イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年11月20-30日 日本(愛媛、大分、宮崎、鹿児島、熊本、長崎、佐賀、福岡、山口)

本地図塗りつぶしの旅第二弾


目次|1日目|2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目

1日目 -11月20日(日)-


■しまなみ海道を走って松山へ

●出発していきなり忘れ物

出発二日前までの天気予報では、この日の松山の天気は雨。であれば松山でのメインはホテルステイになるが、その後天気予報は好転する。晴れ男の面目躍如じゃな。

Google先生によると、最安値のルートで今宵の宿のANAクラウンプラザホテル松山まで4時間弱とのことで、10時前に出発する。

今回の相棒もミニコハ。一緒に頑張ろうじぇ。

出発して10分ほど経ってあしてんままから電話。「ショルダーバッグ忘れとるよ!」とのことで、家に取りに戻って約20分のロス。早めに気付いてくれたあしてんままに感謝。

ちなみに電話は車とbluetoothでつないでハンズフリー通話なので悪しからず。

節約のため、下道を走って里庄まで順調だったけど、福山を抜けるまでは結構混雑していた。日曜ということで追い越し車線にペースメーカーがいたこともあるけどね。

向島本線からしまなみ海道に入り、そこからは順調。12:30頃瀬戸田PAで休憩する。これから通る斜張橋の多々羅大橋が見える。

瀬戸田PAから25分ほど走り、四国に上陸してすぐの来島海峡SAで再度停車。

左から来島海峡第三大橋、来島海峡第二大橋、来島海峡第一大橋の吊橋。橋脚ふたつでひとつの橋。

それにしてもいい天気で、11月なのに暑いくらい。

このSAにはみかん処の愛媛らしいこんなものも売られている。

●ANAクラウンプラザホテル松山

↓↓↓マウスオーバーでホテル外観↓↓↓

今治北ICで一般道に下り、しばらく走ると海岸線に出てご機嫌な道が続く。

ホテルには14:25頃到着。一番安い別館シングルで予約していたけど、本館シングルスタンダードにアップグレードしてくれたとのこと。何がどう違うのか知らないけど、あざ〜す!

部屋に入って冷蔵庫に今宵の飲み物をセットしてお出かけする。

●市内散策

15:10に部屋を出て、30分ほどかかってやって来たのは道後温泉本館。知っていたけど、現在絶賛改修中。一応入浴セットを持って来ていたけど、整理券が無ければ入れないみたいで断念。DA.YO.NE

道後温泉アーケード通りをぶらつき、帰りかけたところ間もなく16時だったので、坊っちゃんカラクリ時計まで戻る。

写真には写っていないけど、かなりの人だかり。みんなマスクはしているけど、武漢ウィルス前まで人は戻ってるんじゃないかな。

坊ちゃん列車。

かつて走っていた伊予鉄道の蒸気機関車を、ディーゼルエンジン機関で復元させた観光列車。この日は道後温泉駅発は4便で、運賃は1,300円とのこと。

●ホテルにて

ホテルに戻って14階のバーでウェルカムドリンクにスパークリングワインをいただく。ごちそうさま!。

部屋に戻って夕食。

名物の鯛めしを隣の三越のデパ地下で調達。サラダとゴーヤチャンプルはファミマでゲット。

今回も日本地図塗りつぶしの旅第一弾と同様、夕食は基本的に部屋食。理由は明日の予定のひとり作戦会議を食べながら行えることと、私の場合フードよりドリンクの方が高くつくといった合理的な判断からである。

↓↓↓マウスオーバーで今日のうがい薬↓↓↓

冷蔵庫に仕込んでおいた今日のうがい薬はマウスオーバーの通り。もちろん薬なので飲み干しとかないとね。がらがらがら、ごっくん。

22時過ぎに寝落ちして一日目終了。


【本日の走行記録】

走行距離:211.2km、走行時間:4:19、平均燃費:20.0km/l、平均速度:48km/h、残燃料:88%、走行可能距離:1,082km

【本日の歩数】

歩数:18,431歩、消費Cal:702Kcal、距離:13.8km


目次へ |

| 2日目へ

目次|1日目|2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください