イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2011年3月17日〜22日 タイ(チェンマイ、バンコク)

くチェンマイ、すバンコク


目次まえがき1日目2日目(1) (2) (3) (4)3日目(1) (2) (3)4日目(1) (2) (3) (4)|5日目(1) (2) (3)6日目おまけ(1) (2) (3)


Page.13

5日目(1) -3月21日(月)-


■ぶらっとバンコク

ホテルの朝食Part3

さすがに寝不足と疲れが溜ってきたのか、最終日はこの3日間で最も遅い6:55に起床。NHKを見ながら今日の予定を練る。

今日はチェックアウトぎりぎりまでのんびり過ごすことに決めたが、午前中に一度すぐ隣りのスーパーのTOPSに行き、チェックアウトできる状態にパッキングだけ済ませ、のんびりジャグジーでホテルライフを満喫し、午後からはマッサージ三昧で歩き回ったチェンマイでの疲れを癒すことに決めた。

写真は希望時間に届けられる朝食で、3種類くらいの中から選べれる。今回はチェックイン時に聞かれた希望時間通り8時に持って来た。

※マウスオーバーすると中身を表示。

TOPSの近道発見

朝食を済ませ、歯磨き等身なりを整えて予定通り9時頃部屋を出る。向かった先はTOPSだ。

ロビンソンデパートの地階にあるTOPSの開店時間は9時なのだが、ロビンソンの開店時間が10時のため、正面入り口まで回り込まないといけないと思っていたが、Soi19側に写真のように裏口を発見。

しかもここから入ったところにレジもあるので、帰りもここから出ることができた。

時間がかかった割に少なかった戦利品

1時間ほどTOPSをうろついて10時過ぎにホテルに戻る。

普段はあまり家の買い物には付き合わないが、海外のスーパーは変わったものがあって見ているだけで楽しい。もっとも毎日のことだと飽きるのだろうけど。

結局目新しいものはソースを試しに2種類買っただけで、あとはいつもの定番品を補充しただけだ。

部屋で寛ぐ

荷物も少ないのでパッキングをし、TVを見ながらビールを飲んでジャグジーにお湯が入るのを待つ。

やっと溜まったジャグジーに浸かり、二度と泊まることのないだろうジャグジースイートを満喫し、風呂上がりに最後のビールを飲み干す。

レセプションの女性

そして12時ちょっと前にチェックアウトをする。

19時頃まで荷物を預かってもらうよう頼み、ついでに写真を撮らせてもらう。このホテルも4回目の宿泊だが、毎回レセプションは変わっている気がする。入れ替わりの早い職業なのだろうか?

そういえば初めてここに泊まった時、受け付けがオカマでユメがひいていたのを思い出す。

今回も出ていたフルーツ屋台

ファミマの前にはいつものフルーツ屋台が出ている。

細々とやっているのかは分からないが、続いているということは儲かっているのだろう。次回は買ってあげようかな。

路線延長予告?

BTSアソーク駅で1Day Passを買い、スクンビット線に乗ってBTSサイアム駅で降りる。昨年の赤シャツの騒動で焼失したMANGO TANGOが再開したとのことで、場所を確認するためだ。

新しいお店はSoi5の一番奥の角地にあったので簡単に見つけることができた。BTSサイアム駅に戻り、今度はシーロム線に乗る。すると昨日と同様に新型車両で、何気なく路線図を見ると、スクンビット線、シーロム線とも終点から更に4〜5駅増えている。

シール等で隠していないところを見ると近々路線延長するのだろう。

リトル銀座?タニヤ通り

で、向かった先はリトル銀座と言われるタニヤ通り。

と言うのは嘘で、BTSサラディーン駅で降りるとBTSの高架から日本語の看板が目に付いたので思わず撮っただけ。

ハイ

本当の目的はこの店に来ること。

お昼時で賑わうコンベント通りを少し入った右手にある”HAI”という、ガイヤーン、ソムタム等イサーン料理の名店だ。

今までバンコクでイサーン料理といえばティダ・イサーンだったが、試してみて美味しければ選択肢が増やせられると思い来てみた。

イサーンAセット

そして頼んだのはイサーンAセット。前述の通りこれは私が勝手に付けたセットメニューで、イサーン料理の定番中の定番のガイヤーン、ソムタム・タイにビア・シンという組み合わせだ。

ここのソムタムも容赦なく辛いが、味の方は満足。でも、ガイヤーンは作り置きだったのか、焼き方が悪いのかボソボソしていてジューシー感に欠けてイマイチだった。料金の方は180BとチェンマイのSP Chickenより少々高め。

個人的にはティダ・イサーンの方が好みだけど、別のメニューを試していないので再訪もあるかもしれない。

客層は女性が多い

偶然かどうか分からないが、客層は圧倒的に女性が多い。イサーン出身の女性客が多いのか、それとも女性好みの味付けなのだろうか。

ちなみに昼間からビールを飲んでるのは私くらいだ。マイペンライ。

エンポリウム・デパート

”HAI”には30分くらいいて13:10に次の目的地に向かう。

BTSサラディーン駅からBTSサイアム駅でスクンビット線に乗り換え、着いた先はBTSプロンポン駅直結のエンポリウム・デパート。

ここですることと言えば、、、そう、トイレを借りることだ。(笑)


4日目(4)へ |

| 5日目(2)へ

目次まえがき1日目2日目(1) (2) (3) (4)3日目(1) (2) (3)4日目(1) (2) (3) (4)|5日目(1) (2) (3)6日目おまけ(1) (2) (3)

海外旅行記トップ


Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください