イメージキャラの「たいようくん」です

 

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2008年10月23日〜28日 タイ(ダムヌンサドゥアック、メークロン、ランシット、バンコク)

ラート(市場)へ行こう!


目次まえがき1日目(1) (2)2日目(1) (2) (3) (4) (5)|3日目(1) (2) (3)4日目(1) (2) (3)5日目(1) (2) (3)6日目おまけ

3日目 10/25(土)-その1-

Page.8

■チャトチャック市場(ウィークエンドマーケット)再び

タイ上陸二日目のこの日は家内のリクエストで午前中はチャトチャック市場(ウィークエンドマーケット)で買い物、午後からバンコクの東の端のオンヌットとプラカノンのローカル市場を巡り、時間があればプラカノン運河ボートに乗るかマッサージ、夕方はスアンルム・ナイトバザールに行き、夜はパッポン辺りを社会見学して帰るというそれなりにハードな内容です。

ゆっくり起きて9時頃ホテルを出て、暑くなる前にチャトチャックから帰ってくる予定です。厳密に言えば9時頃でも十分暑いので「ものすごく暑くなる前に帰る」が正しい表現かもしれません。(笑)

しかしながらホテル前のペップリー通りを疾走するトゥクトゥクの騒音で6時過ぎに強制早起きをさせられてしまいました。(怒)

朝のペップリー通り

ペップリー通り

この道をトゥクトゥクが右上の高架に向かって爆音を轟かせながら加速していきます。

海外では目覚ましと電卓機能くらいしか役に立たない携帯電話の7:30にあわせた目覚しが鳴る1時間前に起き、片付けをしてから着替え、朝食に向います。

レセプションで「サワディ・カップ」と言ってルームキーを見せると朝食券をくれます。目の前の食堂を見るとたくさんの大陸系のお客さんがお食事中のようです。中国語らしきが飛び交ってましたからね。

空いてた通路側の席を陣取ります。

朝食会場

大陸系のお客さんでいっぱいでございます。大陸系のみなさんは揃ってトーストをセレクトします。

朝食会場

大陸系のみなさんはそろってトーストと目玉焼きなどのアメリカンブレックファストを食べています。私的にはタイに来てアメリカンや和食はありえません。長期滞在なら和食が恋しくなるかもしれませんけどね。

安いホテルなので内容は期待してませんが、おいしくなかったりタイめしがなければどこかの屋台で食べればいいかなと考えていました。

「サワディ・カー」と民族衣装姿のウェイトレスがソム(みかん)ジュースとメニューを持ってきます。私も「サワディ・カップ」とご挨拶です。

メニューを見るとウェスタンとタイがそれぞれ4種類ずつありました。もちろんタイのメニューから私は麺を、昨夜胃部不快感があった家内は鶏粥をチョイスします。

バミー・ナーム

バミー・ナーム

あっさりチキンスープのたまご麺です。

思ったほど重くありません。これなら朝食でも大丈夫です。

ただ、調味料4点セットがなかったのが残念です。

鶏粥

スープは上のバミー・ナームと同じみたいです。

鶏粥

粥というより雑炊に近いかもしれません。お米の量が多くて残してしまいましたが、期待に反してまともなおいしい朝食でした。うれしい誤算です。

でもここでコーヒーを飲んではいけません。どうやったらこんなマズいコーヒーが作れるの?というか、これコーヒー?というような代物が出てきます。

一旦部屋に戻り、お出かけの準備をしてエレベータで降りてると二階から大陸系の方が乗ってきました。その時開いたドアからは異様な光景が映し出されてたのです。1Fから2Fに折り返してみると所狭しに古美術が並べられています。値札が付いてるから売り物でしょうけど、いったい誰が買うのやら?

謎の部屋

二階に謎の部屋を発見!

古美術?がてんこまり置かれています。値札がついてたから売り物でしょうけど誰が買うの?謎です...。

8:30頃ホテルを出発します。サムランプレイス・ホテルも敷地の北東にプーム(祠)を祭っています。MBKやセントラル・ワールド・プラザでも北東にプームを祭っているので方角があるのでしょう。あくまでも推測なので間違っていたらご容赦ください。

ここでも通りすがりの女性がガードマンに線香の火をつけてもらい祈りを捧げていました。

プーム(祠)

サムラン・プレイス・ホテルにもあります。敷地の北東にあるようです

サムラン・プレイス・ホテルのプーム(祠)

BTSラチャテウィ駅で1日券を120B(\360)で買い、BTSに乗って北の終点モチットへ。BTSで向いに座っていたアームウォーマーと手袋で日除け対策を講じていた女性は予想通り日本人でした。日本人以外は日焼けを気にしないようです。BTSモチット駅から歩いてチャトチャック市場へは9時前に到着です。

まだお店の半分くらいは閉まっていて、その半分くらいは開店準備の真っ最中です。まずは時計塔まで行って、はぐれた時の待合せ場所を確認します。

そしてショッピングスタートです。アクセサリーや皮ひも、Tシャツ、サングラス、ミニチュアフード、etc...

チャトチャックの時計塔

時計塔

はぐれた時の待ち合わせ場所です。

地下鉄駅の近くのTAT(観光案内所)で地図をもらい、前回訪れた革製品のお店”kawaii”を訪ねることにします。

というのも、前回の革のアクセサリーは長女ミクとその友達にすこぶる評判が良く、今回も買ってきて欲しいとリクエストがあったためです。

セクション20の辺りから若い番号に向かって歩きますが見つかりません。Uターンして「他のセクションに移ったのかも」などと話しながら歩いていると...見つけました。彼が今日も店番のようで開店準備の真っ最中でした。

私:こんにちは。

彼:こんにちは。

家内:覚えていますか?

彼:?

私:1月に来たんですよ、アユタヤから弾丸で来て、、、

彼:ああ、思い出しました!

ってことで話が弾みます。相変わらず日本には帰っていないこと、現在はサイフ職人をしていて今度日本で売り出されること、また、私のHPで前回の旅行記で掲載したことの事後承諾や、今回の掲載の承諾を得ました。彼(名前は出さないほうがいいですよね)もブログをやってるそうです。訪問してみてください。

家内は前回より大量買い。でも値引率は前回より悪かったかな。今度は安くしてね。

9ヶ月ぶりの再会

今回は詳しくお話を聞くことができました。今度日本で彼の作ったサイフが売り出されるそうです。

ブログはこちらから

マウスオーバーすると前回の写真が出ます→

久しぶり

「がんばってね〜!」と彼と別れ、ショッピングの続きです。二回目ともなると値切り交渉もうまく(?)なって、お目当てのものもずい分購入できたようです。

そして今回初のフルーツ屋台発見!どこのフルーツ屋台で食べてもおいしいパイナップルをチョイス。どれにする?と聞いてくるので黄色いヤツよりオレンジ色がかったヤツを指差します。

それをビニール袋に入れ、包丁で巧みに一口サイズに切り、串を刺して受け取ります。このパイナップルも甘くてジューシーでアロ〜イ!1/2個分でたったの10B(\30)です。フルーツ好きにはたまりません。

フルーツ屋台

念願の10B(\30)フルーツ屋台

家内の大好物。ここのもやっぱりアロ〜イ♪

中のソイ(小路)から一旦大通りに出ます。するとそこにイサーン(タイ東北)料理の屋台を発見。時間もちょうどお昼時です。お店の女性に促されるままに席に着きました。

胃の調子がイマイチ戻っていない家内はカオニャオ・マムアンとテンモーパンをオーダー。私はとにかくビール!そしておつまみにガイヤーンとソムタムです。

お姉ちゃんはソムタムは「No Spaicy?」と聞いてくるので「Spaicy Please.」というと笑ってました。何でだろう。でも出てきたソムタムは辛かったけどおいしかったです。辛くてもこの気候にマッチしてるんでしょうね。

これだけ飲み食いしても185B(\555)です。食べ物が安くてうまい、いい国作ろう鎌倉幕府、じゃない、いい国だ。

イサーン屋台

左奥から、つけ合せ生野菜、テンモーパン(すいかジュース)、カオニャオ・マムアン、ビア・シン。

左手前からガイヤーン、ソムタム

イサーン料理

食後に再度内部に突入したものの、前回行った店に辿り着けませんでした。ここは潔く諦めて戦利品?を一旦持ち帰ることにします。

チャトチャック市場を出るとチャトチャック公園の外周路にもたくさんの屋台が出ています。下の写真の右のおばちゃんの屋台で珍しいフルーツを見てると、おばちゃんがランブータンとラムヤイ(竜眼)の皮をむいて「食べてみろ」と言ってるようです。

遠慮なくよばれます。う〜ん、まずくはないけどストライクゾーンじゃないなぁ。これを1kgも買うと処分に困るし。おばちゃん、ごめんな。

フルーツ屋台

フルーツ屋台

左からマンゴスチン、ぶどう、ランブータン。写真右のおばちゃんがランブータンと写真にはないけどラムヤイ(竜眼)の味見をさせてくれました。

チャトチャック市場に向かう人の流れに逆らってモチット駅に向かいます。バスも列をなしていますが、それよりもタクシーの列が霞んでしまうくらい並んでいます。しかも先頭のタクシーはバスに遮られて出れないし。(笑)

BTSモーチット駅より

バスとタクシーが列をなしています。

バスとタクシーの行列

13:15頃BTSラチャテウィに戻り、遠回りになるけど真ん中の階段を降りてみることにします。

ビンゴです。階段下にマンゴーの屋台が出ていました。早速買って帰ります。

マンゴー屋台

マンゴー屋台

剥いてあるマンゴーが1個40B(\120)。

マウスオーバーしてみてね♪

するとすぐ先にアイスクリーム屋台がいます。

ここでも当然お買い上げ。アイスはバニラを指差し、トッピングはカオニャオを指定してあとはおまかせ。最後にコンデンスミルクをかけてできあがり。

指差し会話帳で”写真を撮ってもいい?”を指差すとポーズを決めてくれました。下の写真をマウスオーバーしてください。

10B(\30)アイス

愉快なおっちゃんの屋台で買いました。

マウスオーバーしてみてね♪

10Bアイスの屋台

寄り道しながら13:30にホテルに戻り、荷物を置いてシャワーです。シャワーから出たらビールブレイク・タイム。

風呂上りの一杯がうまいのはバンコク共通、いや、万国共通です。(おやじギャグ)

ビール・ブレイク し・あ・わ・せ

ビール・ブレイク

いったん荷物を置いてシャワーで汗を流します。

シャワーを浴びて体はすっきり。ビールを飲んで喉も潤ったので出かけましょう。


Back  |  Next

目次まえがき1日目(1) (2)2日目(1) (2) (3) (4) (5)|3日目(1) (2) (3)4日目(1) (2) (3)5日目(1) (2) (3)6日目おまけ

海外旅行記トップ


Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください