イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年10月16-29日 日本(石川、富山、新潟、山形、秋田、青森、岩手、宮谷、栃木、千葉、静岡、滋賀)

本地図塗りつぶしの旅第一弾


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目|8日目|9日目10日目11日目12日目13日目14日目

8日目 -10月23日(日)-


■ガス欠にハラハラしながら岩手入り

●朝食

寝る前にファンを弱にしたけど、1時過ぎに暑くて目が覚める。スイッチを切って窓を開けて温度調整をする。そんなこんなで1時間ほど寝づけず、念のため6:30にセットしていたアラームで目覚める。アラームで起きたのはこの旅二度目。

がっちりマンデーを見て朝食会場へ向かう。正直今回の旅で一番残念な内容。

昨夜もそうだったけど、利用者はリタイヤ組とサークルっぽい大学生と両極端。

●下北名産センター

8:46に部屋を出てチェックアウト。1,000円分の地域クーポンをもらったので、昨日も寄った下北名産センターに立ち寄り、夕食にする弁当と飲み物を買ってクーポンを消費する。

ここで40,000kmのキリ番まであと数百メートルだったので、駐車場をぐるっと回ってキリ番をゲット。納車から4年3ヶ月だから、前車と比べるとかなりペースが遅い。

●震災遺構 たろう観光ホテル

12:34に道の駅 たろうに到着。”たろう”は田老と書くんだね。

ここに来た目的は震災遺構 たろう観光ホテルを見るため。

二階部分まで壁がないので分かるけど、4階まで津波来たとのこと。写真左の非常階段がひん曲がっているくらいのパワーだから、人が抵抗できるようなものではない。防潮堤が要塞のよう。

当時本社(東京)からの出張者と岡山で会議中に微震を感じ、その後は会議どころではなく、TVやインターネットから情報収集しながら安否確認や、サーバーから東日本地区のサーバーからデータを吸い上げるなど、出来ることをやった思い出がある。

震災前の状態。

●給油

出発前の燃料レベルは30%、走行可能距離は414kmで、今日の走行予定距離は315km。データ上は100kmほど余裕のはず。

残り60kmあまりのところで燃料警告ランプが点灯する。その時点で燃料レベルは10%、走行可能距離は174km。燃料タンク容量が66Lなので残りは6.6L。ここからドキドキが始まる。結局事なきを得たが、給油は早めにしたほうがいいね。

いなみにいつもはエンジンモードをパワーにしているけど、この日はコンフォートに設定していた。

燃料別の値段はこんな感じ。新潟をはじめ隣県は140円台だったから安いよね。

結局給油量は61.41L。計算上は残り4.4Lで燃料レベルは6%だったから大体合っているね。


走行距離:1,312.2km、給油量:61.41L、燃費:21.37km/L、燃料単価:\136

●スーパーホテル矢巾駅東口

15時過ぎにスーパーホテル矢巾駅東口に到着。

まえがきの通り紆余曲折あって、唯一全国割が適用されないホテル。レセプションでは申し訳なさそうだったが、国が自治体やホテルに丸投げしたところに問題がありそう。追い打ちをかけるように、ウェルカムバーが休止中と告げられる。他のスーパーホテルでは営業してるのに、なんてこったい!

アサインされた305号室は一般的なスーパーホテルの部屋。

この旅二度目の洗濯。

ここも洗濯は洗剤付きで200円、乾燥機はフリー。

温泉も完備。

男女別なのでいつでも入れるのが良い。

夕食は下北名産センターで買った岩のり弁当。おかずは質素だけど、岩のりが半生で美味しい。

ちなみにこのホテルはウェルカムバーが停止中なので部屋食。

今日は外出せず、部屋呑みをしながらひとり作戦会議をする。全国割を使えない上にウェルカムバー休止という失意のまま、23時前に就寝して八日目終了。


【本日の走行記録】

走行距離:319.6km、走行時間:5:21、平均燃費:22.7km/l、平均速度:59km/h、残燃料:100%、走行可能距離:1,332km

【本日の歩数】

歩数:4,339歩、消費Cal:169Kcal、距離:3.2km


7日目へ |

| 9日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目|8日目|9日目10日目11日目12日目13日目14日目

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください