イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年11月20-30日 日本(愛媛、大分、宮崎、鹿児島、熊本、長崎、佐賀、福岡、山口)

本地図塗りつぶしの旅第二弾


目次1日目|2日目|3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目

2日目 -11月21日(月)-


■フェリーで九州に渡り、別府で地獄をめぐる

●ホテルにて

昨夜は寝落ちしたので、できなかったひとり作戦会議のため4:30に緊急招集する。単に早く目覚めただけだけどね。

必要なかったかもしれないけど、フェリーは11:30の便を予約していた。早起きしたこともあり、もう一便早い10:30の便に乗ることにして、シャワーを浴びて6:30に朝食をいただく。これが奏功することになる。

朝食はご当地メニューとして、伊予柑ゼリー(上中)、伊予柑そうめん(左上)、鯛めし(左下)、メインプレートの左上のじゃこカツ、その下のじゃこ天などをいただいた。無理に夕食でご当地料理を食べなくても、朝食でご当地料理が出ることは前回の旅で学習済み。

●三崎港から佐賀関港へ

7:53にホテルを出発するも松山市内は通勤ラッシュ。信号を二、三回待ちすることがしばしば。おまけに朝から一筆数千円からという、ボッタくりサイン会場まであった。

その松山を抜け、国道378号線、通称夕やけにゃんにゃん(古っ!)じゃなかった、夕やけこやけラインに入ると超快適。ほぼ海岸線で時折ワインディングがある、昨日の国道196号線よりさらにご機嫌な道が45kmだったかな?が続く。

伊方岬を走る国道197号線は佐田岬メロディラインと名付けられている。アップダウンが多いけど、ロードノイズで♪海は広いな大きいなぁ♪を聞くことができた。

Google先生の予想通り、約2時間かかって9:52に無事三崎港に到着。窓口で10:30発のフェリーに無事変更することができた。約70分の乗船料は8,820円とお高め。

出航まで時間があるので、隣りのしらすパークを散策。昼食用にじゃこカツサンドを買っておく。280円。

テラス席にはTake!チェア・ロングが配置されているけど、このチェアだと飲食はしにくいよね。

しばらくして”速なみ”が到着してバックで着岸。

愛車の”シロたん”、初めてフェリーに乗る。

↓↓↓マウスオーバーで反航↓↓↓

定刻の10:30に出航。

20分余りで四国最西端の佐田岬灯台へ。

豊予海峡に出ると漁船が群れている。関サバ、関アジの漁場なんだろうね。

フェリーは重いトラックを船腹の真ん中に乗せ、周りを普通車で囲むように積んでいる。

ほぼ定刻で大分の佐賀関港に着岸。11:46に下船する。

●別府地獄めぐり

一時間余りかけて12:53別府地獄めぐり駐車場に到着。恐山以来約一か月ぶりの地獄。地獄の沙汰も金次第、共通観覧券2,000円を払ってまず海地獄へ。

エメラルドグリーンの色が海なのかな。

鬼石坊主地獄。

泥がぼこぼこ湧き出している。熱そう。

かまど地獄。

蒸気でごはんを炊いたことから名付けられたとか。ここは温泉を飲むことができる。

↓↓↓マウスオーバーで鬼山ワニ地獄↓↓↓

鬼山地獄。

ここはマウスオーバーのようにワニがたくさん飼育されている。落ちたら地獄だわな。

白くないけど白池地獄。

写真を撮っていないけど、ピラルクなどの熱帯魚が飼育されている。

ここまでの5つの地獄は、小学校の団体が来ていたのでかなり賑わっていた。

車で10分ほど移動して血の池地獄へ。

これは酸化鉄の色だね。

龍巻地獄。

所謂間欠泉なんだけど、これを見ずして帰るわけにいかないので、噴出するまで約20分待った。通常休止期間は30〜40分とのこと。

コンプリートの証のスタンプラリー。

●ビジネスホテル清風荘

↓↓↓マウスオーバーでホテル外観↓↓↓

14:30頃血の池地獄、龍巻地獄の駐車場を出発。しらすカツバーガーをかじりながら約1時間走ってビジネスホテル清風荘に到着。

チェックイン時に時間がかかる。若女将から「7,500円です。」と言われ、全国割を使ってるからそんなに高くないはずだし、地域クーポンももらえなかったので予約内容を確認してもらう。結局適用されたけどね。

アサインされたのは昭和の匂いがぷんぷんする部屋。安いから仕方ないけどね。

↓↓↓マウスオーバーでチキンの香草揚げと地酒↓↓↓

夕食は19時からとのことで、利用者はもうひとりいただけ。宿泊費からいって簡単な定食みたいなものかな?と思っていたけど、これがなかなかのご馳走。


【献立】
先付:しらす、きゅうり、ワカメの酢のもの(食べかけ)

椀物:ハモの潮汁

お造:タイの松皮造とイカの耳の炙り

焼物:カマスの塩焼

揚物:チキンの香草揚げ(マウスオーバー)

どれも美味しくて思わず日本酒(地酒)を頼んじゃったよ。

部屋に狭いお風呂は付いているけど、一階の広めの浴室を利用する。

部屋呑みして22:20頃就寝。地獄を味わった二日目終了。


【本日の走行記録】

走行距離:217.4km、走行時間:5:11、平均燃費:17.9km/l、平均速度:41km/h、残燃料:68%、走行可能距離:857km

【本日の歩数】

歩数:10,328歩、消費Cal:397Kcal、距離:7.7km


1日目へ |

| 3日目へ

目次1日目|2日目|3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください