イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2011年3月17日〜22日 タイ(チェンマイ、バンコク)

くチェンマイ、すバンコク


目次まえがき1日目2日目(1) (2) (3) (4)3日目(1) (2) (3)4日目(1) (2) (3) (4)5日目(1) (2) (3)6日目おまけ(1) (2) (3)


Page.10

4日目(2) -3月20日(日)-


■チェンマイを歩くPart2〜カオソーイの名店とワロロット市場〜

ワロロット市場

来た時と同様にナイトバザールが開かれるチャン・クラン通りを北上し、今度はターペー通りを横切ってしばらく行くとワロロット市場がある。

ナイトバザールやアヌサーン市場に比べると、観光客を見かけない庶民的な市場だ。

ここは帰りにじっくり見ることにして、この市場を過ぎて右側にあるピン川の歩行者用の橋を渡り、更に北上する。

カオソーイ・ラムドゥワン

ホテルから40分近くかかって到着したのはカオソーイ・ラムドゥワンという、地元でも評判のカオソーイの名店で、歩き方にも載っているからか日本語の看板もかかっている。

カオソーイ3杯目

カオソーイの他にもサテーが評判なので、カオソーイ・ガイとムー・サテーを頼むが、サテーは時間がかかるらしい。

チェンマイ・ソーセージはすぐできるそうなので、ビア・チャンの大ビンのアテに頼む。

で、最初に来たのがビール、続いてカオソーイ。まずはビールで喉を潤し、カオソーイを食べる。期待感が大きかったのかもしれないが、ちょっとスープが辛すぎて一番最初に食べたRattana's Kichenの方が美味しいと思う。

私的には1位Rattana's Kichen、2位カオソーイ・ラムドゥワン、3位KARALE NIGHT BAZARのフードコートかな。

チェンマイ・ソーセージ

チェンマイ・ソーセージがなかなか来ないので、注文を取った店員に催促する。どうやらオーダーを通すのを忘れてたようで、慌てて焼き場にオーダーを通していた。それだったら時間がかかってもサテーでよかったかな。

やってきたチェンマイ・ソーセージを我慢していたビールとともに食べる。お預けをくっていた分おいしい。これも作戦の内か?(笑)

個々の金額は分からないが、トータルで125Bと格安だった。

ソンテウでワロロット市場へ

帰りは別の道を通ろうと、ラッタナー・コーシン通りの橋を渡り、今度はピン川の西側の道路を歩く。

ここはソンテウが通っていたので、手を斜め下に出して止める。ドライバーに拙いタイ語で「パイ・タラート・ワロロット?」と聞くと頷くので後ろの荷台に乗り込む。

1kmほど乗って、先ほど渡ったピン川に架かる歩行者用の橋の手前で降ろされた。20B払うと「市場はそっちだから」というようなことを言って走り去って行った。

ワロロット市場探検

ワロロット市場は3階建てのビル?と、その周りの歩道や広場に屋台を広げたような庶民の市場で、生鮮食品から服等の生活用品が売られている。

欲しいものはないが、こういう市場は興味が沸く。活気のある時間が過ぎているのは残念だが、見ているだけで楽しいのだ。

動いていないエレベーターで3階まで見て回り、3Bの有料トイレを使ってここを後にする。

パンティップ・プラザ

今度はチャン・クラン通りを南下し、パンティップ・プラザに行ってみよう。バンコクにもあるけど行ったことがない。

パンティップ・プラザは電脳ビルで、タイの秋葉原と呼ばれている(のか?)商業施設らしい。

萌え〜な人たち

ぶらぶら見て回っているとコスプレの若者を発見。チェンマイにもこんな若者がいるんだくらいに思っていたところ、フードコートに集団でコスプレ軍団がいるではないか。(驚)

やっぱりタイの秋葉原か。(笑)

昼間のアヌサーン市場

逃げるようにパンティップ・プラザを出て、次に向かったのはアヌサーン市場。

連日通った賑やかなナイトバザール会場の昼間の様子を見てみたかったのだが、予想通りほとんど人がいなくて閑散としている。

ココナツアイス2杯目

時刻は12:20。ホテルの送迎時間まであと1時間だ。

アヌサーン市場を出てターペー門に向かって歩いていると今日もアイスクリームの移動屋台を見つける。

ここでも炒ったピーナツとチョコレートのフルトッピングを注文し、10Bを払う。

ターペー門

今日は日曜なのでサンデーマーケットの日。のんびりできる時間がないので、一目見ておこうとやって来たのだが、まだ準備をしている最中のようだ。

残念ながらチェンマイでの滞在時間は残り少なく、カラータイマーが鳴り始めたのでホテルに戻ることにする。

ソンテウで

ターペー門からホテルまでは歩いても10分ほどだが、ソンテウが通りかかったのでつい乗ってしまった。

午前中だけでずい分歩いているはずだからいいか。

ホテルの送迎サービス

ホテルには13:00に戻る。預り証を渡すことなくベルボーイがバックパックを取り出し、ホテルの送迎車に積み込む。

どうやらお客は私ひとりで、送迎車もエンジンをかけたまま私を待っていたようだ。

仕方ないのでベルボーイにチップを渡して私も乗り込み、感慨に浸る暇を与えてもらえないまま、13:03に送迎車は発車した。


4日目(1)へ |

| 4日目(3)へ

目次まえがき1日目2日目(1) (2) (3) (4)3日目(1) (2) (3)4日目(1) (2) (3) (4)5日目(1) (2) (3)6日目おまけ(1) (2) (3)

海外旅行記トップ


Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください