2023年2月26日-3月6日 日本(沖縄)

らすように旅する沖縄

目次1日目2日目3日目4日目|5日目|6日目7日目8日目9日目おまけ(1) (2) (3)

5日目 -3月2日(木)-

■ジャイアンツ紅白戦を楽しむ

●朝食

今朝は5時過ぎに目覚める。睡眠時間が短いのは、昨日午睡をしたからだろうね。

いつもの朝のルーチン後、8時過ぎに朝食会場に行く。上はサラダとヨーグルト。左はみそ汁と沖縄の炊き込みご飯のジューシー。メインプレートは左上から時計回りに、フーチャンプルー、沖縄風焼きそば、味付けのり、だし巻き玉子、ウインナー。派手さはないけど、ローカルフードが充実していてうれしい。

●お出かけ

部屋でダラダラして、10時頃部屋を出る。

昨日はちゃんと調べずに、休養日とは知らずにジャイアンツがキャンプをしている沖縄セルラースタジアム那覇に行くという失態をやらかしたので、昨夜はちゃんと調べておいた。すると紅白戦が行われるとのことで、今日はそれを見に行くことにした。

ゆいレール奥武山公園駅で下車。スタジアムに歩いて行く間に猫がじゃれついてくる。沖縄の猫は何て人懐っこいんだろう。連れて帰りたくなるじゃんかよう。

●紅白戦

↓↓↓マウスオーバーで原監督と会話する様子↓↓↓

スタジアムはウォームアップをしている選手がちらほらいる程度。

写真は野球解説者の宮本さん。派手な青色のパンツを履いていた。マウスオーバー原監督と話をしていた。ズムサタに出るのかな?でも、沖縄は日テレの地上波は映らないんだよなぁ

↓↓↓マウスオーバーでラフな格好の小林誠司選手↓↓↓

グランド整備に入ったので、室内練習場の方へ向かう。今日も出待ち。

昨季限りで引退したハクション大魔王ことウィラーが寄って来て、子どもにサインをしていた。コーチになったのかな?と無料で配られるキャンプガイドを見ると打撃コーディネーターという役職らしい。

マウスオーバーのようにラフな格好で小林誠司選手が登場したりした。

スタメンが発表されるが、ちょっと違和感ない?そう、紅組は10人選手がいて、先発投手が審判員のところに表示されている。

ホームの白組に主力が多い。

白組の4番・中田と、坂本のツーショット。ちなみにバットに当たる瞬間を捕らえた貴重な写真でもある。

独特の構えの坂本。

守備でも3回表に10番DHの小林のショートゴロで見事なトンネルを披露してくれた(笑)。

6回表にハプニングが起こる。この回から育成選手の堀岡が登板。吉川が手が出ずに三振を喫するほど、力強い球を投げるピッチャーだなと思っていたけど、中島に死球を与えてしまう。バットに当たったような音だったけど、手に当たった後バット当たった模様。中島はそのまま退場。当てた方の堀岡はマウンドで茫然自失としていた。

写真は2回表にレフト前ヒットを放って出塁した中島。後日右手親指の先の骨折と判明。

広島から無償トレードで戻ってきた長野。この日は3打数ノーヒット、2三振と振るわなかったけど、戻って来てくれただけでも嬉しい。

試合は3-2で白組の勝ち。

2回裏、坂本四球の後、岡田がライト線へツーベースを放って2・3塁となり、増田陸がレフト前に2点タイムリーを放つ。

5回表、松田が粘って四球、オコエがライト前にヒットを放って1・3塁となり、岸田がライトオーバーの2点タイムリーを放って2-2の同点となる。

6回裏、先頭の中田翔がバックスクリーン横にホームランを放つ。打った瞬間にW行ったWという当たりだった。

試合後はマウンドで円陣が組まれ、原監督の訓示の後、負けた紅組の野手がホームベースから走ってレフトフェンスにタッチして帰っていた。200m走だね。

タイムを競っていたようで、小林、岸田の両捕手が最下位決定戦を行っていた。40歳の熱男こと松田選手の方が速いのね。

●ランチ(おやつ)

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

時刻は16時過ぎ。昼メシを食べていなかったので、今日も美栄橋駅で途中下車して上原パーラーに行ったけど、ほとんど売り切れていたので呉屋天ぷら屋でおつまみを買って帰る。

買って帰ったのはさかなといかともずく。値段は上原パーラーと同じで各70円。写真はさかなだけど、上原パーラーの方が好み。

●ホテルにて

夕食は出ていくのが面倒なので、近場のホーリーという、パチンコ屋にある食堂でTogoすることにした。

↓↓↓マウスオーバーでメニュー↓↓↓

オーダーしたのはなす味噌750円。

さすがにステーキが続いたので沖縄料理にしてみたわけ。明日はまたステーキにするかもしれないけどね(笑)。

濃いめの味付けだけど、これがなかなか美味しかった。これは泡盛と合うね。

↓↓↓マウスオーバーで泡盛珈琲ボトル↓↓↓

今日ももちろんウェルカムバーでの晩酌だったわけだけど、この泡盛珈琲は私にはイマイチだった。

紅白戦とはいえ、生で見るゲームは楽しかった。23時過ぎに就寝して中日の五日目が終了。

本日の歩数:9,560歩

4日目へ |