イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2015年8月8-16日 タイ(バンコク、チェンマイ)

盆に家族でタイランド


目次1日目2日目|3日目|4日目5日目6日目7日目8日目9日目おまけ(1) (2) (3) (4)

3日目 -8月10日(月)-


■チェンマイでカオソーイ食べ比べ

●ブルートレイン堪能

通路

4:50頃起床。

トイレに行ってもう一回寝ようかと思ったが、現在地を確認したり、時刻表を見てたりしたら目が覚めてしまった。

夜明け前

6:10の車窓。

明るくなってくると山あいに入って来たのが分かる。

朝食

7時になったので女子を起こし、昨日TOPSで買っておいた菓子パンで朝食にする。

牽引車

峠になると重連で牽引する。

タイ国鉄の最標高地点であり、タイ国鉄の最長トンネルであるクンタントンネル。

写真はどこかの駅で切り離したところ。

韓国車両

写真は唯一の韓国製大宇(デウ)の車両。

JR車両とどちらが新しいのか分からないけど、かなりボロイ。こちらに当たらなくて良かった。

間もなく到着

通路側は陽が当たって暖かいので、必然的にこちらに集まってくる。

定刻は8:40だが、たったの30分遅れの9:10に到着する。

暑がりの私をもってしても冷房が効き過ぎ。それ以外は快適な旅程であった。また乗りたいな。

●チェンマイ駅

↓↓↓マウスオーバーで犬↓↓↓

駅名

チェンマイ駅に降り立つとモワッとした空気に包まれる。冷え切った体を温めるにはいいが、すぐにオーバーヒートする。寒暖差があり過ぎ!

チェンマイ駅のサインの下は象の像があり、タイらしくその下にはマウスオーバーのように犬が伸びている。

↓↓↓マウスオーバーで蒸気機関車↓↓↓

駅舎

駅舎を出るとソンテオの呼び込みがすごい。

ホテルの送迎を予約していたので探したが、来ていない。ダイヤ改正で9:55着が8:40着になっていることを知らないようだ。

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

マンゴーチーズケーキ

それも織り込み済みだったので駅前のアッパークラスト(Upper Crust)という店に入る。写真のマンゴーチーズケーキが美味しい店で、チェンマイ市内のスタバに卸しているそうだ。

マンゴーチーズケーキ80B(約\290)とカフェラテ60B(約\220)を注文して、食べている間にホテルに電話をかけて迎えの依頼をする。

●ホテルへ

送迎車

しばらくして電話がかかってくるが、どうもエイゴが通じない。おそらく駅に着いたのだろうから見に行くと、ラミングロッジのロゴが入った車の横で困った顔をしたドライバーを発見。アッパークラストまで車を回すよう指示をして、荷物を積み込んで出発する。

9:50に出発して10分ほどでホテルに到着する。エイゴが通じないドライバーにチップを20B(約\70)渡す。

ウェルカムドリンク

ホテルに着いてチェックインをする。部屋は14時に用意できるとのこと。

レイトチェックアウトのリクエストしたが、予約がいっぱいで無理だとか。シャワーと着替えができればいいと伝えると、プールサイドでどちらもできるとのこと。でも、後で確認をするとシャワーはプールサイド、ロッカーは下駄箱サイズで着替えができるスペースはトイレしかない。適当に答えやがったな。

荷物を預け、洗濯物を持って10:27に出かける。

●市内観光

トラベルエージェント

ロイクロー通りのSoi1にあるゲストハウスでランドリーの看板を見つけて入るも、「今日はできない、隣りに行ってくれ。」と断られ、言葉通り隣りに行く。

それがセンター プレイス ゲスト ハウスで、二日後お世話になることになる。料金は40B/kg(約\150)で3.4kgあった。預かり証などなく、夕方5時にできるとのこと。ちなみに預かり証がないのは、ウチの洗濯物しかないからだと。

ロイクロー通りに戻って@LANNA TOURという小っちゃなトラベルエージェントがあったので入ってみる。エレファントサファリがひとり1,000B(約\3,600)。予算より安いが、値切ってみると900B(約\3,250)になったので即決する。

↓↓↓マウスオーバーで屋台↓↓↓

ココナツアイス

旧市街へ向かう。ロイクロー通りからお堀を渡って旧市街に50mほど入った店で、ユウナとユメの帽子とサンダルを買う。

ワット・チェディ・ルアンの手前でココナツアイス屋台を発見。さっそく1つ頼む。何といまだに10B(約\36)という値段。

カオニャオ(もち米)やナタデココ、ピーナツなどをトッピングしてもらう。満足、満足。

ワット・チェディ・ルアン

11:15に唯一の史跡・旧跡見物といっていいワット・チェディ・ルアンに到着。

まずは本堂に入り、ご本尊をお参りする。本堂内は裸足であるが、靴を脱いで中に入るまでのタイルが熱くて火傷しそう。

1545年の地震で倒壊した仏塔を見て、仏塔の裏の十二支で各々自分の干支にお賽銭を入れ、鐘を鳴らす。

↓↓↓マウスオーバーでレモンスムージー↓↓↓

虫の博物館?

昨年も寄った私設の昆虫博物館に入り、今回もユメが象の置き物を買う。

ちょっと歩いただけで汗をかく。その先の警察署の交差点にあるスムージーの店で、マウスオーバーのレモンスムージーを買う。値段は失念。子どもはすっかり生き返った様子。でも私は我慢。

●カオソーイ食べ比べ

↓↓↓マウスオーバーでフアンペンの店構え↓↓↓

カオソーイ他-1-

11:45にフアンペンの到着。

カオソーイの食べ比べということで、まずは前回我が家のナンバーワンに輝いたこの店を訪れ、この味を基準に他の店を巡るつもりである。

次があるのでカオソーイ・ガイを2杯、私は水分補給のためのビールとつまみにサイウア(チェンマイソーセージ)、他にミネラルウォーターと氷を注文。

カオソーイは前回我が家のナンバーワンに輝いただけあって美味しい。料金はチップ込みで290B(約\1,050)と懐にも優しい。

↓↓↓マウスオーバーでカオソーイイスラムの店構え↓↓↓

カオソーイ-2-

12:15頃店を出て、ソンテオを捕まえてル・メリディアンホテルまで移動する。20B×4人で80B(約\290)。

そこから歩いてやって来たのはカオソーイ・イスラム。ここでもカオソーイ・ガイを2杯を4人でシェアする。スープの味が薄くて我が家の好みではないな。

代金は40B×2杯+水10Bで90B(約\320)。

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

カオソーイ-3-

サイアムセラドンに行こうとチャンクラン通りに出ると、カオソーイの店を見つけたので入ってみる。

さすがにもう食べられないと1杯だけ注文するが、フアンペンには及ばないものの、これが意外に美味しい。40B(約\145)。

店を出て衣料品の集合店に寄ってサイアムセラドンに着いたところで事件勃発。ユメのカーディガンと昆虫博物館で買った象の置き物が無いという。カオソーイの店で象の置き物を取っておいてくれたが、結局カーディガンは行方不明となった。

●セラドン

サイアムセラドン

気を取り直してサイアムセラドンであしてんままご所望のセラドン焼きを買う。

カンパンディン通りを南下して、ロイクロー通りに戻ってまたしても衣料品の店に寄り、チュニック等をお買い上げ。

●ランドリー

華僑系のランドリー

14:40頃ホテルに戻り、シャワーを浴びてひと休みする。

ホテル前の薬局で日焼け止めや虫よけローションを買い、写真のロイクロー通りにあるレンタルバイクの店でランドリーが35B/kgだったので、今度はこちらに出してみる。

この後7-11に寄ってアイスクリームを買っておやつタイムにする。

●夕食

ソンテオ

17時になったので朝出した洗濯物を取りに行く。135B(約\500)。

夕食はSPチキンに行く事にしていたので、お堀を渡ったところでソンテオを捕まえる。ところがSPチキンに着くと閉まっている。

運転手が降りて貼り紙を見てくれると3日ほどお休みだとか。残念。

咄嗟に「パイ、ルアムジャイガイヤーン、ダ〜イマイ?」と、行き先を変更してもらう。

運転手はイヤな顔ひとつせずにルアムジャイガイヤーンまで連れて行ってくれる。18:30頃到着。20B×4人=80B(約\290)だが、100B(約\360)渡してお釣りを受け取らないと喜んでくれる。いいドライバーに当たった。

↓↓↓マウスオーバーで店の入口↓↓↓

絶品イサーン料理

ガイヤーン(焼き鳥)1羽、パックブンファイデーン(空芯菜炒め)、ソムタム、カオニャオ(もち米)×2、ビールと水、それとコームーヤーン(トントロの炭火焼き)がないということで、お勧めのナムトック・ムー・ヤーンをもらう。

ちなみに日本人のお客さんもいて、日本語メニューもあった。

料理はどれも美味しく、SPチキンが閉まっていたことが怪我の功名であった。お会計もチップ込みで450B(約\1,600)と超格安。

●ナイトバザール

ワローロット市場

19時頃店を出てソンテオを拾い、ナイトバザールまで頼む。チャンプアーク門あたりで”バチバチバチ”という凄い音とともに電線から火があがり、煙と悪臭が漂う。電線が燃えるのを初めて見た。

行き先はナイトバザールを指示したが、ワローロット市場に差し掛かった時に賑わっていたので、ブザーを押して降りる。運転手が「ワローロット市場だけど?」と言うが、「チャイ!」(分かってる)と答えて料金を支払う。

ここで女子は夜店でTシャツなどを買い漁る。意外に掘り出し物がいっぱいだったようだ。

スムージー

ワローロット市場から歩いてナイトバザールに向かう。

マンゴーとスイカのスムージーを買う。40B×2=80B(約\290)。基本的にスムージーにハズレはない。

↓↓↓マウスオーバーで作成中↓↓↓

バナナロティ

スリウォンホテル向かいのロティ屋台でバナナロティを頼む。「マイワーン。」(甘くしないで)で、砂糖や練乳なし。それでもカロリーは高いんだろうけどね。でもバナナロティは30B(約\110)と安い。

マックとかが入った建物の吹き抜けのベンチで食べる。人気の屋台だけあっておいしい。

↓↓↓マウスオーバーでレディーボーイ↓↓↓

トゥクトゥクのアイス屋台

最も賑わっているアヌサーンマーケットでは写真のようなトゥクトゥクのアイスクリーム販売車が。目立つけどお客の姿は見なかったなぁ。

マウスオーバーのようにレディーボーイも。デカくて怖いから遠くからの撮影。でも、ひとり小柄で可愛い娘(?)もいた。アメージング。

●部屋でコンビニ弁当試食

↓↓↓マウスオーバーで中身↓↓↓

コンビニ弁当

ホテルの近くの7-11に立ち寄り、夜食用にタイ料理の冷凍食品を買って21:40頃部屋に戻る。

左上から時計回りに鶏と筍のチリ炒め、ガパオ、トムヤムクン、カオパッドムー。ここの値段は失念したけど、どれも40B(約\145)前後とお手頃価格。日本と同様電子レンジで温めてくれて熱々。味も本格的で侮れない。

ここでグラスをコツンと当てて割るという失態を犯してしまう。

明日はツアーのお迎えが8:00〜8:30の間に来るので、順番にシャワーを浴びて少し早めに23:30頃就寝。


本日の歩数

歩数:25,021歩、消費Cal:1,046Kcal、距離:20.0km


2日目へ |

| 4日目へ

目次1日目2日目|3日目|4日目5日目6日目7日目8日目9日目おまけ(1) (2) (3) (4)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください