イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2011年3月17日〜22日 タイ(チェンマイ、バンコク)

くチェンマイ、すバンコク


目次まえがき1日目2日目(1) (2) (3) (4)|3日目(1) (2) (3)4日目(1) (2) (3) (4)5日目(1) (2) (3)6日目おまけ(1) (2) (3)


Page.5

2日目(4) -3月18日(金)-


■ナイトバザールでござ〜る

たくさんの鶏が回ってる

チャーンプアク門で降ろしてもらった理由は、ガイヤーン(タイ風焼き鳥)が美味しいと評判のSP Chickenというお店が近くにあるから。

夕食にはちょっと時間が早いが、昼はカオソーイしか食べていないし、ホテルに戻って出直す時間的ロスを考えた結果だ。

開店直後の様子だったので、仕込み中の女の子に入っていいか確認して席に着く。

イサーンAセット

オーダーしたのは、ガイヤーンのハーフ、ソムタム・タイ、ビア・シン。

私の中ではこれをイサーンAセットと呼んでいる。(笑)

ソムタムは容赦なく辛いが、噂に違わず味の方は満足できた。しかもこれでたったの150Bと、お財布の方もダブルで満足。

給仕係のお姉ちゃんたち

給仕係のお姉ちゃんたちに了解を得て写真を撮る。

「コップン・カップ」とお礼を言ってひとつまみ飴を置いて席を立つと、キャーキャーと言って喜んでくれる。

飴ごときでは喜ばない我が家の娘ども、少しは見習え!

ココナツアイス売り

店を出てホテルに向かってロイ・クロー通りを歩いていると、チリンチリンと風鈴のような音が聞こえた。もしやと思って音がする方を見るとココナツアイスの移動屋台を発見。売っているのは林家パー子ばりにピンクのユニフォームをまとったおばちゃん。

お腹がいっぱいでも見つけた時に食べておかないと、次にいつ出会えるか分からない。そのためにある別腹だ。(笑)

さっそく1つ注文する。

シンプルなココナツアイス

バンコクのそれとは異なり、トッピングは炒ったピーナッツとチョコレートのみ。フルトッピングにしてもシンプルなココナツアイスだ。

10B玉を渡してアイスを受け取り、食べながらホテル方向に歩く。取り立てておいしいアイスではないが、ココナツ風味でどこか懐かしさが感じられ、また食べたくなる味なのだ。

ホテルのツアーデスクのパンフレット

7-11でビールを買って部屋に戻り、シャワーを浴びて1本目のビールを空ける。

明日の予定が決まっていないので、1階にあったツアーデスクに行ってみることにする。気に入ったツアーがなければゲストハウスや他のツアー会社を当たらなければならない。

私:「サワディー・カップ」

嬢:「サワディー・カ〜」

私:「何かいいツアーある?」

嬢:「ありますよ」 とパンフレットを出す

パンフレットには3つくらいのツアーがあったが、1日ツアーはエレファントキャンプで象のショー、象乗り、牛車乗り、イカダ下り、蘭園のコースで、オプションでカレン族(首長族)という内容。

あとは半日ツアーで、興味が湧かなかったので内容は憶えていない。

ホテルのツアーデスクの女性

他の旅行会社に行くのも面倒なので、この1日ツアーにすることにした。

私:「じゃあ、このツアーにします」

嬢:「1,000Bです、でも900Bでいいです」

と勝手にディスカウントしてくれ、ツアーの主催会社に電話をかけた。

嬢:「明日8:30にPick Upです」

私:「OK、ありがとう」

と言って飴を渡して写真を撮らせてもらう。

明日の予定も決まったので、18:00頃ホテルを出てナイトバザールに向かう。といってもナイトバザールが開かれるチャーン・クラン通りまで徒歩2〜3分の距離だ。

ハイカロリーなロティー

チャーン・クラン通りの両側を一往復してひと通り見て歩く。観光客向けの店もあればジモティ向けの衣類など生活用品の店もある。

特に買うものもなく、賑わっているロティの屋台でバナナロティを買ってみる。弾力性のある生地を薄く伸ばし、クレープの様に丸くしてバターで焼き、バナナを包んでひと口サイズに切って練乳をかけて出来あがり。中に入れる具によって値段は異なるが、これは25Bだった。

バターの風味で、表面はパリっとして中はしっとり、バナナの酸味とトロっと感でなかなか美味しいが、すぐに飽きてきて完食できず1/3ほど残す。

露店マッサージ

アヌサーン市場にも夜店がたくさん出ていて賑やかだ。

この市場に入って右側にある露店のマッサージ屋は賑わっていた。他にもマッサージ屋はあるが、人が多い店は外れが少ないのでさっそくやってもらうことに。

今日はたくさん歩いたので、フットマッサージを2時間お願いする。

マッサージチェアからまん丸お月さまが

マッサージチェアに腰かけ、リクライニングさせて見上げる空にはまん丸お月さま。

時折意識を失ったり、お互いたどたどしい英語と、私のいんちきタイ語で会話をする。

マ:「TSUNAMIは大丈夫だったの?」

私:「うん、彼は殺しても死なんから」

マ:「???」

私:「あっ、TSUNAMIね、マイペンライ」

マッサージ代は1時間140Bだったので280Bにチップを100B。初めて2時間もフットマッサージをしたが、靴がスカスカになってかなり足が軽くなった。お腹もマッサージしてもらったら軽くなるのだろうか?

※会話には一部フィクションが入っています。

アヌサーン市場

アヌサーン市場内のナイトバザールはこんな感じ。観光客向けのアクセサリーが多かったかな。

さすがに疲れたので、ホテルに帰ることにしよう。

一応目覚ましをダブルで

ホテルには21:30頃戻る。

本日二度目のシャワーを浴び、TVを見ながらビールを飲む。

明日のツアーは8:30ピックアップなので、念のため7時に目覚ましをセットして23時前に就寝。長い一日が終わった。


本日の歩数

歩数:36,668歩、EX歩数:20,410歩、消費Cal:1,408Kcal、距離:27.64km


2日目(3)へ |

| 3日目(1)へ

目次まえがき1日目2日目(1) (2) (3) (4)|3日目(1) (2) (3)4日目(1) (2) (3) (4)5日目(1) (2) (3)6日目おまけ(1) (2) (3)

海外旅行記トップ


Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください