イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年11月20-30日 日本(愛媛、大分、宮崎、鹿児島、熊本、長崎、佐賀、福岡、山口)

本地図塗りつぶしの旅第二弾


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目|9日目|10日目11日目

9日目 -11月28日(月)-


■大刀洗と太宰府天満宮をめぐり、博多で呑んだくれる

●ホテルにて

今朝は5時頃起床。

今日はいよいよ九州最後の都市、福岡まで移動で予定走行距離は50kmほどとこの旅でダントツに短い距離。

BSが映らないので8:00から舞いあがれ!を見てから朝食会場に向かう。ご当地メニューなし。

●大刀洗平和記念館

9:20に部屋を出てチェックアウト。

近くのスーパーに立ち寄り、地域クーポンを使い切って10:22に大刀洗平和記念館に到着。入館料は600円。

バスが3台ほど停まっていて、中は中学生で一杯。

間もなくビデオ上映が始まるということで、まずはそれを視聴。ドラマ仕立てでおばあちゃんが孫に昔話をするというもの。

ここも基本的に撮影禁止で、三機ある飛行機だけは撮影可。これは震電の実物大模型で、クラウドファンディングで購入したとか。

零式艦上戦闘機。いわゆるゼロ戦。翼の先端がまっすぐな三二型唯一の現存機だって。

九七式戦闘機。

特攻のため満州からだったかな?移送中に博多湾に不時着したものを、1996年に引き揚げて復元したもの。

●太宰府天満宮

続いてやって来たのは太宰府天満宮。マー姉ちゃんで登場した太鼓橋。

本殿。お賽銭待ちの行列ができている。

来年は5回目の年男かぁ。

参道はこのように人があふれている。

前回の東北一周は年配者が多かったけど、今回は若い人が多いのと外国人もそこそこ見かけた。

●ANAクラウンプラザホテル福岡

↓↓↓マウスオーバーでホテル外観↓↓↓

14時頃ホテルに到着。

ところがこの旅二度目のチェックイン時のプチトラベル。名前を告げると「○○様、予約が入っていないようですが。」と言われる。アプリを立ち上げるもこういう時に限って「通信エラー」となる始末。結局webメールを開いて予約確定メールを見せて無事チェックインができた。理由は不明だけど、名前を聞き間違えた?

予約したのはスタンダード ダブルルーム。クラブフロアにアップグレードしてくれたみたいだけど、ラウンジサービスはなし。

博多駅までぶらついてホテルに戻り、ウェルカムドリンクにビールをいただく。ここ数日は夏か?というくらい暑いからビールが美味い!

●友人と会食

18時に友人おすすめの店で合流。5分前に着いたけど、友人は既に来てた。

まずは再会を祝してビールで乾杯!

初めて食べるクエの刺身。身がぷりぷりしてて脂が乗っていてなるほど美味い!

レバ刺し。といっても馬のレバ刺しだよ。これも馬い、いや、美味い(笑)。

他にもごま鯖やらカレイの唐揚げをいただいたけど、話に夢中になって写真を撮り忘れ。

かめ仕込み芋焼酎の飲みきり(500ml)を飲み干して店を変える。

次に連れて来てもらったのは、旭軒という餃子の美味しい店。

まずは手羽先とハイボール。

水餃子と焼餃子。一口でいけるちょうどいい大きさ。確かにハイボールがグイグイいけるわ。食にうるさい?友人の行き付けだけあって、どちらも美味しいお店でした。

21:20頃友人と別れてホテルに戻った模様。記憶をなくして九日目終了。


【本日の走行記録】

走行距離:50.7km、走行時間:1:52、平均燃費:14.7km/l、平均速度:27km/h、残燃料:48%、走行可能距離:497km

【本日の歩数】

歩数:14,639歩、消費Cal:568Kcal、距離:10.9km


8日目へ |

| 10日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目|9日目|10日目11日目

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください