2011年4月21日〜26日 アメリカ(シアトル)

ま、会いにゆきます #51と#55に

目次まえがき1日目(1) (2) (3)2日目(1) (2) (3) (4) (5)3日目(1) (2)|4日目(1) (2) (3)5日目6日目おまけ(1) (2)

Page.10

3日目(2) -4月23日(土)-

■MLB SEA vs OAK 第3戦〜イチロー3安打もマリナーズ敗れる〜

●16:05 セーフコ・フィールド着

今日もThe PenでHappy HourのBudで

14:10に一旦ホテルに戻って荷物を置き、Ride The Duck Tourの待ち時間の間に見つけたBARTELL DRUGSというスーパーで買い物をする。

主にお菓子を買いこみ、再度ホテルに戻って荷物を置き、15:35にホテルを出てセーフコフィールドに向かう。

セーフコフィールドには16:05に到着し、今日もTHE PENから入り、ハッピーアワーの半額ビールを飲む。3日目にして行動パターンがマンネリ化してきたようだ。

これを飲まないと始まらないらしい・・・(笑)

松井が守備練習

ビールを飲んで一息ついたところで、私はライトスタンドのシートに移動し、バッティング練習のホームランボールを狙い、家内は三塁側で松井を間近に見るため分かれる。

この写真は家内が撮ったもの。

今日はとぉ〜っても近くで、しかも長く松井を見ることができました!

サインに応じる松井

守備練習を終え、ダッグアウトへ戻る松井がいきなりサインを始めた!

慌てて駆け寄り列に並ぶが、二人前であえなく終了。しかも、最後にサインをもらったのは、日本人の男の人!く、悔しい!

サインは貰えなかったけど、至近距離で松井を見ることができたよ。髪をかき分けて帽子をかぶるしぐさはテレビで見るまんま。

それにしても顔は大きかったわ!

アメリカンなアイスクリーム

今日は試合開始が昨日より1時間早い。天気も良くて気温も高いので、アメリカ人の大好物のアイスクリームを買ってみる。

ごく普通のチョコチップのアイスだが、想像していたほど甘くない。もちろん、日本のものよりは甘いが、タイのアイスの方が甘いかな。ただし、これも例に漏れず量はアメリカサイズ。

この時もお笑いのハプニング。

レシートを貰いたくて、「レシート、プリーズ!」と言ったけど、店員さんには解かってもらえなくて、何度も言ううちに、首を傾げながら「スプーン?」と言って差し出すので、も「もういいや・・・」って、「イエス。サンキュー。」と言って逃げて来ました。トホホ・・・

国旗

今日はSalute to Armed Forces Night(兵士を敬う夜?)とういうプロモーション・ゲームの日。

多くの軍人が正装でグランドに整列し、厳かにセレモニーが行われた。

間近にイチロー

今日のシートはライトスタンドのポール際のセクション109の6列目で、最もセンター寄りの通路側から2席。試合の半分はイチローが間近に見られる。

1回表さっそくイチローが守備位置に付く。この時間帯は逆光でかなり眩しい。ボールが太陽に入らなくても、ライナーが来ると難しそうだ。

間近にいるイチローに、家内と「本物よな?」と確かめ合う。(笑)

凄く近くて感激!

イチローの第一打席

アスレチックスの先発ピッチャーは、若きエースのケーヒル(T.Cahill)で、私でも名前くらいは知っているピッチャーだ。

注目のイチローの第一打席は、初球を打ってピッチャーゴロに倒れる。相手が好投手だけに、今日はヒットが打てるのか?とちょっとネガティブな気分になる。

松井の第一打席

2回表、1アウトランナーなしで回って来た松井の第一打席は、1ストライクからの2球目を打ってセカンドゴロ。

静かなスタートとなった。

イチローの第二打席

2回裏J. Wilsonのタイムリーでマリナーズが先制。2死1塁の場面で迎えたイチローの第二打席は、1-1からの3球目を詰まりながらもレフト前にヒットでチャンスを広げるが、フィギンスが凡退してチャンスを潰す。

取りあえず今日もイチローのヒットを見ることができた。

写真は第二打席でヒットを放つイチロー。

※マウスオーバーで、スタートを切るイチローだが、フィギンスがファウルする。

クラム&チップス

イニングの合間に、夕食を仕入れに行く。

どうしても揚げものが中心になってしまうが、この日はクラム&チップスという、クラム(あさり?)寄せフライとフライドポテトのセットを選ぶ。

球場にはファーストフードっぽい物しかないので、あまり選択肢がないのだ。

不味いわけではないが、フィッシュ&チップスの方が美味しかったかな。

最初は美味しいんだけど、量が多すぎて飽きてきます。二人で食べてもよ!

松井の第三打席

松井の第二打席は、4回表先頭打者として登場。

イチローにヒットが出たので、松井にも期待をするが、2-2からの5球目を空振りの三振...。

投球の合間にストレッチするイチロー

イチローを注目していると投球のインターバル中は常にストレッチを行っている。ヒットを打ち続けることも凄いが、ケガをせずに試合に出続けるのも凄い。このストレッチが、その要素の1つだと思う。

また、得点圏にランナーが進むとバックホームを想定してシャドーピッチングを行っている。TVに映らないが、こういう備えがあってのレーザービームなのだろう。

今回そのレーザービームは見れなかったが、こんな場面があった。3回表に2死1,2塁でライト前ヒットを放ち、イチローが捕った時には2塁ランナーの俊足Crispは3塁を蹴っていたが3塁に戻った。2アウトで足の速いCrisp、いくらイチローでも刺すことはできないと思っていただけにこの抑止力は凄いと思った。

※マウスオーバーでイチローのストレッチ。

ビール屋台でツーちゃん発見

更にイチローの話を続ける。

投手交代等の時、外野手はセンターに集まって何やら話をするが、他の選手は突っ立ったまま会話をしているのに、イチローはストレッチをしながら話をしている。暇さえあればストレッチをしていると言ってもいい。

また、キャッチボールでもイチローは相手の胸元に投げているのに、相手の送球でイチローは前に行ったりジャンプしたりと、まともに胸元に来るのは5割くらいだ。メジャーリーガーでも、基礎技術に大差があるのだ。

-閑話休題-

写真は、イニングの合間に時々ビールや食べ物を買いに行くのだが、ビール屋台でツーちゃんを発見。こんなところでも活躍してるんだ。

松井の第五打席

6回表先頭打者の松井は3-2からフォアボールを選ぶ。(左の写真)

この後、K.スズキもヒットでつなぎ、送りバントで1死2,3塁になって8番のK.Kouzmanoffがホームランを放つ。

更に連打でこの回5点を取ってOAK 9-1 SEAと試合の趨勢が決まる。

この回松井に2打席目が回るが、2-2からの5球目を空振りの三振に倒れ、この回は松井に始まり松井で終わる。

9回表1死1塁で回って来たこの第五打席も1-2からの4球目を空振りの三振に倒れる。

12安打9得点をあげたアスレチックスの中にあって、5打席4打数ノーヒット1四球、3三振と蚊帳の外だ。

●21:17 試合終了

アスレチックスが大勝

イチローは5回1死ランナーなしの第三打席で、2-0からあわやホームランかという右中間フェンス直撃の2塁打を放つ。我々のいるセクションなら、距離が短いからホームランになっていたのに。残念!

8回の先頭打者で迎えた第四打席も1-2からレフト前にヒットを放ち、4打数3安打で孤軍奮闘。打率もついに3割に乗せた。

この試合も9番のJ.Wilsonが倒れてOAK 9-1 SEAで試合終了。これで3試合ともイチローに回る直前で試合が終わっている。いやがらせか?

イチローは初戦こそノーヒットだったものの、この3試合で11打数5安打。私たちが来たから調子が上がったのだ。(ということにしておいて。)

3安打で満足でした!

それにしても松井は心配だ。

松井も頑張って欲しい!

●21:38 バスでWestlakeへ

バスでWestlakeまで戻る

今日は次の予定があるので急いで球場を後にし、バスでWestlakeまで戻る。

球場を出たのは21:20。International Districtの地下駅まで歩き、来た有料バス(ひとり2.25USD)に飛び乗る。試合帰りの多くの人は無料バスが来るのを待っているのか、このバスには乗らない。

ちなみに無料バスかどうかは、運転席の横に”FREE”と書かれているかどうかだ。上りと下りで異なるかもしれないが、私たちはすべてのドアを開けるのは無料、運転席側のドアのみ開けるのが有料という見方もしていた。

●22:00 Westlake Centerからモノレールに乗車

Westlake Centerからモノレールに乗る

22:00前にWestlake Centerに到着。すぐにモノレール乗り場に行くエレベータに乗るが、大きい黒人男性が先に乗っていて少しビビる。

チケット売り場で往復チケット(ひとり4USD)を買い、ホームに行くとちょうどモノレールが入って来たので、すぐに乗り込む。

運転手は黒人女性で、モノレールは22時ちょうどに発車した。

ライトアップされたSpace Neadle

Space Neadleのあるシアトル・センターには5分ほどで到着。

すぐに隣接しているSpace Neadleに向かう。

Space Neadleの入場料は18USDだが、ここもCity Passで入れる。本来は24時間以内に2回入れる24USDのチケットなのだが、残念ながら翌日訪れることはなかった。

展望台から眺めるシアトルの夜景

レセプションでCity Passを出し、案内に従ってエレベータに乗り、展望階で降りる。

展望台に出ると360度素晴らしいシアトルの夜景が広がっている。この夜景を見ながら食事を楽しめるレストランもあるのだが、もちろん、私たちの予定には入っていない。

夜景がとーっても綺麗でした!

ただ残念なのは、この景色を伝える撮影技術カメラを持っていないことだ。

●22:50 ホテルに戻る

今夜の〆はターキーサラダと共に

Space Neadleには20分ほど滞在して、来た時と逆順にWestlake Centerに戻り、今宵もRALPH'S GROCERY & DELIに寄って夜食を買ってホテルに戻る。すっかりルーチン化されてしまった。(笑)

今夜の〆はターキーサラダと、昨夜の残りのチェリーパイ。4日分のつもりだったビールは今宵で終了してしまった。1晩2本ずつ消費するのだから当然か。

実質最終日となる明日の予定を話し合い、風呂に入って24時頃就寝。

この日も消灯と同時に爆睡でした。

3日目(1)へ |