2008年10月23日〜28日 タイ(ダムヌンサドゥアック、メークロン、ランシット、バンコク)

ラート(市場)へ行こう!

目次まえがき1日目(1) (2)2日目(1) (2) (3) (4) (5)|3日目(1) (2) (3)4日目(1) (2) (3)5日目(1) (2) (3)6日目おまけ

2日目 10/24(金)-その5-

Page.7

■ホテルにチェックインと買い出し

アジアホテルからまっすぐ進み、ペップリー通りに突き当たって左折して5分くらい歩くとありました。15:15に低価格と立地で選んだサムラン・プレイス・ホテルに到着です。

ドアを開けて左に食堂、右にソファがあり、通路を進むとレセプションがあります。

バウチャーとパスポートを出すとデポジットの必要もないようでチェックインもあっさり終了。朝食は6:30から10:00の間で、レセプションでチケットをもらうようです。

サムラン・プレイス・ホテル

こじんまりとしたホテルです。

さっそく部屋に上がりましょう。

このホテルは安い方からスタンダード、スーペリア、デラックスの3種類あり、ランクによって部屋の広さと設備が異なります。私がチョイスしたのは真ん中のグレードのスーペリアで、部屋は601号室でした。

予約時、交通量の多いペップリー通りはうるさいだろうとペップリー通りに面していない部屋をリクエストしていましたが、601号室は思いっ切りペップリー通りに面してました。クレームをつけようかと思いましたが、面倒だったのと二重サッシになってたので大丈夫だろうと思ったのが間違いでした・・・。

夜中にトゥクトゥクが高架に上がるのに加速するエキゾーストノートは、ホームストレートを疾走するフォーミュラ・カー並みです。トゥクトゥクを侮ってました。反省・・・。

設備は必要最低限で部屋にセキュリティボックスはなく、調度品は値段相応に安っぽい。でも掃除はきちんとしているようです。リネンはスリッパやバスローブはなく、タオルとバスタオルが2枚ずつとシーツは毎日交換されていました。ただ一回だけ洗濯はしてあるけど汚いタオルが置かれていました。

部屋は不必要に広く、お湯の出は悪くありませんが温度が安定するまで時間がかかります。エアコンは25℃以上に設定できないのでつけたり消したりして、寝る時は切っていました。アメニティはリンスインシャンプーと固形石鹸、冷蔵庫には有料の各種飲み物と無料のミネラルウォーターが2本入っています。

予約時は値段的にどうかなと思っていましたが、朝食も美味しくてコストパフォーマンスのいいホテルだったと思います。

ベッド

キングサイズでクッションは固め。翌日大変なことに・・・。

サニタリールーム

綺麗とは言わないけど許容範囲かな。バスタブがついていました。

ドレッサーとテレビ

ドレッサーの引き出しがカビ臭かったので、家内はもっぱら洗面所を使ってました。テレビは一度だけつけてみましたがNHKは映りません。みんなタイ語でした。

入り口(クローゼット、冷蔵庫、テーブルセット)

ここにテーブルセットというのも変なので上の写真の窓際に移しました。クローゼットは広いけど入れるものがないんだよね。

造花ですが安ホテルでもこれで和みます。

花

11:30発のメークロン線に乗れなかったことを想定して、15:30発で初日のスケジュールを立てていました。その予定ではホテルに戻るのは19時頃なので食事をして寝るだけです。実際は運良く11:30に乗れたので、お土産などの買い物をなるべく済ませ、あわよくば最終日にどこか観光に行こうということにしました。シャワーを浴びて伊勢丹、Big-C方面に出陣です。

16:40にホテルを出て、最寄のBTSラチャテウィ駅までてくてく歩きます。今回はBTS SKY SmartPassを買ってみました。明日はたっぷりBTSを使うので一日券を買いますが、他の日はちょこちょこBTSを使う予定なので、いちいち切符を買うのが面倒なのがその理由です。

200B(\600)分を2枚購入します。窓口のおばちゃんが何やら説明してくれますが、何を言ってるかよく分かりません。たぶん30B(\90)の手数料と30Bのデポジットで140B分(\420)分使えると言ってるようです。

200B以上のチケットを買うとBTS駅周辺のシャトルバスの無料チケットをくれるはずですが、おばちゃんに聞いても「そんなものはない」と言います。どうすればもらえるのか?と聞いても「そんなものはない」の一点張りです。

持ってるに越したことはないけど、特にシャトルバスに乗る予定はないのでおとなしく引き下がりました。

BTS SKY SmartPass

ICOCAやSUICAのようなICカードです。ただ、BTSの乗車でしか使えないと思います。

ひと駅乗ってサイアムに到着です。スカイウォークを歩いてセントラル・ワールド・プラザへ。

目指すは伊勢丹です。ZENから伊勢丹に向かっていると吹き抜けになったところでアイドル(と思われる)がミニ・コンサートか何かのイベントを行ってるようです。

下の写真のように女子高生(たぶん)たちが黄色い歓声をあげて踊っていました。

アイドルのイベント?

女子高生のノリは日本もタイも同じようです。

アイドルのイベント

伊勢丹に到着すると2Fのエスカレータ横のベンチで待ち合わせることにして、家内は2Fの下着売り場へ、私は6Fの紀伊国屋書店へ向かいます。複雑怪奇なバンコクのバスに乗るのに「バンコク・バス路線図」120B(\360)を買うためです。

さっそく見つけましたがかなりペラペラです。高い気がしますが止むを得ません。他にも今後のため地方の地図やガイドブックを物色しましたが「これ」というものはありません。「バンコク・バス路線図」だけ買って待合せ場所に戻ります。

家内もイマイチだったらしく、何も買わなかったそうです。

時計を見ると17:45です。少し早いけどお腹が空いてきたので夕食にしようということで、Big-CのMKでタイスキを食べることに。伊勢丹を出るとここでもイベントが行われていました。

無料でコーラが振る舞われているようですが、炭酸が苦手な家内もビールが飲みたい私も写真だけ撮ってコーラはパスしました。

コカ・コーラ フェスティバル

会場全体が真っ赤です。コーラを無料配布しているのか大賑わい。

Big-Cに行くんだったらSuper Richに寄ってみようと立ち寄ります。するとどうでしょう、空港より\10,000あたり300Bも率がいいではありませんか。どっちみち空港での両替だけでは足らないので両替しておきます。ちなみにこの両替で今回のすべての費用をまかないました。

Big-Cに着いたら一目散に4Fに上がり、MKを目指します。店内に入ると窓際の席に通され、日本語メニューが出てきます。

まずはビア・シン(大)を注文、続いて野菜セット、フィッシュボール、えび、翡翠麺の鍋の具材と、サイドメニューから鶏、アヒル、豚の三種盛り合わせでしめて490B(\1,470)なり。安っ!

ただ、家内はフィッシュボールを食べてから胃の調子がおかしくなったそうです。

MKでタイスキ

これだけ食べて飲んでも\1,500ほど。

この後、家内は3Fで下着を物色(←怪しい表現ですが)、その間私は衣料品や家電、靴やかばんなどぶらぶらと見て、2Fでホテルで飲むビールやフルーツ、お土産を少々買い込んでホテルへ戻ります。

フルーツ盛り合わせ

フルーツ盛り合わせ(35B)

左からパイナップル、スイカ、ローズアップル(ションプー・ペット?)。ローズアップルはりんごと梨の間のような食感で、水分もりんごと梨の間くらい、甘みはりんご、梨より劣るかな。もうちょっと個性を出せ!と言いたくなるようなフルーツでした。

夜になるとBTSラチャテウィ駅からホテルまでのペップリー通りにはたくさんの海鮮屋台が出ています。先ほどのフィッシュボールで胃部不快感の家内はここの匂いでさらに病状が悪化したようです。

20時過ぎにホテルに戻り、冷蔵庫にビールとフルーツを入れて交代でシャワーを浴び、ビールを飲んでフルーツをつついて早めに就寝です。道中の会話で、

妻:昨日行った水上マーケットの・・・

私:水上マーケット行ったのは今日、昨日はまだ日本!

妻:そうじゃったぁ。(笑)

そう感じるくらいいろんなことがあった長く充実感たっぷりの1日でした。おやすみなさい。