イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2015年8月8-16日 タイ(バンコク、チェンマイ)

盆に家族でタイランド


目次|1日目|2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目おまけ(1) (2) (3) (4)

1日目 -8月8日(土)-


■伊丹から成田経由でバンコクへ

●伊丹へ

荷物

9:08に自宅を出る。出発してすぐ伊丹空港駐車場の管理事務所に電話をかけて空車状況を確認する。まだ空いているとのこと。

11:07に伊丹空港に到着。駐車場は空車のランプが点いているので、私営駐車場にキャンセルの電話を入れる。

●大阪国際(伊丹)空港

↓↓↓マウスオーバーで成田行き↓↓↓

長蛇の列

11:20に国際線乗り継ぎカウンターに行くと、出発2時間前に開くとの貼り紙がしてある。NH2178便は14:15発なので、貼り紙通りだと1時間待ちということか。

大荷物があるので私が荷物番になって飲み物を買いに行く。

結局貼り紙より30分早い11:45にチェックインカウンターが開く。もちろん一番乗りだ。ただ、セキュリティチェックで機内預け荷物内の予備バッテリーが引っかかり、恥ずかしい思いをする。

11:55に伊丹-成田、成田-バンコクのチケットを受け取る。チェックインを終えると、写真のように長蛇の列となっていた。

↓↓↓マウスオーバーで入口↓↓↓

オアシス

身軽になったので昼食に向かう。

向かったのはオアシスで、マウスオーバーのように「関係者以外立入禁止」と書かれたドアを入っていく。ちなみに入口はマウスオーバーのように分かり難い所にある。

4人分の昼食

自販機で食券を買い、カウンターで受け取るセルフ方式。

頼んだのはあしてんままがきつねうどん(\350)、ユウナがカツカレー(\580)、私とユメがチキンカツセット(\680)をシェア。

ちなみに写真左のチキンカツセットはチキンカツ丼と天ぷらそばで、ユメが前者を、私が後者をいただいた。味の方は値段相応かな。まぁ、コスパが高いのは間違いない。

展望デッキ

ユメのリクエストで展望デッキに行ってみる。

でも、暑いのですぐ退散。

ANA Lounge@ITM

12:40に保安検査場に行くと混雑していて、12:48に制限エリアに入る。

そのまま12:49にANA Loungeへ。

勉強ちう?

一応受験生なので勉強を。

↓↓↓マウスオーバーで日本酒↓↓↓

吾輩はビールをば

受験のない私はビールを。

ついでにマウスオーバーの若竹純米鬼ころしもいただいときましょう。

●NH2178便(伊丹14:15-15:35成田)

搭乗機

13:50にANA Loungeを出て、11番ゲートの方に行って写真を撮り、13:57に13番搭乗口に到着。

行ってきま〜す♪

14:00に搭乗が始まり、14:03に搭乗、14:13にドアクローズ、14:20にプッシュバックされる。

グランドスタッフさんに行ってきま〜す♪。

伊丹空港を遠くに

14:26にRWY32Lから離陸。すぐに左ターンをして写真のように伊丹空港が小さくなっていく。

↓↓↓マウスオーバーで富士山遠景↓↓↓

富士山

すぐに雲の中に入り、雲を抜けて14:34にシートベルトサインが消える。当然景色は青空と雲のみ。

つまらないフライトになるかと思っていると、富士山がわずかに顔を出してくれた。

↓↓↓マウスオーバーでミレニアム・ファルコン?↓↓↓

STAR WARS仕様

ちょっと小ネタを。

機材案内ではB787-9にSTAR WARS仕様が載っていて、マウスオーバーの通りミレニアム・ファルコンもANAグループにあるらしい。ちなみに座席数はわずか6だとか。

乗ってみたい。

新東京(成田)国際空港

成田空港周辺の天候は晴れで気温は30℃とのこと。

九十九里浜から北上して15:08にシートベルトサインが点灯する。成田空港が見えてきて・・・

逆噴射

15:19にRWY34Rに着陸する。

フラップをいっぱいに下ろし、逆噴射!

沖止め

15:29に421番のバス・スポットに到着。15:31にドアが開いて15:33に降機する。

【NH2178便諸元】

モデル:Airbus 320-200、機体番号:JA8654、型式:A320-200、製造番号:507、登録:1995/02

●新東京(成田)国際空港

保安検査場

15:35にバスが発車、15:37に第1ターミナルに到着する。

15:39に保安検査場に到着すると、ラッキーなことに写真のようにガラガラ。

イミグレも2人ほど並んでいただけで、15:41に制限エリアに入る。

搭乗案内

制限エリアに入って一番にしたことは搭乗ゲートの確認。NH805便は56番ゲート。

ANA Lounge@NRT

まずあしてんままとユウナをANA Loungeに放り込み、私とユメはUNITED Clubを20分ほど覗いて、16:18に私とユメもANA Loungeに入り、あしてんまま、ユウナと合流する。

ラウンジ飯

相変わらず激混みのラウンジで、食事を補充してもすぐ無くなるほどで、供給が追いついていない。

残り物をかき集めるようにしてラウンジ飯をいただく。私の場合、酒のアテになればいいので量はいらないんだけどなぁ。

↓↓↓マウスオーバーで日本酒↓↓↓

ワイン

ビールは腹が張るので写真の白ワインや、マウスオーバーの日本酒をいただく。

〆そば&うどん

ちょっと空いてきて窓際の席が空いたので、飛行機を見ながら旅の気分を高める。

〆に私はそば、あしてんままはうどんをいただき、17:52にANA Loungeを出る。

搭乗口

17:54に56番搭乗口に到着。

最優先搭乗できるダイヤモンドメンバーの列だけでも20人くらいいる。インボラアップなどあり得んわな。

●NH805便(成田18:20-23:00バンコク)

搭乗

18:02に搭乗が始まり、18:07に搭乗する。

座席は最後部

座席は最後部から2、3列目の40A,C,41A,C。

緊急時の実演

非常用設備の案内は実演で。国際線では珍しい。

18:34にドアがクローズ、18:38にプッシュバック、18:59にRWY34Lから離陸、19:05にシートベルトサインが消える。

↓↓↓マウスオーバーで説明↓↓↓

駆込み女と駆出し男

大泉洋主演の「駆込み女と駆出し男」を見る。

エンターテイメントはかなりショボい。画面は小さく、解像度が悪いので字幕など読めたものじゃない。ということでチョイスは邦画からとなる。

↓↓↓マウスオーバーで説明↓↓↓

グッドラック!

前回の旅行から見始めたグッドラックを続きから。

↓↓↓マウスオーバーで和食↓↓↓

機内食(洋食)

洋食はバジル風味のローストチキン。マウスオーバーの和食のおにぎり弁当は炭水化物祭り。

到着

到着地の天候ははれ、気温は30℃とのこと。

22:27にシートベルトサインが点灯、22:48にRWY19Rに着陸、22:55にD2スポットに到着、23:03に降機する。

機外に出るとモワ〜っとした懐かしい匂いがする。決していい匂いじゃないけどね。

【NH805便諸元】

モデル:Boeing 777-281/ER、機体番号:JA709A、型式:777-281/ER、製造番号:28278/286、登録:2000/06

●スワンナプーム空港

イミグレーション

イミグレーション手前にはやはり中国人の団体客がたむろしている。

ずっとどうしてかな〜?って調べたら、やつらは中国人はオンアライバルビザが必要だからみたい。

そんな彼らを横目に23:08にイミグレに行くと列は5人ほど。23:12に通過する。

荷物が出てくるまで順番にトイレに行き、23:13に荷物が回り始めて23:18にすべての荷物をピックアップする。

DTACでSIMをゲット

23:20に制限エリアを出て、いの一番に向かうのはDTAC。一週間のパケ放題+100B(約\360)の通話料がセットになったTOURIST SIMを2枚買う。299B(約\1,080)×2。

1枚は下駄を履かせたiphone4Sに、もう1枚はSIMフリーのポケットWifiに挿す。

ちなみに一週間といっても実質8日間使える。タイの一週間は8日なのかもしれない。(笑)

↓↓↓マウスオーバーで料金表↓↓↓

AOTリムジン

次にAOTリムジンに向かう。

料金表はマウスオーバーの通りで、車種は一番右のISUZUのMu。スクンビットエリアは上から三段目で1,050B(約\3,800)、シーロムエリアは1,150B(約\4,150)。

往路はUスクンビット、復路は16日の朝4時にアナンタラにピックアップで予約を入れる。

予約表を確認してお金を払う。2,100B(約\7,560)。100B安いけど、往復割引?

念のため4時はAMかPMか聞くと、PMだと言う。、、、あ〜あ、人の言うこと聞いてないし。

AM4:00だからと再度念を押しても「OK, 4 AM.」と。こりゃリコンファームしないといけないな。

この予感は的中する。利用する方はご注意を。

●ホテルへ

ホテルへGo!

特に頼んでいないが、暇な男二人が車まで荷物を運ぶ。小遣い稼ぎのつもりだろう。それぞれ20B(約\70)ずつ渡す。上の写真のように、ほとんどお客がいないのにカウンターに5-6人いるんだもんなぁ・・・。

23:42に空港を出発する。夜中なので道はガラガラ。モーターウェイを120km/hで走り、プルンチットで降りてスクンビット通りに出ると、ナナ界隈はまだまだ賑わっている。というより今がピークの時間帯なのかな?

到着!

Soi15に入って600mほど進んで24:08にホテルに到着して、ドライバーにチップを50B(約\180)渡す。

事前に深夜に到着する旨をホテルに伝えていたので、チェックインもスムーズですぐに部屋に入ることができた。

●ホテルにて

7-11らしくおにぎり

子どもたちにシャワーを浴びさせている間に、夜食の買い物に出かける。

ホテルがあるSoi15は店がない。賑やかなSoi11のアロフトホテル近くまで行ってみるけど、屋台はやっていないので7-11に入る。

相変わらずの日本食ブームでおにぎりもあるけど、中身はサーモン照り焼き、海老スパイシー、とびっこマヨネーズと、ちょっと違和感がある。

さすがにおにぎりは買わず、飲み物を買って帰る。

乾杯!

部屋に戻って部屋呑みをしながら、明日の予定を話し合う。8時起床で9時にホテルを出る予定だが、たぶん無理だろうなぁ。

さすがに眠くなって頭がふらふらし始める。シャワーを浴びて3時前に就寝する。日本時間だと5時だもんなぁ。


本日の歩数

歩数:13,705歩、消費Cal:560Kcal、距離:10.9km


目次へ |

| 2日目へ

目次|1日目|2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目おまけ(1) (2) (3) (4)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください