イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2015年8月8-16日 タイ(バンコク、チェンマイ)

盆に家族でタイランド


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目|9日目|おまけ(1) (2) (3) (4)

9日目 -8月16日(日)-


■最終日は帰るだけ

●スワンナプーム空港へ

荷物

iPhoneに目覚ましを3時にセットしていたので、アラームが鳴るとすぐ起きる。今日は絶対寝過ごすわけにはいかない。

子どもも起こすがぐずぐずしてなかなか起きてこない。その間に最後のパッキングをしているとモーニングコールが鳴り、ついでに3:45に荷物のピックアップも頼んでおく。

時間通り荷物を引き取りに来て、3:50に部屋を出る。

トゥクトゥク

レセプションは爪ピカピカのオネエ。チェックアウトはすぐに終え、ブレックファストボックスもちゃんと用意されていた。

AOTリムジンも来ていて、スタッフが駐車場から呼び寄せ荷物を積み込む。タイらしくシステマチックに事が運び、ポーターにチップを渡して車に乗り込み、余韻に浸る間もなく3:56にホテルを出発する。

写真はスラウォン通りで、ファランのカップルを積んだトゥクトゥク。夜遊びしてたのかな?

料金所

ナラティワート通りを北上してスラウォン通りを左折、スラウォン料金所から高速道路に入り、戦勝記念塔の方に向かってエアポートリンクと並走するルートを通る。

ずいぶん遠回りするルートだが、メーターじゃないので大した問題ではないけど、この時間だとどこを通っても空いてるだろうから、このルートを通る意図がよく分からない。

ちょっぴりドンムアン空港に行こうとしているのかな?なんて思ったりもしたけど。

まぁ、深い意味はないのだろう。

空港間近

利用航空会社を聞かれるので、ANAと伝えておく。

遠回りをしても道が空いているので、わずか30分ほどで4:28に到着する。ちゃんとANAの最寄りの4番エントランスに車をつけてくれる。

ドライバーにチップを50B(約\180)渡してターミナルに入る。

●スワンナプーム空港

↓↓↓マウスオーバーで重量↓↓↓

チェックイン

ブレックファストボックスのうち食べるもの、持って帰れるもの、捨てる(持ち帰れない)ものを仕分けして、4:37にチェックインカウンターに向かう。

2015年1月8日発券分から許容量が増えたが、それ以前の発券のため23kg×6=138kgが我が家の許容量。でも、今回の預け入れ荷物はマウスオーバーのように86kg。航空会社にとっては良いお客だ。(ホントカ?)

やっとパスポートコントロール通過

4:43にチェックインを終え、4:45にセキュリティチェックに向かい、ここは4:48に通過する。

ところがパスポートコントロールが激混み。二手に分かれたが、あしてんままの列だけ時間がかかり、5:11に制限エリアに入る。

Royal Silk Lounge

搭乗口はD6ということで中央に近い場所である。

それでも少しでも近いところということで、5:21にEコンコースのRoyal Silk Loungeに入る。

いや〜、ここもサービス満点でエアコンがガンガンに効いている。レセプションでブランケットを貸してほしいと言うと、ボーディングパスを人質に借りることができた。

これを見ていた周りの人もブランケットを借りに行っていた。寝台列車、夜行バスとともに過剰サービスだ。

↓↓↓マウスオーバーでフルーツ↓↓↓

ブレックファストボックスのサンドイッチ

落ち着いたところでブレックファストボックスをいただく。

何々入っていたか忘れたけど、こんなサンドイッチが2つとジュース、フルーツだったかな。

マウスオーバーのフルーツはラウンジのもの。

D6搭乗口

ブランケットを返してボーディングパスを受け取り、6:14にRoyal Silk Loungeを出て6:18にD6搭乗口に入る。

ボーディング開始時間は6:20とあるが、すでに優先搭乗が始まっている。

●NH806便(バンコク06:50-15:00成田)

搭乗機

6:22に搭乗する。座席はエコノミー2列目の12A〜12D。3-3-3配列で周りを見渡す限り隣りの12Fに空きがあるくらい。

ところが12Gの男性が座席に荷物を置き、飛行中はテーブルを出して飲み物を置き、足を12Fに伸ばして独占する。先に搭乗していたのでダイヤモンドメンバーなのかな。でも、品がなさ過ぎ。

さよならバンコク

6:46にドアが閉まり、定刻通り6:50にプッシュバック、7:05にRWY19Lから離陸する。

すぐに雲の中に入り、7:18にようやくシートベルトサインが消える。

↓↓↓マウスオーバーで洋食↓↓↓

機内食

7:45頃機内食が配られる。

和食が写真の白身魚のお粥で、マウスオーバー洋食はチーズオムレツとポークハム、ローストポテト添え。

二度目の朝食なので味見程度しか食べられなかった。ちなみに今日は運転があるのでアルコールはご法度である。

到着前の軽食

ここから時計を2時間進めて日本時間で。

うとうとを繰り返して13:10頃配膳の音で目覚める。到着前の軽食の配膳で、写真のペストリーとかぼすジュースをいただく。

成田空港

成田の天候はくもりで気温は26℃とのこと。

上海から瀬戸内海を通る遠回りルートのためか遅延の予定。14:47にシートベルトサインが点灯する。

RWY34Rを利用するようで、第2ターミナルが良く見える。

タッチダウン

15:04にRWY34Rに着陸、第2ターミナルまでは遠くて約20分遅れの15:19にようやく52番ゲートに到着、15:20にドアが開き、15:22に降機する。

【NH806便諸元】

モデル:Boeing 777-281/ER、機体番号:JA709A、型式:777-281/ER、製造番号:28278/286、登録:2000/06

●新東京国際(成田)空港

ただいま!

ただいま!

15:28にイミグレに到着して15:30に入国する。

↓↓↓マウスオーバーで案内↓↓↓

バゲージクレーム

15:31にバゲージクレームに到着。

15:32に荷物が流れ始め、15:36にすべての荷物の回収をする。

制限エリア外へ

15:38に税関に並び、今回も何の質問もなく15:39に制限エリアから出る。

ANA ARRIVAL Lounge

15:42に国内線乗り換えカウンターに行き、荷物を預けて15:45にANA ARRIVAL Loungeに入る。

さすがにお盆休み最終日とあってほぼ満席。奥の方に何とか横並びの空席を見つける。

昼食がペストリーのみだったので、おにぎりをいただく。

東京土産?

16:25にANA ARRIVAL Loungeを出て、16:27に保安検査場に並び、16:31に制限エリア内へ。

ここで最後の買い物とばかり、1時間ほどの滞在なのに、なぜか東京土産。(笑)

D搭乗口

D搭乗口では列ができていて、16:39に列に並んで16:44にバスに乗り込む。

●NH2177便(成田17:00-18:15伊丹)

搭乗

バスで400Cに連れて行かれ16:50に搭乗する。座席は5E、5F、6E、6F。3-3配列の右舷側。

バイバイ!

16:56にドアが閉まり、16:59にプッシュバックされる。

グランドスタッフにバイバイ!

滑走路へ

渋滞なく17:09にRWY34Lへ。

エアボーン

そして17:10に離陸する。

離陸機

すぐに右旋回。

離陸した後続機を捉える。翼の形状からB787かな。航空会社は不明。

コンソメスープ

17:17にシートベルトサインが消え、ドリンクサービスはコンソメスープをいただく。

残念だが眼下はずっと雲に覆われていて景色を楽しむことはできなかった。

間もなく着陸

大阪の天候はくもりで気温は31℃とのこと。

17:49にシートベルトサインが点灯する。高度を下げると建物のすぐ上を飛んでいるような感じ。伊丹空港が街中にあることがよく分かる。

タッチダウン

17:57にRWY32Lに着陸。14分も早着で18:01に6番ゲートに到着、18:03にドアが開いて降機する。

【NH2177便諸元】

モデル:Airbus 320-200、機体番号:JA8609、型式:A320-200、製造番号:501、登録:1994/12

●大阪国際(伊丹)空港

↓↓↓マウスオーバーでバゲージクレーム↓↓↓

荷物

18:09にバゲージクレームに行き、18:13に荷物が回り始めて18:15に荷物をピックアップする。

551蓬莱軒

18:17に制限エリアを出る。時間節約のため、車の中で食べれるように551蓬莱軒で肉まんと焼売、ユウナのリクエストの天津飯を買う。2,100円。

18:50頃伊丹空港を出発、車内で肉まんや成田で買ったカツサンドを食べながら西へ車を走らせる。

●ただいま!

コハクが出迎え

お盆休み最終日だけど渋滞もなく、20:30頃帰宅する。久しぶりに会ったコハクが大喜びで迎えてくれ、今回も無事旅を終えることができた。(完)


本日の歩数

歩数:8,390歩、消費Cal:347Kcal、距離:6.7km


8日目へ |

| おまけ(1)へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目|9日目|おまけ(1) (2) (3) (4)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください