イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2011年3月17日〜22日 タイ(チェンマイ、バンコク)

くチェンマイ、すバンコク


目次まえがき1日目2日目(1) (2) (3) (4)3日目(1) (2) (3)4日目(1) (2) (3) (4)5日目(1) (2) (3)|6日目おまけ(1) (2) (3)


Page.15

5日目(3) -3月21日(月)-


■スワンナプーム空港にて

チェックインカウンター

ARLスワンナプーム空港には20:23到着。まずはチェックインカウンターに向かう。

ここはKIXと同様に所謂フォーク型の並びで、一列に並んで空いたチェックインカウンターに係員が誘導する公平な方式だ。

20:30に並び始める。

預け入れ荷物は16.9kg

小さな子ども連れの家族がいると、係員が優先的に行かせるところが日本と違うところだろうか。昨年の韓○人のことを思い出すと、これぐらいのことは大したことではない。

預け入れ荷物は16.9kg。何が増えたかはおまけ(3)を見てもらいたい。機内持込みのバックパックはほとんど空だから、12kg前後増えたことになる。そのうちキャスター付きバッグが約4kgだ。

ボーディング・パス

出てきたボーディング・パスはいつもの赤紫色のものとは異なり紺色。ちょっと目新しかっただけで、特別何かあるわけではない。

一応満席か聞いてみると、多少空席があるとのこと。

コンビニで大人買い

まだ出国はせず、チェックイン後に向かったのはコンビニ。

2,3階のコンビニをハシゴしてお菓子等を大人買い。これも何を買ったかはおまけ(3)で。

結構こういったおみやげの方が好評だったりするから不思議だ。買う方も安上がりで大助かりなのだが。

このチェックイン・カウンター(韓○人)は嫌だ

シャバでの行程はすべて終了。特にお腹も空いていないので、出国するため出発フロアの4階に上がる。

おそらくあるだろうと思いつつ、Cカウンターを通ってみるとやはり日本と韓国のフライト専用カウンターがあった。私の行ったチェックインカウンターの入口に案内があったのだろうが、仮に見ていたとしてもここには来なかっただろう。

せっかくの楽しい旅行なのだから。

行列を尻目にスムースに出国

昨年12月の時はそうでもなかったが、1年前は凄く混んでいた出国審査場は今回も大行列ができていた。

こんなこともあろうかと、昨年12月の時にFAST TRACK Passというチケットを買っていたのだ。本来はファーストクラスや乗務員用の出国審査場なのだが、なぜがこのパスが旅行代理店で売られている。

入口でチケットを見せて中に入り、まずは手荷物検査を行う。通常の手荷物検査と同じで、何事もなく通過する。

次に出国審査で、審査官は2人。この時パスポート、ボーディングパスと共にFAST TRACK Passを渡す。もちろん待ち時間はなしだ。

乳海撹拌のモニュメント

5分ほどかかって21:20に出国完了。

細い通路を抜けると一般の手荷物検査場の出口と合流して、乳海撹拌のモニュメント前に出てくる。

CIP ビジネス・ラウンジ

昨年12月の時はカード会社の指示通りCIP ファースト・ラウンジに行ったが、どうやらCIP ビジネス・ラウンジも使えるらしい。

ちょっと考えれば、ファーストクラス用のラウンジが使えるのだから、ビジネスクラス用のラウンジが使えるのは当然だが、ラウンジ初心者なのでそこまで気が回らなかったのだ。

当然ファーストクラス用のラウンジの方が格上なのだが、いかんせん遠すぎる。その点ビジネスクラス用のラウンジは搭乗口に近い。

サンドイッチなどの軽食

カードとボーディングパスを提示して中に入る。

前回のCIP ファースト・ラウンジは誰もいなかったが、満席と言う程ではないにしてもここは結構混んでいる。外に面していないので景色を見ることもできない。

食べ物はサンドイッチなどの軽食が用意されている。

サンドイッチでまずシンハを

サンドイッチを適当に取り、まずはシンハで喉を潤す。

そういえばビールは昼食時に飲んだきりで、晩ご飯も食べていない。さほどお腹も空いていないので、サンドイッチくらいがちょうどいい。

チャンとハイネッケンもいただいて

シンハは水代わりみたいなものだったので一気に飲み干し、チャンとハイネッケンもいただく。

こちらはピーナツをつまみにちびちびと飲み、酩酊状態にならないよう自制できるうちにアルコールは切り上げ、最後はフルーツで〆る。

ごちそうさまでした

お腹を満たし、喉も潤したのでのんびり本を読んで過ごす。深夜便が多いのかラウンジが混み始め、年配のファランの女性が相席を尋ねてくる。

フ:「ここに座ってもいいかしら?」

私:「もちろん、どうぞ」

フ:「ありがとう」

このご婦人、カウンターで何やらカクテルを作ってもらっていた。慣れてるなぁ。

出発ゲートはC2a

ちょっと早いが、ラウンジが混み始めたのでラウンジを出ることにする。21:30入室で22:25退室したから、1時間近く居たことになる。かなり歩かなければいけないが、CIP ファースト・ラウンジの方が落ちつけたかな。次回はどっち?

出発ゲートはC2aということで、往路に引き続いてバスでの搭乗だ。ここでも30分ほど本を読んで過ごす。

バスで移動

今回はナショナル・フラッグ・シップのTGが到着も出発もスワンナプーム空港では沖止めで、格安航空会社のAir Asiaはすべてボーディング・ブリッジだった。こんな逆転現象もあるんだ。

22:50頃からバスへの誘導が始まったが、エコノミー前列の私は一番最後だ。

23時頃、その他大勢の方どうぞ。と言う感じでバスに乗り込む。

TG622便は旧塗装

バスは空港内を5分ほどグルグル回って到着。到着した時に降ろされた時の雰囲気的に似ているが、どこに降ろされたか詳細は不明。

搭乗機のTG622便は旧塗装のB777-300だ。1年前の往路で乗ったのと同じ機材かもしれない。

サワディ・カ〜☆

「サワディ・カ〜☆」に迎えられて23:05に搭乗。

この挨拶には癒されるが、復路では何だか虚しさを感じる。ああ、終わったんだなと・・・。

B777-300安全のしほり

ドアクローズの前に機種名の確認用にB777-300安全のしほりを撮っておく。

CAさんに拙い英語であることをお願いしたのだが、「はい、分かりました。私、日本人ですから日本語で大丈夫ですよ」と言われる。英語が通じてたんだったら英語で答えて欲しかったんだけど・・・。

23:14にドアクローズ、すると通路をはさんで座っていたおばさんに先を越される。私がCAさんに了解を取ってたことを聞いていたはずなのに・・・。日本人CAさんもあ然としていた。

寝酒にチャンをもらって

定刻通り23:15にプッシュバック開始、広い空港をウロウロして23:25に離陸した。

23:33にシートベルト着用のランプが消え、すぐに軽食のパウンドケーキとドリンクが配られる。寝酒にチャンをもらい、飲み干して一応トイレに行ってからワープに備える。ワープの先はどこだろう?


本日の歩数

歩数:18,314歩、EX歩数:8,561歩、消費Cal:626Kcal、距離:11.88km


5日目(2)へ |

| 6日目へ

目次まえがき1日目2日目(1) (2) (3) (4)3日目(1) (2) (3)4日目(1) (2) (3) (4)5日目(1) (2) (3)|6日目おまけ(1) (2) (3)

海外旅行記トップ


Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください