イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2023年2月26日-3月6日 日本(沖縄)

らすように旅する沖縄


目次1日目2日目3日目4日目5日目|6日目|7日目8日目9日目おまけ(1) (2) (3)

6日目 -3月3日(金)-


■沖縄県立博物館・美術館で沖縄を知る

●ホテルにて

今朝は6時過ぎに起床。いつものルーチン後、8時過ぎに朝食会場へ行く。

今日はタコライスかジューシーの二択で前者をチョイス。みそ汁、サラダ、ヨーグルトの他、プレートの左上から時計回りにニンジンしりしり、鶏と牛蒡の煮物、根菜の煮物、焼き魚、ウインナー、玉子焼き。地味だけど、今朝も満足な朝食だった。

しばし部屋で泡盛を呑みながらひとり作戦会議を行う。今日は部屋の清掃が入るので、10時から15時の間部屋に入れないんだよね。

ここで在職中の戯け話を。会議であーでもない、こーでもないと何時間も会議を繰り返しても出ない結論が、酒席であっさり決まることってあるよね。渋っていた奴が酔いに任せて「自分がやりま〜す♪」なんてね。それを考えると、シラフで不毛な会議を無意味だと思ふこともあった。

●沖縄県立博物館・美術館

10時頃部屋を出る。

泡盛の勢いを借りたひとり作戦会議の結果、まず沖縄県立博物館と美術館に行くこと。ホテルから至近ということもあるけど、前から行きたかったのにいつも忘れてたんだよね。建物は首里城をイメージしてるのかな?

建物に入る前に琉球伝統民家が再現されている。ちむどんどんの世界だわ。

博物館と美術館は同じ建物の中にあって、入館料は博物館が530円、美術館が400円。ゆいレールのフリー乗車券提示でそれぞれ420円、320円になるんだけど、共通券が同じ740円なので両方入館する場合はフリー乗車券のメリットはない。地域クーポンが使えたので、regionPayで支払う。

↓↓↓マウスオーバーでハブ↓↓↓

まず博物館に入る。

あれやこれや出すとネタバレになるので控えるけど、これは沖縄地方に住む野生動物のヤンバルクイナの標本。マウスオーバーのようにハブを含めて蛇も多数。

これは屏風の一部に中城山(首里城のこと)。首里城のイメージは朱色だけど、実際は黒色が基調だったみたい。

時間をかけてビデオも見たけど、対馬丸記念館と同様に、ちょっと歪曲されてるんじゃないかという気がしてならない。

美術館の方は撮影禁止なので、ポスター画像でご勘弁を。沖縄出身の画家の肖像画や抽象画の展示が多いかな。

●ランチ

12時過ぎに美術館を出て、おもろまち駅からゆいレールに乗って牧志駅で下車。

国際通りを歩くと、平日だけどかなりの観光客が戻ってきている。外国人率も上がっていて、中国人もちらほら見かけるようになった。

昼食は牧志そばでソーキそば。390円。安価で安定したおいしさ。

今日は若い女性グループ率が高く、店も混雑していた。知られる店になってきてしまったのかもしれないね。

●ジャイアンツキャンプ見学

食後はゆいレールで美栄橋から壺川まで移動して、ジャイアンツの投手練習場に行くが、写真のように選手はいない。

スタッフなのか、スピードガンで球速を測って遊んでいる模様。

スタジアムの方に向かっていると、イベント会場で今村投手と高梨投手のトークショーか行われていた。

ゲーノー人じゃないのに、こういうところに掻き出されて大変だね。

スタジアムに行くと、一塁側で丸選手、三塁側で坂本選手がバッティング練習をしてきた。先日の紅白戦と違って、坂本選手はホームランを連発していた。調子が上がって来たのかな?

その奥では熱男・松田選手がティーバッティングをしていたけど、私が見ている時は必ず練習しているんだよね。頭が下がります。

●巡回

15時過ぎに部屋に戻っておやつタイム。

昨日食べ切れなかったもずくの天ぷらをあてに泡盛をいっちゃう。極楽極楽。

ずっと部屋でダラダラしているわけにはいかないので、夕食を求めて出かける。

琉球ステーキ 究、やっぱりステーキ、ステーキハウス88Jr.、當眞ノ里で格安ステーキを食べ比べたけど、ダントツで琉球ステーキ 究が美味しかったのでリピートすることにした。

今日も猫ゴロゴロいってすり寄ってくる。うい奴じゃ、苦しゅうない、近う寄れ。

●ホテルにて

↓↓↓マウスオーバーでJEFサンライズ那覇店の店構え↓↓↓

夕食は初日と同じガーリックライス980円で安定の美味しさ。

ただ、野菜がないのでガーリックライスが出来上がる間にマウスオーバーのJEFサンライズ那覇店でコールスローサラダ150円をTogo。

ちなみにこのガーリックライスは超おすすめ。個人的に目玉焼きは好きだし、ガーリックライス自体がツマミになり、カットステーキは他店と違ってスジがまったくない。量は多分100gくらいと少なめだけど、ジジイにはこれで十分なんだよね。

この日もハイボールやシークワーサーサワー等、鱈腹いただいてシャワーを浴び、23時前に就寝。今日も良く呑んで六日目終了。


本日の歩数:14,728歩


5日目へ |

| 7日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目|6日目|7日目8日目9日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください