2009年9月17日〜22日 タイ(カンチャナブリ、バンコク)

けポストマン

目次まえがき1日目2日目(1) (2) (3)3日目(1) (2) (3) (4)4日目(1) (2) (3)|5日目(1) (2) (3)6日目おまけ(1) (2) (3)

5日目 9/21(月)-その1-

■BTSウォンウェンヤイとワットアルン

実質最終日です。といってもフライトは23:59発なので丸一日行動できます。

この日は最初から予定はありません。決めているのは15時以降にある品物を取りにいくこと、お気に入りのティダイサーンで夕食をとること、ホテルのリムジンサービスを20時で予約していること、23:59発のTG672便に乗って帰国することです。

事前にアユタヤ、ロッブリー、メークロンの何れかに行こうかと話をしていましたが、あまり遠くに行って飛行機に乗り遅れるなんて愚行を冒したくないのと、あしてんままから前回私とユメが行ったワットアルン、ワットポーに行きタイとのリクエストがあったのでバンコクの市内観光をすることにしました。

この日もアラームに起こされることなく6時に起床。ひとりリビングでパッキングを行います。今回は衣類とお菓子、食品が多いかな。寝室と居間が分かれているスイートルームは寝てる人に気兼ねしなくていいですね。あしてんままとユメは7時に起床。

最後の朝食@タイは前日とほぼ同じ構成。TOP'Sで買った牛乳と豆乳、非常食用に持ってきたビスケットが加わってます。ちなみに豆乳はマイ・アローイ(おいしくない)でした・・・。

パッキングに手間取って10:15にホテルを出発。15時まで無料でレイトチェックアウトが付いていたけど、戻って来る手間を考えてチェックアウトして荷物を預けます。今回はデポジットをキャッシュで払っていたので1,002Bキャッシュバックです。写真はSoi19入り口の屋台です。

まず目指したのが5/15に開通したBTSウォンウェンヤイ駅。今までの終点のBTSサパーンタクシン駅が片側ホームのため、橋の途中まで一部単線になっています。車窓からはチャオプラヤー川沿いに建つロイヤル・オーキッド・シェラトン(左)、オリエンタル・ホテル(右)の5ツ星ホテルが見えます。我が家には縁がないホテルですけどね。

通勤時間を過ぎてるせいか、乗降客はほとんどいません。地図を見る限りメークロン線の始発駅・ウォンウェンヤイ駅まで歩いて行けそうです。というのもここは前々回メークロン線の帰りにタクシーに乗った辺りです。

改札を出て進行方向に進んでいくと駅の模型が展示してありました。見る人もいないようなところで、埃を被っているようです。マイペンライ。

今まで注意して見ていませんでしたが、路線は更に延長されるようです。折り返してBTSサパーンタクシンへ向かいましょう。

11時頃BTSサパーンタクシン駅に到着。サトーン船着場には毎回必ずやって来ます。勝手知ったるで乗り場近くに陣取ってオレンジ色の旗を掲げた急行のボートを待ちます。

いち早く乗船して左舷前方の席をキープ。早くからベンチに座って待っていた人は出遅れて立ち席です。苦あれば楽あり、楽あれば苦あり。マイペンライ。

途中写真のようなボートがいるところでは徐行運転をしていました。日本でいうところの海上保安庁の巡視艇でしょうか。

ターティアン船着場には11:25着。15分くらい乗ってたったの13B。ワットアルンへの渡し舟(3B)に乗り換えてワットアルンを撮影。

まずはワットアルンの本堂を目指します。タイの古典『ラーマキエン物語』に登場する2体のヤック(鬼)が門番として災いが入ってこないように見張っています。怖そうな顔だけど、どこか愛嬌があるんですよね。

壁の内側の回廊には金ピカの座仏がずらり並んでいます。

これが本堂?

中にはこれまた金ピカの仏像が納められています。

本堂は無料ですが、仏塔は有料(50B)です。神聖な場所なんで写真のような服装は禁止です。分かっているはずなのに、入り口でタンクトップ姿でダイナマイトボディの白人女性が止められてました。注意書きの絵の3倍くらい体重がありそうな女性です。マイペンライ。

青い空にぽつぽつある白い雲、そこにそびえるキラキラ輝く仏塔がきれいだったので思わず撮影。写真で見るよりずっときれいです。マイペンライ。

一段目も急だけど、二段目はまるで梯子を昇るよう。半島系民族の団体は”DOWN↓”と書いてる方から昇ってました。降りてる人と交錯しても道を譲りません。ペンライ。

”おしんの国”から来た私たちは反対側まで周って”↑UP”と書かれたところから昇ります。チャオプラヤー川を挟んでワットプラケオをバックに記念撮影。

昇ったからには降りなければいけません。あしてんままは帰国後しばらく筋肉痛になったそうです。マイペンライ。

ガルーダ、悪魔、猿神が仏塔を支えています。

思わず「がんばれ」と応援したくなりますよね。

船着場と仏塔の間に顔を入れて写真を撮る看板があります。”地球の歩き方”にも注意書きがありますが、白人が引っかかっていました。看板の下に『40』と書かれていて、写真を撮ると40B取られるようです。近くのベンチにいたおばちゃんが集金に行っていました。

ワットアルンからターティアン船着場に戻るとドラゴンフルーツジュースを発見。25B。ドラゴンフルーツは白い果肉と赤紫の果肉のものがありますが、赤紫のものはあまり見かけません。味は・・・可もなく不可もなくってところでしょうか。

これとスイカとソムジュースを与えとけば満足なユメはここでもフルーツ屋台でパイナップルを頬張ります。ではワットポーに向かいましょう。

(5日目(2)へつづく)

4日目(3)へ |