イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2009年9月17日〜22日 タイ(カンチャナブリ、バンコク)

けポストマン

目次まえがき1日目2日目(1) (2) (3)3日目(1) (2) (3) (4)4日目(1) (2) (3)5日目(1) (2) (3)|6日目おまけ(1) (2) (3)

5日目 9/21(月)-その3-

■ティダイサーンで夕食、サワディカップ・クルンテープ

いよいよタイでの最終章です。

某所で頼んでいた荷物を引き取り、MBKで時間をつぶして思い出のローカル・レストラン、ティダイサーンで夕食を取ります。食後はホテル近くまで戻って時間があればマッサージかショッピングをして時間をつぶし、20:00に予約しているホテルリムジンで空港に向かいます。チェックインを早めにすませ、身軽になっていつものように空港を探検しましょう。そして23:59発のTG672便に搭乗して帰国の途に着きます。

MRTホアランポーン駅から地下鉄に乗り、MRTシーロム駅で降りて某所で用事を済ませ、今度はBTSに乗り換えてBTSサラディーン駅からBTS国立競技場駅へ向かいます。写真はMBKにあるプーム(祠)で熱心にお祈りをする女性です。

MBK内は撮影禁止ですが、インチキ商品やそれを売ってる店や店員が対象と解釈して高校生と思われる三人組を撮影。男子の制服が小学生みたいで可愛いでしょ(笑)。MBKでは1階で意外な掘り出し物や、次回は準備してオーダーしたい店を発見。I Shall Return.

少し早いけどMBKを後にしてBTS国立競技場駅からBTSに乗り、サイアムで乗り換えて17:00頃BTS戦勝記念塔駅に到着。2番出口からセンチュリープラザを通り抜けます。

ランナム通りの反対側にフルーツ屋台を発見。ユメ用にスイカ、パイナップル、よく熟れたパパイヤがあったので注文。写真を撮ってもいいか?と聞くと写真のようなパフォーマンスをしてくれました。コップンカップ。

ティダイサーンはテーブルの配置が変わっていましたが、前回と同じ位置のテーブルをキープ。写真はソムタムを作ってるところを撮りました。他のお店のお姉ちゃんに「写真撮られてるよ、笑って〜」と冷やかされて照れ笑いしています。

右手前から時計回りにガイヤーン(鶏肉の炭火焼)、パッガパオムー(豚肉のバジル炒め)、パックブンファイデーン(空芯菜の炒め物)、トムヤムクン、ソムタム(青いパパイヤのサラダ)です。ビール、水、チップ込みで470B。いつ来てもアローイ。

18:10にティダイサーンを後にし、BTSで18:20にアソークへ戻ってきました。19:30にホテルのロビーで待ち合わせをしてマッサージ(私)と買い物(あしてんままとユメ)組の二手に別れます。写真はスクンビット通りにいた変な5人組。

Soi19の暇そうなマッサージ屋で足と肩を60分もんでもらって250B。サバーイ。あしてんままとユメは店を歩き回ってスクンビットの夜店でスカートを2枚買ったようです。ホテル前で偶然合流してロビーでネットをします。写真はホテルリムジンのカムリです。

ちょっと早いけど19:45にホテル発。Soi21(アソーク通り)に出ると大渋滞です。時間に余裕があるので心配はしていませんが、早くエアポートリンクを開業してもらいたいものです。

往路も通ったラーマIV通りに入ってからは順調に進み、約40分かかって20:25にスワンナプーム空港に到着。愛想は良くないけど、タイ人にしては珍しく安全運転をしてくれたドライバーにチップを渡して別れます。

コンビニでおみやげを追加し、チェックインして荷物を預けて身軽になります。”地球の歩き方”の空港地図には1階のターミナルを出たところにNAD-JOURというフードコートがあるとのことなので行ってみることに。・・・潰れているようですね。マイペンライ。

仕方なく1階のターミナルを端から端まで移動していつものMAGICへ。エスカレータで進行方向に3階まで上がったりしながら楽しく移動しました。あしてんままはカオパット(炒飯)と水、私はカオカームーとビール、ユメはマンゴーです。これで225B。

実はユメのマンゴーはカオニャオマムアンの店でマンゴーだけを剥いてくれるようにリクエスト。身振り手振りで氷をつけ加えてもらいました。これが一番高くて90B。美味しかったそうなのでマイペンライ。二度目の夕食で腹がはちきれそうです。

アジアのハブ空港だけあって凄い数のフライトです。

当初から苦情の多かった出国審査は前回から二箇所に別れています。Eコンコース利用の我々は中央ではなく、西側の出国審査場です。ここもあしてんまま、ユメ、私の順に難なく出国完了。

国すると日本並の物価になるため飲み物を持ち込んでいたのですが、コンコース入り口で行われていた手荷物検査が出国審査場を出たところに移動してします。飲めるだけ飲んで残りはゴミ箱へ捨てます。35Bのビールが中に入ると100Bになるんですよね。

ということで中央の出国審査場を出たところのモニュメントも斜めからしか撮れなくなりました。

ある情報を元にGコンコースを探検しましたが、ガセだったようでお目当ての場所を見つけることができませんでした。することがなくなったのでE6スポットに移動し、空港のコンビニで買ったペコちゃんのパンを三人で試食します。甘いカレー味とタイ風ミートソース味でした。ペコちゃんのライセンスの有無はどうなんでしょう。マイペンライ?

23:30頃搭乗開始。私たちは23:37頃搭乗。タイ人女性の「サワディーカ〜」は何て可愛いんでしょう。

座席は往路復路とも34のH,J,Kでエンジンの真横です。いよいよタイともお別れです。TG672便はほぼ定刻の23:58プッシュバック開始して0:13に離陸。この時ユメは既に夢の中。サービス冷房ガンガンの中、ブランケットを巻きつけて眠りにつきました。

(6日目へつづく)

5日目(2)へ |

| 6日目へ

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください