べうどん系で個人的にはイマイチだった・・・。

●なまはげ像

↓↓↓マウスオーバーで比較対象↓↓↓

ここから先は明日行こうと思っていた場所となる。

「泣ぐ子は居ねぇがー、悪い子は居ねぇがー」

国道101号線を男鹿半島に向けて走っていると、この巨像が目に入って緊急停車。行き当たりばっ旅らしくていい。

どれだけでかいかはマウスオーバー参照。

●寒風山展望台

12:50に寒風山展望台に到着。ここまでの平均燃費20.8kmを19.2kmまで下げるほどの急な登り坂が続く(笑)。

写真左に若い女性チャリダーがいるけど、ここまで登って来たの?すごいね。

これから向かう八郎潟を撮る。

写真右下の看板には「世界三景 寒風山」と書かれていて、残りふたつはアメリカのグランドキャニオンと、ノルウェイのフィヨルドだとか。

●八郎潟をほぼ一周

↓↓↓マウスオーバーで山頂↓↓↓

八郎潟をぐるっと一周するつもりで走っていた所、道の駅 おおがたにあった観光案内にW日本一低い山Wというのを見つけ、急遽行ってみることにした。

実は八郎潟は海抜より低くてマイナスなのだとか。で、この富士山の1/1000スケールの高さ3.776mで標高0mの大潟富士を作ったとか。もちろん、私も登りましたわよ。これで日本最高峰の富士山と、日本最低峰の大潟富士を踏破したことになる(笑)。

↓↓↓マウスオーバーで答えの看板↓↓↓

あしてんままの昔話を思い出し、せっかくここまで来たので急遽ここに立ち寄る。

ググるとあしてんままの年がバレるけど、インターハイでここを訪れたとか。LINEであしてんままにこの写真を送り、どこか尋ねると一発で当てた(笑)。

右下の道の駅 あきた港から先が、今日前倒しで行った箇所。

●ANAクラウンプラザホテル秋田

最寄りの秋田市公営駐車場に車を停め、今宵のお宿のANAクラウンプラザホテル秋田には15:37に到着。チェックイン時に何も言われなかったけど、予約してたのは一番安いスタンダードダブル17平米から、HPに載っていない?広い部屋(30平米はありそう)にアップグレードしてもらった模様。あざ〜す!。

ここは自前の駐車場はおろか、提携駐車場もない。ただ、この駐車場は当初の1時間まで200円、以後30毎100円で、16:00から翌日10:30までの夜間最大料金が600円ということで、私の場合は16時前に入庫したので800円であった。安いよね。

キングサイズベッド。

ソファーセット。

●市内散策

荷解きをして今日も市内散策に出かける。

まずはJR秋田駅。

秋田市民市場。

行った時は店仕舞いしているお店が多かった。

●ホテルにて

ホテルに戻ってウェルカムドリンクでスパークリングワインをいただく。

夕食は今日もコンビニ食。食べながら明日のリサーチをしないといけないからね。

写真右下のいぶりっがっこチーズは値段が分からず買ったけど、あとでレシートを見たら538円とこの中でも高額商品であった。

明日のリサーチをしながら寝酒をいただく。

行き当たりばっ旅な五日目終了。


【本日の走行記録】

走行距離:274.2km、走行時間:5:15、平均燃費:20.0km/l、平均速度:52km/h、残燃料:73%、走行可能距離:942km

【本日の歩数】

歩数:10,187歩、消費Cal:392Kcal、距離:7.6km


4日目へ |

| 6日目へ

目次1日目2日目3日目4日目|5日目|6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目13日目14日目

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください