イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2011年4月21日〜26日 アメリカ(シアトル)

ま、会いにゆきます #51と#55に


目次まえがき1日目(1) (2) (3)2日目(1) (2) (3) (4) (5)3日目(1) (2)4日目(1) (2) (3)5日目6日目おまけ(1) (2)


Page.6

2日目(3) -4月22日(金)-


■Safeco Field Tour

●11:59 今日2度目のセーフコフィールドへ

再びセーフコフィールドへ

Ride The Duck Tourを終え、急ぎ足でWestlakeの地下駅からバスに飛び乗り、International District地下駅で下車。

昨日と同様に4th Aveから遠回りしてセーフコフィールドへ到着。すぐにチームストアへ向かう。

ツアーのチケット

チームストアで買ったのはセーフコフィールドツアーのチケット。

実は前日このツアーのチケットを予約しようとしたのだが、予約しなくても大丈夫だからとのことだった。

集合場所のチームストアの2階に上がると、係員にチケットをちぎられる。仕方ないので、残った半券を撮る。ちぎられる前に撮っておくんだった。

その半券の下に写っているイチローのサイン入りユニフォームは売り物。とても手が出せる値段ではなかった。はっきり覚えていないけど、2,000USDくらいだったかな?

ちなみに城島のサインボールは赤札になっていた。(笑)

●12:30 Safeco Field Tour出発

案内のおじさん

12:30にセーフコフィールドツアー出発。

このおじさんが案内人で、もちろん英語のみ。日本人が多い場合は日本語ツアーもあるらしい。

ちなみに参加者は、アメリカ人はカップルと3人の親子の計5人、日本人は母子、駐在員風二人組、単独の男性と我々2人の計7人だった。

通路を通って

チームストアを出て1階に下り、専用通路を通って球場内部に入る。

この通路には試合前に先発ピッチャーが投球練習できるよう、ホームベースが描かれたエリアもあった。キャッチャーが後逸するとボールはどこまで転がっていくのだろう?

グランドへ

そして3塁側の通路を通り、いよいよグラウンドへ。


いよいよよ〜!ドキドキ!


グラウンド

グラウンドは試合前の整備中で、芝生から中に入らなければアンツーカー部分は自由に歩いていいとのこと。


グラウンドの中から見るとこんなんなんだ!


イチローの指定席

さっそく一塁側のベンチへ行き、イチローの指定席に座る。(笑)


やったー!この後の試合の時にも座るのよね〜!


イチロー目線

イチローの指定席からグラウンドを見るとこんな感じ。

試合中はこういう景色を見ているようだ。


ふむふむ!


POWERED by YUNKEL

イチローのCMでお馴染みPOWERED by YUNKEL。

そういえばユンケルは飲んだことがない。というか、命の水(ビール)を毎日飲んでるから、栄養ドリンクを飲む必要ないのかも。(笑)

ロッカールームは入れず

次に向かったのはロッカールーム。

事前情報ではビジター側のロッカールームが見れるはずなのだが、この日は入口で説明を受けただけで中には入れず。

すでに選手が来ているのか、それともガイドによるのか分からない。もしかしたら10:30のツアーだと見られるのかもしれない。


残念!見たかったなぁ・・・


記者会見場

次に訪れたのは記者会見場。100人ほど入れるだろうか。

ガイドの説明の後、各々主役になりきって壇上で写真を撮っていたが、私たちはシャイなので遠慮した。

実はガイドの話がくどくて、いい加減飽きてきていたのだ。まぁ、エイゴを聞き続けて疲れたのもあるけどね。

DIAMOND CLUB

お次はDIAMOND CLUBという、VIPメンバーの方達のラウンジ。

メンバーになるには何年も待たないといけないそうで、私たちには縁のない世界。お金持ちのステータスなんでしょう、きっと。

記者席

次にやって来たのは記者席。

ガイドが「どこでもいいから適当に座って」と言うので、謙虚に2列目あたりに腰かける。

ガイドが何かのスイッチを押すと、、、

こんなビュー

ガラガラガラ・・・と窓がシャッターのように上に開き、開放的なビューになる。

さすがに見晴らしがいい。ちなみにこの上の階がDIAMOND CLUBだったかな。


本当にすべてが見渡せる!ここで試合が見れる人はいいなぁ・・・


ファウルボールが同じ所に

記者席には時折ファウルボールが飛び込むようで、何箇所か壁が凹んでいる。

その中で同じ所にファウルボールが当たったらしく、額縁と「FOUL BALL STRIKE TWO!」のプレートを付ける茶目っ気がアメリカっぽい。


よくぞそんな事ができたもんだわ!(笑)


NHKの席

NHKの席は三塁側の隅っこにあった。

MLB中継で「現地からの情報では・・・」という情報はここから発信されているのかもしれない。

特別室へ続く通路

最後に訪れる特別室へ続く通路。

90年代初頭、経営難に陥ったマリナーズがシアトルから移転する話が出た際、シアトルに拠点を置いていた任天堂社長(当時)の山内溥氏が『シアトルに拠点を置かせてもらっている身として、マリナーズをシアトルに残すことは、地域社会に対するこれ以上にない貢献』と出資を申し出た。

特別室

ただ、日本企業が単独で球団を所有することに抵抗があったため、複数のアメリカ人パートナーを募って山内氏の資本比率は49%と半数以下に抑えられ、92年にマリナーズ買収(筆頭株主)が実現したそうだ。

ちなみに山内氏は、MLBで初めての非白人のオーナーだったらしい。

オーナーの山内溥氏

現在は任天堂のアメリカ法人が山内氏の株式を全て買い取って筆頭株主になっているが、今でもシアトル市民(マリナーズファン)は山内氏に感謝しているそうだ。

ちなみに飛行機嫌いの山内氏は、未だにこの特別室に入ったことがないらしい。

●13:44 Safeco Field Tour終了

集合・解散場所のチームストア2階

予定より約15分過ぎてチームストア2階に戻り、Safeco Field Tourが終了。

ツアーの目玉の一つであるロッカールームに入れなかったにもかかわらず、時間が遅れたことからもガイドの話が長い(くどい)ことが分かる。

最後は早く解放してくれ!と念じていたほどだ。(笑)

気を取り直して次の場所へ移動だ。


次はどこだっけ?着いて行くのみの私でした。



2日目(2)へ |

| 2日目(4)へ

目次まえがき1日目(1) (2) (3)2日目(1) (2) (3) (4) (5)3日目(1) (2)4日目(1) (2) (3)5日目6日目おまけ(1) (2)

海外旅行記トップ


Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください