イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2015年8月8-16日 タイ(バンコク、チェンマイ)

盆に家族でタイランド


目次1日目2日目3日目4日目|5日目|6日目7日目8日目9日目おまけ(1) (2) (3) (4)

5日目 -8月12日(水)-


■チェンマイ最終日の〆はスコール

●ホテルにて

ドイ・ステープ

7時前に目覚める。

部屋はマウンテンビューで、ベランダに出るとドイ・ステープが一望できる。景色は去年泊まったル・メリディアンの高層階にあるクラブルームとは比べ物にならないが、ベランダで外の空気を吸いながら景色を見るのは気持ちがいい。

↓↓↓マウスオーバーで朝食会場↓↓↓

朝食

女子の準備が整うのを待って、8時前に部屋を出て朝食に向かう。

今朝は雨が降っているので、朝食会場は吹き抜けではなくマウスオーバーのように屋内。

あまりパッとしない内容だが、値段相応かな。味の方も可もなく不可もなく。

●ゲストハウスへ移動

センタープレイス・ゲストハウス

昨夜脱いだ服を昨日出した同じ店に持って行く。エクスプレスは1kg50B(約\180)とのこと。昨日出した洗濯と一緒に16時に取りに来ることを伝える。

パッキングをして11:10に部屋を出てチェックアウトを行う。案の定割れたグラスの代金を100B(約\360)請求された。もちろんこちらの過失だから文句を言う筋合いはない。

着替え以外の荷物を預け、ラミングロッジを出てセンター プレイス ゲスト ハウスに向かう。

チェックインを伝えるとagodaからの連絡を受けていないらしく、慌ててeメールを受信していた。(笑)

問題のトイレ

303号室に通されると、エントランスと違ってかなりボロい。

二段ベッドが二つ置かれていて荷物を広げられないほどの狭さ。挙句の果てにエアコンが付かず、管理人がしばらく格闘したが、結局直らず部屋替えとなった。

今度は2階のパイプベッドが3つ置かれた部屋。チープさは相変わらずで、特に水回りを見て女子のテンションはダダ下がり↓↓↓

一刻も早く外に出たいと、11:50に部屋を出る。

●旧市街へ

ターペー門

今日(8月12日)はシリキット王妃の83回目の誕生日で、タイでは母の日とされている。金曜日生まれの王妃のシンボルカラーである水色のシャツが売られていて、このシャツを着ている人も多い。

ターペー門前の広場でも祝賀イベントの準備が行われている。

写真撮影中

ターペー門前広場の北側では写真撮影をしている。

結婚式用の写真かな?と思ったけど、少々お年を召しているし子どももいる。家族写真なら子どももドレスアップしているはず。いったい何の写真だろう?

●Keatocha Chicken Rice

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

料理

ターペー門から一昨日通ったラチャダムヌン通りを西に向かい、チェンマイ警察の交差点を北に150mほど進んでイントラワロロット通りを右折、東に50mほど行ってソイを過ぎ12:20にKeatocha Chicken Riceに到着。

他にも賑わっているカオマンガイの店や、緑のドンブリの看板が掲げられた店があるので、この辺りはローカルには有名なグルメストリートなのだろう。

カオマンガイの茹でたものと揚げたものの大皿とサテー、ライスを注文する。なるほどこの店もなかなか美味で、タレは生姜と唐辛子を自分で調整できるようになっている。

代金は480B(約\1,700)と格安。味と値段は満足だが、ビールを置いてないのが唯一のマイナス点。(笑)

●ワローロット市場

ソンテオ

12:45頃店を出てラチャダムヌン通りまで戻り、ソンテオを拾ってワローロット市場に移動する。

20B×4で80B(約\280)。

クルアイトート

10分ほどでワローロット市場の北側に到着する。去年食べたクルアイトート(揚げバナナ)が美味しかったので、同じ店で買うが今回は冷めていて美味しくなかった。

ただ値段は10B(約\36)と格安。

ワローロット市場

ワローロット市場に入り、歴史ある市場を見て回る。売ってるものは違うけど、やっぱり雰囲気は牧志公設市場に似ている。

女子は2階のコスメショップで化粧品を爆買い。私は王室関係(らしき)のポロシャツを物色するが、ホンモノの紋章を知らないので購入を思いとどまる。

中華門

ワローロット市場の北から東にかけて散策を続ける。

完全ローカルの小っちゃな店で三ツ口コンセントを見つける。所謂タコ足用のコンセントで、220V仕様は日本では見かけないからだ。

●ラミン・ティーハウス

外観

モン市場を見て回り、さすがに汗だくになったので水分補給にラミン・ティーハウスに立ち寄る。

↓↓↓マウスオーバーでケーキ↓↓↓

スムージー

女子はベリー、キウイ、マンゴーのスムージーと、マウスオーバーのミルフィーユ、ガトーショコラ、レアチーズケーキ。

クオリティも高く、結構ボリュームもある。

↓↓↓マウスオーバーで揚げ春巻き↓↓↓

ビール

私はビールと揚げ春巻きをいただく。

ちなみにビールは小瓶なのでおかわりをいただく。(笑)

猫

庭もあって猫がじゃれてくる。

お会計はチップ込みで765B(約\2,750)。優雅なひと時であったが、チェンマイで最も高い飲食費となった。

●ワットブーパララーム

変なオブジェ

ゲストハウスに戻る道すがら、ワットブーパララームに立ち寄り、著作権無視のオブジェを見る。

ターペーSoi3を通ってラミングロッジ裏のランドリーショップで2回分の洗濯物を受け取る。両方合わせて180B(約\650)。チェンマイのランドリーは安いのだが、おそらく2軒目のランドリーで子どものTシャツが2枚無くなっていたことにバンコクに戻って気付く。きちんとチェックしなかったこちらも悪いのだが、これくらいのリスクは仕方ないかな。

●チェンマイ門市場

↓↓↓マウスオーバーでアイスおじさん↓↓↓

ココナツアイス

16:10にゲストハウスに戻り、しばらく涼んで17:20頃夕食に出かける。場所は昨夜決めていたチェンマイ門市場。

他にも何軒か候補のレストランはあったのだが、縁日みたいで子どももこういうところが好きなようだ。

まずは家内が大好きなココナツアイス。始めて食べた7年前と同じ10B(約\36)というのが驚き。

チェンマイ門市場

チェンマイ門市場はこんな感じで、中は市場だがこの時間はほとんど閉まっている。

夕方からこの道沿いに食べ物屋台が出ているようだ。

屋台メシ

お堀沿いの広場の屋台村で買ってきた屋台メシを広げる。

屋台で買ったのはパイン、えび、焼き鳥、いか、カオマンガイ、バナナロティ、サイウア、ソムタム、カオニャオ、スイカシェイク。ビールなどの飲み物は7-11で仕入れる。総額527B(約\1,900)と格安。お腹も懐も大満足なチェンマイ最後の晩餐であった。

↓↓↓マウスオーバーで焼き物屋台↓↓↓

串焼き屋台

写真の串焼き屋台は、ゲソ、ウィンナー、貝、ルークチンなどは10B(約\36)、イカの姿焼きは50B(約\180)と格安。

マウスオーバーの焼き物屋台は量り売りで、別のものに見えなくもないサイウア一本が40B(約\140)とこちらも格安。

ローカル向けなので安いのはもちろんだが、味の方もローカル向け。辛いものは手加減無く辛い。(笑)

ヤギ

昨夜もいたが、子ヤギがスムージー屋台の裏につながれている。

スイカシェイク

昨夜と同じスムージー屋台でスイカシェイクを買う。20B(約\70)。

母の日イベント

19時前にソンテオを拾ってラミングロッジまで戻る。20B×4で80B(約\280)。

ターペー門前広場では母の日イベントが行わていて、水色一色に染まっている。

19時過ぎに部屋に戻り、順番にシャワーを浴びていると雨音が聞こえてきて、徐々に激しくなって雷の音も聞こえてくる。スコールだ。

●さよならチェンマイ

洪水

20:50に部屋を出てチェックアウトをする。

22:30発のバスなので22時までにはバスターミナルに行っておきたい。30分もあれば着くだろうが、こういう状況なので早目に行動しなければならない。

管理人にラミングロッジ経由でアーケードバスターミナルまで行きたい旨、車の手配をお願いする。するとどこかに電話して、「300B(約\1,080)だけどいいか?」と聞かれるので、「OK」と即答する。通常なら150B(約\540)くらいだろうが、こういう状況なので仕方ない。

写真のように道は川になっている。

バスターミナル

21時過ぎに車がやって来る。

ラミングロッジで荷物をピックアップして、21:21にアーケードバスターミナルのナコンチャイエアに到着する。

チケットカウンターで確認すると、印刷しておいたチケットで乗れるとのこと。写真の待合室はガンガンに冷房が効いている。

↓↓↓マウスオーバーで中身↓↓↓

ユウナの夜食

すぐ隣に7-11があったので、あしてんままを荷物番にして3人でおやつの買い出しに行く。

するとユウナが写真のパッ・ガパオ・クンを買う。マウスオーバーのようにパッケージと中身の差もなく、味も本格的ですっかり7-11のお弁当の虜になったようだ。

●Nakhonchai Air 1st class バス(チェンマイ 22:30 - +1 07:30 バンコク)

1stクラスバス

バスが到着して22:15にカウンターが開く。言われた通り印刷しておいたチケットでチェックインでき、荷物は飛行機と同じようにバゲージクレーム・タグを付けられる。

↓↓↓マウスオーバーでシート↓↓↓

乗車

座席は1-2配列の3列シート。見渡した限り満席の様子。人気のほどが伺える。

シートは前にスライドするタイプで、後ろの席の人に気を使わなくても良いが、シートピッチはそれほどでもなくフラットにはほど遠い。

↓↓↓マウスオーバーで水↓↓↓

サンドイッチ

22:32に発車する。

宣伝を見た限りでは女性CAがお世話をしてくれると思っていたが、この便のCAは男性。想定外の出来事にかなりちょっとがっかり。

出発してしばらくすると写真のサンドイッチと、マウスオーバーの水が配られる。はっきり言ってショボい。

喫煙・飲食禁止?

寝酒にビールを買って乗り込んでいたが、飲んだ後に写真のような張り紙を見つける。男性CAも見て見ぬふりをしてたので、マイペンライなのだろう。

後部にあるトイレに行って23:30頃就寝する。


本日の歩数

歩数:20,188歩、消費Cal:845Kcal、距離:16.1km


4日目へ |

| 6日目へ

目次1日目2日目3日目4日目|5日目|6日目7日目8日目9日目おまけ(1) (2) (3) (4)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください