イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2011年4月21日〜26日 アメリカ(シアトル)

ま、会いにゆきます #51と#55に


目次まえがき1日目(1) (2) (3)2日目(1) (2) (3) (4) (5)3日目(1) (2)|4日目(1) (2) (3)5日目6日目おまけ(1) (2)


Page.11

4日目(1) -4月24日(日)-


■朝の散歩 Part 2

●07:43 ホテルを出発

犬の散歩中

ついに実質最終日になってしまった。

今朝も目覚ましより前に起床し、家内が目覚しで起きのを待つ。(笑)

当初はシアトルセンターに行く予定だったが、昨夜の話し合いで最後の試合観戦(デイゲーム)に重点を置くことに決め、試合開始2時間半前にはセーフコフィールドに行く。それまでは、カフェでのんびり過ごすことにする。

まず向かったのはPike Place Market。これもすっかりパターン化されている。

写真は途中で出会った犬を散歩させているご婦人。拙い英語で「おはようございます、かわいいですね」と声をかける。ご婦人も「あらおはよう、ありがとうね」と、日米友好の草の根運動を実施する。(笑)

●07:48 スタバ1号店

スタバ1号店へ

Pike Place Marketに来た目的はここ。

ミーハーと言われようが、ここでお土産を買うためだ。

日曜ではあるが、朝早い(のか?)ためかお客はほとんどいない。あと1時間もすると、観光客で大行列になるのだろうか?


ホントにガラガラで良かった!


おみやげを物色

来店する前は、1号店のみで売っているオリジナル・ブレンドだけを買うつもりだったが、見ているうちにいろいろ欲しくなったみたいだ。

結局、目的のオリジナル・ブレンド以外は、心を鬼にしてカップ&ソーサーのみ買って店を出る。


2つも衝動買いしてしまった!重いのにね・・・


別のスタバにパトカーが!事件か?

朝食を取るため、ホテルへの戻り道にあるスタバに向かう。

すると、Lenora Stと2nd Aveの角にあるスタバに2台のパトカーが停まっている。何か事件だろうか?

●08:00 スタバで朝食

そのスタバで朝食

その店の中に入ると、奥の席で4〜5人のポリスがお茶をしていただけだった。日本で制服姿のお巡りさんがお茶するのは両さんくらいだろう。(笑)


勤務時間外なのかしら?


頼んだのはレモンバターケーキと、店員に勧められたパニーニで、飲み物はすっかりハマったカフェ・ラテとモカ・カプチーノ。

これで12.32USDの朝食。日本円だと千円ちょっと。


レモンバターケーキはあまり甘くなく美味しかったです。かなりビッグサイズ。ウチのパウンド型より、相当大きいわ!

パニーニは、トマトとバジルとモッツァレラチーズで、これまたとっても美味い!


メールチェック中

スタバ1号店では無線電波を感知しなかったが、この店はWi-Fiがフリーで使える。

もっとも、最初にWi-Fiが使えるか、店員に確認してから入店したのだが。

さっそくメールをチェックする。我が家の携帯はdocomoなのだが、海外ローミングは高くつくので、緊急時以外はWeb上でチェックする。


ユウナとユメから、たいした内容でないメールが届いてる。一応、返事、返事!(笑)


●10:10 マリナーズ・チームストアのWestlake店

Westlakeのマリナーズショップ

8:40 いったんホテルに戻る。身なりを整え、観戦グッズを持って、10時過ぎにホテルを出発する。

まずしなければいけないことは今日のチケットを買うことで、いつも前を通っていたマリナーズ・チームストアのWestlake店に立ち寄る。

セーフコ・フィールドのショップよりはこじんまりとしているが、お客はほとんどいないのでじっくり見て回れる。

そしてここで耳より情報をゲットする。チケットを購入すると、その日に限り商品を10%ディスカウントという、Westlake店オリジナルのサービスがあると言う。もっと早く知っていたら、ここで応援グッズを買ったのに・・・。


本当に!


じっくり見ている時間はないので、観戦後に立ち寄ることにする。

エリア51の2列目ゲット!

ゲットしたのは、ライトスタンドの2列目で昨日より良い席だ。


やったー!


試合の約半分の時間、イチローを間近に見られるライトスタンドが第1希望で、内野席も候補にしていたが、ライトスタンドのこの席が空いているとの事だったので即決した。

今日もイチローが間近で見られる、とテンションは一気に高まったが、人生はなかなかうまく行かない。この話の続きは後ほど・・・。

●10:30 Westlake地下駅

通い慣れたWestlakeの地下駅

今日も通い慣れたWestlakeの地下駅からバスに乗る。

前述の通り、セーフコフィールドに行くには地下を走るバスは行き先を確認しなくても大丈夫なのだが、最後まで無料バスと有料バスのルールの違いが分からなかった。ルートによるのだろうか?

QUEST FIELDでは何かのイベント中?

International District地下駅から地上に出て、4th Aveの信号を渡ってアムトラックの線路を越えるとQUEST FIELDの駐車場に出る。

そのアムトラックの線路を渡る歩道橋の壁には、いろんなアートが施されている。何があるかは行ってみてのお楽しみだが、日本関連のものもいくつかあった。

QUEST FIELDでは何かイベントが行われているようで、多くの観客が入っているのが見られる。でも、何をやっているかは不明。

このQUEST FIELDの裏を通ってセーフコフィールドに向かうのだが、その道沿いにずらっと露店が出ていて、家内が前日から目を付けていた屋台でクラッカージャックを購入。球場内で買うよりかなり安い。さすが主婦だ。(笑)


そうよ〜!一番手前の中国人っぽい人が売ってるお店。この値段を知ったら、球場では買えない安さ!しかもビックサイズの袋!


●11:00 セーフコフィールド到着

一足早く入場できるTHE 'PEN

すっかり定番になったTHE 'PENから入場する。

入場時にテロ対策で持ち物検査があるのだが、先ほど買ったクラッカージャックを見て、係員が「Oh! Cracker Jack!」と声を上げる。

もちろん咎めるのではなく、日本人がクラッカージャックを持っていたのに驚いたのか嬉しかったのか、「Enjoy!」と笑顔で解放された。


係員のおじさんもニコニコ顔でした!


ちなみにこのTHE 'PENは今年オープンしたのだと、帰国して大分経った8月にNHK BS1のMLB NEWSを見て知った。

ストレッチ中のイチロー

中に入り、いつものようにブルペン横に行ってグラウンドを見ると、唯ひとりイチローがストレッチを行っていた。

ハッピーアワーのビールを飲むのも忘れ(笑)、その光景を眺める。最後にダッシュでセンターの守備位置あたりまで来たが、ブルペンまではやって来なかった。

まぁいいや、今日はライトスタンドの2列目からの観戦だ。(←と、しつこく前振りをしておく)

#54 Tom Wilhelmsen投手

他のゲートがオープンしたようなので、私たちも移動する。

今日はデイゲームだからかバッティング練習はなく、キャッチボールやストレッチ等、軽い練習だけのようだ。

家内は昨日松井を近くで見れたということで、今日も3塁側でアスレチックスの練習を見ると言う。

じゃあ、私は1塁側でマリナーズの選手が出てくるところを狙うことにする。

そしてゲットしたのが長身のT.Wilhelmsen投手のサイン。ちょこっとだけ会話したけど、爽やかで感じのいい選手だ。

※マウスオーバーでサインボールの写真。

#13 Jerry Blevins投手

放送席、放送席、こちらは3塁側の観客席です。(笑)

レフトの芝生でキャッチボールをしていた選手たちがダッグアウトに戻る際、次々とサインに応じてくれる。

まずはJerry Blevins投手。

※マウスオーバーでサインボールの写真。上にあるサインがそう。

#50 Grant Balfour投手

続いてGrant Balfour投手。

※マウスオーバーでサインボールの写真。

上のJerry Blevins投手のすぐ下にサインをしてくれる。何もそんなにひっつけなくても・・・。

#57 Brian Fuentes投手

そしてBrian Fuentes投手。

松井のサインはもらえなかったけど、ここもなかなかの穴場だわ。

※マウスオーバーでサインボールの写真。

フェルナンデスは次の試合の先発予定

はい、こちらは1塁側です。(笑)

第1戦で先発した、エースのフェルナンデスがブルペンに向かう。ローテーションでは、次の試合の先発予定なので前日投げ込む調整方法なのかもしれない。

他に今年注目のルーキーで、オールスターにも選ばれたピネダ投手がサインに応じていたが、黒山の人だかりで近付くこともできなかった。

アメリカンサイズのタイ料理

全選手がダッグアウトに引き上げ、試合開始までグラウンド整備が行われるので、その間に昼食タイムにする。

何にしようかぶらついていると、タイ料理の匂いがしてきたので匂いに釣られて行ってみると、タイ料理の店があった。アメリカでタイ料理というのも何だが、それぞれぶっかけ飯を注文する。

そしてここでも初歩的な失敗をしてしまった。タイ料理といえどもここはアメリカ、2人で1つで十分な量だった・・・。学習能力なし・・・。orz

がんばってはみたものの、それでも半分食べるのが精一杯だった。


我が家で1番の大食漢のケイスケでも、この1つ分を食べられないんじゃないかしらん?(笑)


国歌斉唱

お腹をさすりながら指定席に着く。

厳かな雰囲気で国歌が流れ、試合前のセレモニーが行われる。

始球式

誰だか分からないけど、始球式は金髪女性。

さぁ、いよいよ4連戦最後の試合が始まる。


3日目(2)へ |

| 4日目(2)へ

目次まえがき1日目(1) (2) (3)2日目(1) (2) (3) (4) (5)3日目(1) (2)|4日目(1) (2) (3)5日目6日目おまけ(1) (2)

海外旅行記トップ


Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください