イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年11月20-30日 日本(愛媛、大分、宮崎、鹿児島、熊本、長崎、佐賀、福岡、山口)

本地図塗りつぶしの旅第二弾


目次1日目2日目|3日目|4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目

3日目 -11月22日(火)-


■鬼の洗濯板で自然の力に驚く

●ホテルにて

暑くて3時過ぎに目が覚め、エアコンの設定温度を下げて二度寝をする。深い眠りはできなかったけど、6:30頃まで布団の中で過ごす。

朝食は7:30にお願いをしてたので、1階の食堂に向かう。というのも、この宿はBSが映らないので、朝の連ドラは地上デジタルで8時からの「舞いあがれ!」しか見ることができないため。

朝食は正当な和食。この宿の食事は満足度は高いね。

●宮崎へ

天気予報は午後から崩れるとのことで、早めに行動するのが良さそう。地上波の朝ドラを見て身支度をし、9:13に出発する。

ホテル近くのコンビニに寄り、その後は道の駅日向でトイレ休憩。

●青島

最初の目的地、青島には13時前に到着。最寄りの無料駐車場は満車で、青島駅東口駐車場に車を停めて青島まで歩く。

鬼の洗濯板。

海水の浸食で形成されたとのことだけど、自然のパワーには驚愕だね。

青島神社。

周りはシュロの木のような亜熱帯の森の中にあるという感じの神社で、ちょっと沖縄っぽい。

本土側に戻り、コンビニで買ったおにぎりをベンチに座って食べる。

昨日の別府の地獄めぐりでもそうだったけど、平日なのに観光客は多い。

時間があるので宮交ボタニックガーデン青島を散策。

ガ〜ン!大温室は本日休館日とのこと。

●スーパーホテル宮崎天然温泉

↓↓↓マウスオーバーでエントランス↓↓↓

ホテル近くのスーパーで時間を潰し、15時前にスーパーホテル宮崎天然温泉に到着する。ホテルの駐車場は満車なので、すぐ裏のコインパーキングに駐車する。結果的にこちらの方が正解で、狭いホテルの駐車場が1,000円で、こちらは800円だった。

荷解きをして夕食の買い出しに出かける。雨が降る前で良かった。

ここまで予想外に暖かい日が続き、最高気温は連日20℃以上になっていて、予定外の洗濯をする。

洗濯をしている間に温泉に入る。ここは屋外にあるので今日のように雨が降るとちょっと濡れるけど、男女別なのでいつでも入れるのはいい。

ただ、ウェルカムバーがないので部屋呑みになる。

すな肝とにんにくの芽炒めをアテにビールをいただく。ぷふぁ〜、至福のひととき。いや、うがいだった。

宮崎といえばチキン南蛮。きっちりスーパーに売っていたので部屋食とする。

明日は鹿児島に移動だけど、午前中は雨が残るとのこと。さて、どうしたものか。まぁ晴れ男なので何とかなるかな。

それと明日はサッカーW杯カタール大会の日本の初戦。W杯サッカーで日本の初戦。相手がドイツということで厳しい戦いになるはず。明日の観戦に備えて早めの22時過ぎに就寝。本当のところはただ眠たかっただけだけどね。これにて三日目終了。


【本日の走行記録】

走行距離:187.0km、走行時間:4:08、平均燃費:20.0km/l、平均速度:45km/h、残燃料:56%、走行可能距離:658km

【本日の歩数】

歩数:11,978歩、消費Cal:458cal、距離:8.9km


2日目へ |

| 4日目へ

目次1日目2日目|3日目|4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください