イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2023年2月26日-3月6日 日本(沖縄)

らすように旅する沖縄


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目|8日目|9日目おまけ(1) (2) (3)

8日目 -3月5日(日)-


■実質最終日も同じように過ごす

●ホテルにて

今朝は6:10に起床。

日曜日なので朝ドラがないから、朝風呂に入って7:15に朝食会場へ行く。

今日の味噌汁は大根、人参の根菜が具だった。プレートの左上から時計回りに、豆腐チャンプルー、きんぴらごぼう、肉じゃが、玉子焼きと漬け物と梅干し、さんまの蒲焼、ウインナー。今日は白ごはんにしたので、味付け海苔もいただく。

長いようで短い8泊9日の旅も、明日は帰宅日なので今日が実質最終日。部屋に戻り、WATTAで景気付けをしながらひとり作戦会議を行う。

●ジャイアンツ・キャンプ最終日

10時過ぎにお出かけ。今日もいい天気。

で、今日もやって来たのは沖縄セルラースタジアム那覇。ジャイアンツのキャンプも今日の午前中で打ち上げとのこと。

壺川駅で下車して、橋を渡ると投手エリアの大きなテントがある。見学もできるのだが、見学スペースに限りがあるので、入場待ちになっていたから今回はパス。

スタジアムに行くとバッティング練習中。

その様子を眺めている首脳陣。左から原監督、デーブ大久保コーチ、犠打数の世界記録保持者の川相コーチ。

その川相コーチが一塁側で何かしているのを見つけた様子。

一塁側ベンチ奥のエリアで小林選手がバント練習をしているのを発見したみたい。バットを持って川相コーチが見に行く。自らお手本を見せるのかと思ったけど、さすがにそれはなかった(笑)。

↓↓↓マウスオーバーで囲み取材中のオコエ瑠偉↓↓↓

三塁側ベンチ前で原監督のインタビューが始まる。同時に近くでマウスオーバーのようにオコエ瑠偉も囲み取材を受けてた。なんだったんだろう?

全員がマウンドを中心に輪を作り、選手会長の菅野投手の挨拶のあと三本締めが行われる。選手がゾロゾロ帰り始めると、原監督が「副キャプテンの吉川から挨拶があります。」と、吉川が挨拶をさせられていた。この後のインタビューで、どうやら予定にない無茶振りだったそうだ(笑)。

この後いったん東京に戻るらしいけど、3月17日までWBCで東京ドームが使えないため、オープン戦はロードになる模様。

奥武山セリ子はおじいにエサをもらっていた。

●巡回1

腹ごなしにイオン那覇店まで歩き、市場調査を行う。沖縄らしいものが売られているのも見ていて楽しい。

ゆいレールで美栄橋駅まで移動する。今日は日曜なので、県庁前から牧志駅前までは歩行者天国になっている。今日は特に人が多いね。これで中〇人が増えたらぞっとするね。〇国人は声も大きいからね。

営業を終えた仮設の牧志公設市場も見ておく。次回来た時は無くなっているかもしれないね。

もちろん農連プラザもね。こちらは無くならないと思うけど。

●ランチ

ランチは今日も牧志そばでソーキそばをいただく390円。今日は特にすごい人で、私が食べ終わる頃には外で待っている人がいたほど。コスパ最高だからね。

いったん部屋に戻り、ビール(ハッポー)でクールダウン。昨日に続いて今日も暑いわ。

●巡回2

しばし休んでホテル近辺のスーパーを巡ってみる。まずはマックスバリュ新都心めかる店。泡盛が洗剤のようにパウチに入っているのが斬新。

続いてユニオン古島店へ。ユニオンですから♪の歌はなくなったのかな。まったく流れていなかった。

さらにホテルを通り越して、メインプレイスへ。

沖縄で北海道フェアというアンバランスがいいね。

牧志まで移動して、夕食を求めて再度国際通りへ。

市場本通りから一本裏道に入るとせんべろが大盛況。中には地域クーポン券を使える店もあるんだよね。

この写真のようにレトロな店もかなりある。

●ホテルにて

ホテルに戻って最後の選択、いや、洗濯。

昨日は三台がフル稼働していて待っている人もいたくらいだけど、今日は貸し切り状態。といっても一台しか使わないけどね。

最後の晩餐に選んだのは琉球ステーキ 究のカットステーキ1,180円。というのも今日はガーリックライスが売り切れていたためで、他店のカットステーキと比較するのもいいかなと頼んでみた。

ところがこれが嬉しい誤算。焼き加減はミディアムレアで、肉はスジっぽさが微塵もなくて柔らかい。他店のものとは明らかにレベルが違う。あまり教えたくない店けど、那覇でステーキが食べたくなったら、ぜひ行ってもらいたい。できれば他のステーキ店と食べ比べて貰えば、その違いがよく分かると思ふ。

最後の夜は呑んで歌って(嘘)踊って(嘘)23:30頃就寝。帰りたくない病を発症して八日目終了。


本日の歩数:19,540歩


7日目へ |

| 9日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目|8日目|9日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください