イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2015年8月8-16日 タイ(バンコク、チェンマイ)

盆に家族でタイランド


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目|7日目|8日目9日目おまけ(1) (2) (3) (4)

7日目 -8月14日(金)-


■サンペンレーンとマッサージ、そしてルーフトップバーへ

●バンコクでも洗濯おばば

↓↓↓マウスオーバーで路地↓↓↓

コインランドリー

7時過ぎに起床。子どもを起こし、朝食に行く準備が整う前に、昨日見つけたホテルの一本北の路地のコインランドリーに洗濯物を入れる。30B(約\110)。

ちなみにクラブルームは一泊当たり500B(約\1,800)分のランドリーが無料サービスが付いているが、ズボンが250B++、長袖シャツが200B++等、かなり高い。

●朝食

朝食プレート

洗濯の帰りにレストランを覗くと、中国人がいっぱいでカオスな世界が繰り広げられていた。

ということで迷うことなく朝食はカサララウンジへ向かう。

飲み物は注文方式でカフェラテを頼む。品数は多くないが、静かに食事ができる。基本はブッフェだが、卵料理や麺類、お粥やフルーツなどアラカルトの注文もできる。

↓↓↓マウスオーバーで調味料をトッピング↓↓↓

クイッティアオ

アラカルトでクイッティアオを頼む。小っちゃい器かと思いきや、フルサイズのドンブリで出てきてびびる。(笑)

味はものすごく上品。

●サンペンレーンへ

BRT

食後は子どもたちを部屋に戻して洗濯物を取りに行く。ベランダに洗濯を干し、10:30に部屋を出てBRTに乗る

本来この日は従弟家族と夕食会の予定であったが、身内の不幸があって中止となった。夕方ヤワラートで待ち合わせる予定だったので、午前と午後の予定を入れ替える。

↓↓↓マウスオーバーで切符↓↓↓

チャオプラヤーボート

チョンノンシーで一日券をひとり140B(約\500)で買ってBTSに乗り、サパーンタクシンで降りてチャオプラヤーボートに乗る。ひとり15B(約\55)。

サパーンプット船着場

サパーンプット船着場で降りる。ここで降りそびれたファラン親子がいたが、船員になだめられていた。

ワットアルン@修理中

船着場からワットアルンが見えていたが、補修中なのか足場が組まれている。

フルーツ

今日も天気が良く、サパーンプット船着場から歩いているだけでのどが渇く。

そしてそういうところにちゃんとフルーツ屋台がいるんだよなぁ。スイカとパイナップルを買う。各10B(約\36)と格安。ローカル向けはまだこの値段なんだよね。

●サンペンレーン

入口

子どもがそのフルーツを食べている最中、陸橋からサンペンレーンの写真を撮る。間もなく戦闘開始!

店、店、店

上の写真の入口から1km近く店が続く。平日なのに人も多い。

ここは小売りもするが、基本的に卸しの店が多く、「○個買ったらこの値段」みたいな表示をしている店もある。

ここでも女子の購買意欲は活発。

↓↓↓マウスオーバーでパープルのベスパ↓↓↓

ベスパ

もうひとつの特徴はベスパが多いこと。

私たちの世代だと「探偵物語」で松田優作が乗っていたバイクで有名。

ただ、2ストロークで排ガスが酷い。

レトロなトラック

中華街にはこんなレトロなトラックも現役。

ここからパヤタイまで移動しようとタクシーを止めるが、3台くらい拒否られる。

辛抱強く交渉していると真面目なドライバーもいるもので、30分ほどかかって13:14にパヤタイ駅に到着、BTSに乗る。

そこからBTSに乗ってサパーンクワイで下車する。

●モンコンワッタナー

↓↓↓マウスオーバーで看板↓↓↓

カオマンガイ

サパーンクワイで下車して、目的地のモンコンワッタナーには13:35に到着。

ご飯を4つと茹で鶏と揚げ鶏を大皿でもらう。ビールは置いてないから、近くの7-11で買ってこいといわれる。

味の方は子どもの評価も上々。ここを訪れるのは二回目だが、マウスオーバーの通りタイ版ミシェランといわれる緑のドンブリの看板を掲げているだけのことはある。好みとしては茹で鶏の方に軍配。

お代はご飯のお代わりとペプシを加えて284B(約\1,020)と格安。ただビールは61B(約\220)とお高め。

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

クルアイトート

これはモンコンワッタナーのパクソイ(ソイの入口)にあるクルアイトート(揚げバナナ)。

何種類かあるけど、これは1本丸ごと揚げたもので、サツマイモのフライのような味。衣にココナツミルクが使われているのがタイらしい。二本で20B(約\70)。

●別行動

ミナト理容室

14時過ぎに店を出て、ここから女子と別行動。

私はそのままスクンビット線に乗ってプロンポンに行き、散髪とマッサージをする。女子はサイアムでシーロム線に乗り換え、OL市場で買い物をしてホテルに戻り、18:00にエンポリウムデパートで待ち合わせるというもの。

14:40にミナト理容室に到着。平日の昼間とあって待ち時間なしで30分ほどで散髪完了。日本並みのフルサービスにちょっぴりマッサージが付いて440B(約\1,600)。

あんまや

エンポリウムデパートを通ってソイ24に行き、15:22にあんまやに入る。

フットを一時間と、肩・首・頭を30分もんでもらう。前者が250B(約\900)で後者が150B(約\540)、店に400B(約\1,440)とマッサージ師にチップを100B(約\360)渡して16:55に店を出る。満足、満足。

待ち合わせまであと一時間あるので、そのままエンポリウムデパートで時間を潰そうと上がっていくと、待ち合わせ場所にちょうど女子が到着したところだった。

●エンポリウムデパート

↓↓↓マウスオーバーでVIVOって?↓↓↓

恨盗製の寒損は閑古鳥

OL市場であまり買うものがなかったのと、マッサージをしたいということで早目に来たとのこと。ヌックマッサージに行ってみるがいっぱい。ちょっと女子にはお勧めしないが、再度あんまやに行って三人を放り込む。

女子が施術中の一時間、エンポリウムデパートを見て回る。東京堂書店で歩くバンコクと家電コーナーで再度三ツ口コンセントを買う。写真は寒損のコーナーで、いるのは店員だけで客はいない。マウスオーバーのようにVIVOっていうメーカーのものが売られていた。一瞬VAIOと思えたのは私だけだろうか?

帰って調べるとやはりパクリの代名詞の中国製だった。

フェラーリ

18時過ぎにあんまやに迎えに行くとまだ施術中で、しばらく待って18:30に店を出る。

ソイ24には真っ赤なフェラーリが。道路事情の悪いバンコクでは底を擦りまくりのような気がするが、金持ちは気にしないのだろう。

●安安楼

店構え

タクシーを拾い、Aスクエアの安安楼に向かう。

ワンメーターの35B(約\125)で3分ほどで到着。チップ込みで40B(約\140)払う。

↓↓↓マウスオーバーで北京ダック↓↓↓

料理

注文したのはマストの北京ダックとパックブンファイデーン。飲み物はビールとオレンジジュース、お茶を2つ。

アヒルの身はガーリック揚げにしてもらう。これがビールと合ってビールのお代わりをもらう。(笑)

気の利かない接客担当に当たってしまったが、フロアマネージャーっぽい男性がフォローしていた。

お会計はチップ込みで1,113B(約\4,000)。19:30頃店を出る。

●ルーフトップバー

階段

腹ごなしにプロンポンまで歩き、BTSとBRTを乗り継いで20:40頃部屋に戻る。

一服後、ちょっぴりドレスアップして最上階の40階に向かう。

zoomの看板

やって来たのはルーフトップバーのzoom。

乾杯!

飲み物を頼んで乾杯!

夜景

高いところは好きではないが、夜景は綺麗。

Tシャツ、短パン、サンダル履きの騒がしい日本人の若者グループがやって来た。恥ずかしい。店員もわきまえているようで、隔離したテーブルに通していた。

景色も値段に含まれていて(笑)、チップ込みで823B(約\3,000)。

●部屋呑み

↓↓↓マウスオーバーでマンゴスチン↓↓↓

アイスクリーム

部屋に戻って私は呑み直し。女子はアイスクリームやマウスオーバーのウェルカムフルーツのマンゴスチンを食べ、この日も24時過ぎに就寝。


本日の歩数

歩数:24,594歩、消費Cal:1,014Kcal、距離:19.6km


6日目へ |

| 8日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目|7日目|8日目9日目おまけ(1) (2) (3) (4)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください