イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2023年2月26日-3月6日 日本(沖縄)

らすように旅する沖縄


目次|1日目|2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目おまけ(1) (2) (3)

1日目 -2月26日(日)-


■沖縄へ出発

●高松空港へ

今朝はいつもよりちょっと早く起床。犬の散歩に行き、朝食をとって7:45に自宅を出発。あしてんままに最寄り駅まで送ってもらう。

7:49に最寄り駅に到着。前回はいきなり電車の到着が遅れて焦ったけど、今回は定刻の7:59に発車。8:18に岡山駅に到着、瀬戸大橋線に乗り換えて8:24に発車して9:18に高松駅に到着。ここまですべて時刻表通り。

高松では30分強時間があり、駅の周りをうろつく。道の向こうに”さぬきマルシェinサンポート”というイベントが行われているようだけど、行ってみるとまだ開店前だった。

●高松空港

↓↓↓マウスオーバーで着陸↓↓↓

バスターミナルの待合所で時間を潰し、10分前になったので始発のJRホテルクレメント高松に行くと既に6人ほど待っていた。いつもは居てもひとりなんだけどなぁ。

9:46にバスが到着。乗り込んで9:52に発車する。途中でほぼ満席になり、定刻よりちょっと早い10:34に高松空港に到着する。

10:36にチェックインカウンターに行き、荷物を預けて展望デッキへ向かう。しばらく待ってマウスオーバーのように10:45に羽田発のANA533便が着陸。これが那覇行きのANA1621便になる。

ほぼ定刻の10:49にスポットインするのを見届け、10:51に保安検査場に向かい、10:56に制限エリアに入る。長蛇の列だったけど、途中からJAL側の保安検査場も開いたからスムーズだった。

●NH1621便(高松 11:30-13:40 那覇)

11:10に事前改札が始まり、11:15にグループ2で搭乗する。

8席あるプレミアムクラスは満席。見てないけど、搭乗の様子からエコノミークラスも満席近かったんじゃないかな。

11:25にドアが閉まり、11:29にプッシュバック開始。11:38にRWY26から離陸。

右旋回中に雲を抜けて瀬戸内海上空に出るが、雲の上なので景色は見えない。

↓↓↓マウスオーバーでメニュー↓↓↓

11:47にシートベルトサインが消え、11:55に食事が配られる。

しょぼくなったとはいえ、食事が供されるのは嬉しい。スパークリングワイン二本とともにいただいた。

↓↓↓マウスオーバーで角ハイボール↓↓↓

こちらが新しくなったスパークリングワインで、食後にマウスオーバーの角ハイボールをいただく。

その後はいい気持ちでウトウトしてたら、機内アナウンスで目が覚める。那覇の天候はくもりで気温は18℃とのこと。10分ほど遅延するらしいけど、プレミアムクラスなので無問題。

13:25にシートベルトサインが点灯して、13:44にRWY36Lに着陸、13:51に34番ゲートに到着、13:52にドアが開いて降機する。

【NH1621便諸元】

機材:Airbus A321-272N、機体番号:JA134A、型式:A321-272N、製造番号:8187、登録:2018/07

●那覇空港

前回よりかなり人が多い。

指定されたバゲージクレイムも、羽田発ANA1301便の荷物回り始めたところで、それが終わるのを15分ほど待って荷物を受け取る。

●巡回

今回も沖縄県外在住者向け、ゆいレールの割引き二日券を1,020円で購入する。

14:22発のゆいレールに乗り、14:38に最寄りの美栄橋駅で下車して、14:45にホテルに到着する。スーツケースがあったのでエレベータを利用したりで7分ほどかかったけど、何もなければホテルまで5分ほどかな。

ひと休みして、最寄りのローカルスーパーのユニオンで市場調査を行う。あの耳から離れないWユニオンですから〜♪Wの歌が流れてなかったなぁ。

おもろまちに移動して、これまたローカルスーパーのサンエーでも市場調査。ここは垢抜けていて沖縄らしさがないね。

今日は日曜日なので、国際通りは歩行者天国。

牧志に移動してマックスバリューでも市場調査。ちょっと想像と違っていて、小禄のイオンの方が買いやすいかな。

夕食をオーダーしている間にミヤギミートで飲み物を仕入れる。

地域クーポンがregionPayというアプリに変わって使い勝手が良くなった。クーポン券だと1,000円単位でしか使えなかったけど、アプリだと少額でも使えるからね。

●夕食

↓↓↓マウスオーバーでテイクアウトメニュー↓↓↓

で、沖縄最初のディナーは前回とても気に入った琉球ステーキ 究のガーリックライス980円。

肉は柔らかく、ガーリックライス自体がつまみになる優れもの。

テイクアウトメニューはマウスオーバーの通りで、どれも格安。でも、ガーリックライスが美味すぎて他のメニューにチャレンジする気になれないんだよね。

●部屋呑み

ここからは部屋呑み。

これはすでに割られている泡盛の残波。氷を入れるだけでOK。

寝落ちしないよう、シャワーを浴びて寝酒にWATTAのシークヮーサー。

この旅では泡盛とこのWATTAのシークヮーサーにはまることになるので、今回のレポにはちょくちょく登場するので悪しからず。

23時頃就寝して一日目が終了。


本日の歩数:18,595歩

※今回は万歩計に不具合があったため、iPhoneの万歩計の数値となります。


目次へ |

| 2日目へ

目次|1日目|2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください