2008年10月23日〜28日 タイ(ダムヌンサドゥアック、メークロン、ランシット、バンコク)

ラート(市場)へ行こう!

目次まえがき1日目(1) (2)2日目(1) (2) (3) (4) (5)3日目(1) (2) (3)4日目(1) (2) (3)5日目(1) (2) (3)|6日目|おまけ

6日目 10/28(火)

Page.17

■帰国そして帰宅

何かの夢を見ていると「Good morning.」を連呼する声が聞こえ、夢と現実の間の朦朧とした意識の中で「Good morning.って何?」と意識が現実寄りに近付いた時、はっと”ここは飛行機の中だ”と気付きました。結構ぐっすりと眠れたようです。ちなみに私が起きても家内はまだ寝ていましたけどね。

ここから時計を2時間進めて日本時間に合わせます。起きたのは5時で、ここでもギャレーに近い私たちは最初に食事をサーブされました。

私たちの前の席には年配の夫婦が座っていましたが、食事中もシートを倒したままだったので、「すいません、シートを起こしていただけますか。」と声をかけると、「あら、そう」という感じでシートを起こしてくれましたが、自分たちは途中で食事をやめ、私たちが食べているのにまたシートをフルに倒します。う〜ん...。

朝食は「Fish or Egg」ということで二人ともEggをチョイス。でもオムレツやウィンナーの入ったメインのトレーは全滅でした。決してグルメを気取るわけではありませんが、今回の機内食はすべてはずれでした。

ちなみにFishの方はサバだったようです。こちらは二人とも食べてないのでノーコメントです。

機内食

今回は最後まではずれでした。

食後のコーヒーを飲んでトレイが片付けられます。

前方のモニターからの情報によれば大阪は曇りだそうです。どのあたりを飛んでるのか分かりませんが、高度は1万メートルより上を飛んでいるそうです。低いところにある雲でしょうが、ずい分下にあります。

雲の上

朝焼けです。窓ガラスに付いてる傷や汚れのようなものは氷の結晶で、モニターからの情報によれば外気温は氷点下25℃くらいです。

朝焼け

ガラスには氷の結晶。

日の出です。機内で「おおっ」という声が上がります。

窓際は眩しいけど、緊急時の視界確保ということでシールドを下ろしてはいけないようです。

機体は徐々に高度を落とし始め、途中気流の不安定なところに入ったのか少し揺れましたが、雲を抜けると眼下には高知県か徳島県あたりの海沿いの景色がありました。

日の出

きれいです。

TG622便はたぶん和歌山のあたりから回り込んで着陸態勢に入ります。すぐ下には漁船の姿も見えます。私の席からは翼からフラップが大きく広げられているのもよく見えます。そして徐々に地面が近付き、緊張の着陸です。

機体は着陸と同時に左右に大きく振られました。機内ではお年を召した男性が多かったので「おおっ」というどよめきでしたが、若い女性であれば「きゃぁ」という悲鳴になっていたかもしれません。

たぶん左の車輪が先に着地し、機体が左に振れて次に右の車輪が着地して機体が右に触れたのではないでしょうか。1秒前後の一瞬の出来ごとだったと思います。ちょっとビビりました。

ヒヤっとさせられたTG622便

TG622便

着陸でヒヤっとさせられました。

6:10到着予定でしたが、向い風が強かったのか25分遅れの6:35に着陸。6:40にターミナルに着いて降機開始です。

後部の座席なのでゆっくり降ります。満員のウィングシャトルもやり過ごして空いてる次の便に乗ります。入国審査の前にトイレに行ったので、入国審査はみんな通過していてもう誰もいません。私たちが最後でしたが何の問題もなく入国完了。

バゲッジクレイムもすぐに流れてきたのでピックアップして税関に並びます。なぜか今回も別のカウンターの係員に「こっちへ来てください」と呼ばれます。前回もそうだったけど、アヤしいオーラが出てるのかな?

「ふたり一緒でいいですか?」と私の税関申告書を渡すと、税関申告書を見て「いいですよ、どうぞお通りください。」と家内の税関申告書も荷物も見ることなく通過しました。「お前ら貧乏そうだから税関に申告する物なんか買えねえだろう」と判断されたのでしょう。その通りだけど貧乏で悪かったな。

空港の到着階に出てきたのは7:05頃。この後の予定はマリンピア神戸に寄り道して帰宅するだけです。あまり早く神戸に着いてもすることがありません。もっとも関空でもすることありませんけどね。

缶コーヒーを飲んでると1時間後発のTG672便も少し遅れて到着したようです。7:50にシャトルバスに乗り込みますが、みなさん大荷物でシャトルバスは満員というか、荷物で満載です。

シャトルバス

みなさん、荷物がすごいです。

満員のシャトルバス

みなさん、大荷物を抱えたり転がしたりしてシャトルバスからベイシャトルへ移動し、ベイシャトルは定刻の8時ちょうどに出航しました。その船内のTVでは高橋尚子引退のニュースを告げるワイドショーで、眠気を感じるまもなく30分のクルーズを終えて神戸空港アクセスターミナルに入港です。

高橋尚子の引退ニュースを伝えるTV

ベイシャトル

高橋尚子の引退ニュースに唖然。

8:30過ぎに神戸空港アクセスターミナルに着きましたが、マリンピア神戸のお店が開くのは10時からです。5日ぶりにVOXYと対面してゆっくり荷物を積み込み、預け入れ荷物の確認などをして9:15頃神戸空港アクセスターミナルを後にします。

来たときと逆の道を通ってポートアイランドを抜け、国道2号線を西に向かって9:54にマリンピア神戸に到着。何軒か見て回りましたが、家内の靴と私の靴下を買って滞在時間50分でマリンピア神戸を後にしました。

その後は玉津ICから第二神明に乗り、行きと逆のルートを通り、途中のコンビニで肉まんとコーヒーを買って食べながら13時過ぎに無事に帰宅。今回の行程をすべて終えました。

愛車のナビ

ソフトが古くて道がありません。海の上を渡ります。

いいかげんな地図

今回の旅もいろいろありました。いいことばかりじゃなかったけど、こうやって写真やメモを見ながらその時々の情景を思い出しているとまた旅に出かけたくなります。すでに頭の中にはいくつかのプランが浮かんでるんですけどね・・・。(笑)

ただ、旅行中は何事もなかったものの、帰国後にこうして旅行記を作っている一ヶ月の間に大きな動きがありました。

タイの首相府を不法占拠している反政府勢力「市民民主化同盟(PAD)」とその支持者による活動が活発になり、スワンナプーム国際空港とドンムアン空港が不法占拠され、非常事態宣言が発令されるなど緊迫した情勢となっています。タクシン元首相派の政府支持グループによるPADを狙った事件も単発的に起こっているようです。

根が深くて簡単に解決できる問題ではないでしょうが、一日も早く正常化してもらいたいものです。

最後までご覧いただきありがとうございました。See You Next!(←って、あるのか?)