イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年11月20-30日 日本(愛媛、大分、宮崎、鹿児島、熊本、長崎、佐賀、福岡、山口)

本地図塗りつぶしの旅第二弾


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目|8日目|9日目10日目11日目

8日目 -11月27日(日)-


■佐世保資料館で海軍の歴史を見る

●ホテルにて

朝は念の為セットしていた6:30にアラームに起こされるというまさかの展開。それでも今日は余裕があるので朝風呂を浴び、がっちりマンデーを見てから朝食会場に向かう。

ご当地メニューは真ん中下の皿うどん。さすがにからすみは無いか(笑)。でも、昨夜は長崎ちゃんめんにして正解だったね。

●あいかわバーガー

↓↓↓マウスオーバーでキャラクター↓↓↓

今日のメインは海上自衛隊 佐世保史料館。Google先生によると走行予定時間は4:19。16時にホテルに着こうとすると、海上自衛隊 佐世保史料館で1時間費やすとして、10:30に出れば十分という判断をする。

部屋に戻り、上念司氏のYouTube副音声を聞きながらサンデーモーニングを見て、10:15に部屋を出てチェックアウトをする。

10:25にホテルを出発して、景観の良い大村湾に沿ってしばらく走り、12時頃W佐世保バーガーショップ あいかわWに到着。佐世保バーガーはいっぱいあるけど、精肉店直営で長崎和牛を使っていることでこの店にした。オーダーしたのは店名になっているあいかわバーガー650円をどこか景色の良い場所で食べようとTo Goする。長崎和牛パティとレタス、トマトといったシンプルなハンバーガー。

●海上自衛隊 佐世保史料館(セイルタワー)

12:40に海上自衛隊 佐世保史料館に到着。運悪く駐車スペースがないので誰か出てくるのを待つ。ちなみに一台分空いているのだが、仕切線をオーバーして二台分のスペースを使って停めているVW車がいんだよね。完全なマナー違反。

それを見かねてたのか、自衛官が出てきてバス用の駐車スペースを開放してくれる。サンクス!

受付で住所、氏名等を書いて入館。ちなみに入館無料。エレベーターで7階まで上がり、展示を見ながら階段で降りて行くというスタイル。

館内は撮影禁止の箇所が多々あり、撮影禁止でないかよく見てから写真を撮る。

これは日露戦争で、バルチック艦隊を撃破した東郷平八郎が乗艦した三笠の模型。

退役した護衛艦「くらま」の艦橋を再現したもの。

↓↓↓マウスオーバーで自衛艦旗の説明↓↓↓

自衛艦旗。

護衛艦「ひゅうが」の模型。

潜水艦「そうりゅう」の模型。

72式魚雷1型のカットモデル。かなりでかい。

結局予定より1時間オーバーの2時間滞在して、14:40頃海上自衛隊 佐世保史料館を出発。

●サンホテル鳥栖

ホテルまであと10kmほどのところで事故渋滞。ホテルには17:17に到着。いろいろと対応が悪かった。

部屋の方も狭くてBSが映らない・・・。

今日はW杯のコスタリカ戦。観戦に備えて近くのコンビニで焼売&肉団子、焼鳥、サラダを買って帰る。あっ、佐世保バーガーを食べ忘れていた!車まで取りに行き、和洋中の夕食となった。

佐世保バーガーは冷めていたけど、それでもパティがジューシーで美味しかった。熱々だったらもっと美味いことは間違いない。

ガ〜ン、終始攻めながらクリアが小さくなったところからボールを奪われ失点。そのまま0-1で敗戦となった。せっかくドイツに勝ったのに、何をやってんだか・・・。

失意のまま23:40頃ベッドに入って八日目終了。


【本日の走行記録】

走行距離:165.9km、走行時間:4:36、平均燃費:16.9km/l、平均速度:36km/h、残燃料:54%、走行可能距離:618km

【本日の歩数】

歩数:4,193歩、消費Cal:165Kcal、距離:3.1km


7日目へ |

| 9日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目|8日目|9日目10日目11日目

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください