イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2010年12月17日〜21日 ラオス(ビエンチャン)、タイ(バンコク)

バーイディー・ラオ!


目次まえがき1日目2日目(1) (2) (3) (4)3日目(1) (2) (3) (4)4日目(1) (2) (3)5日目おまけ(1) (2) (3)|


Page.16

おまけ(3)


おみやげ

いつものようにおみやげを大公開。

と言っても、おみやげというより、食料品の買い出しといった感が強い。日本で売ってないもの、日本で買うより格安なものがメインで、中にはちょっと変なものもある。

【BTSプロンポン駅構内の書店】

歩くバンコク2010-2011

歩くバンコク2010-2011

タイで発行されているのでこちらで買うと280B(約800円)だが、日本で買うと950円。
バンコクのBTSやMRTの駅周辺およびダウンタウンに特化したガイドブックで、バンコクの街歩きに重宝する。

【TOPS(アソークのロビンソン・デパート地下)】

タイスキのタレ

タイスキのタレ

寄せ鍋にこのタレをつけて食べると、タイスキのようになって美味しい。最後に小鉢に残ったスープとタレが混ざったものが絶品。
我が家の定番で今の時期最高!


カオ・マンガイのタレ

カオ・マンガイのタレ

タイスキと同様にカオ・マンガイも家でよく作るが、ガイ・トゥーン・プラトゥナム(ピンクのカオ・マンガイ)の店の味には未だ遠く、足元にも及ばない。
このタレも似て非なるものだが、これはこれで美味しかったりする。
これも我が家の定番だが、瓶入りで重いのが難点。


イサーン・ソース

イサーン・ソース

ティダ・イサーンのガイヤーンについてくるタレを想像して試しに購入。
味は似て非なるもので、見た目ほど辛くなくて酸味が強い。


グリーンカレー・ペースト

グリーンカレー・ペースト

タイ料理のペースト類は我が家の定番だが、今回はグリーンカレーを購入。
日本でも買えるが、この値段を知れば日本で買えない。嵩ばらず、軽いのでおみやげに最適。


ココナツ・ミルク・パウダー

ココナツ・ミルク・パウダー

これまた定番のおみやげ。
缶入りは重いので最初から買う気はないが、このパウダーは小袋で使い切りできるので重宝する。缶入りと比べると、脂肪分がないのでコクがない。


コショウ

コショウ

ホールの白・黒コショウとミル(グラインダー)付きの黒コショウ。家内のリクエストで、これまた日本と比べると格安。
挽きたてはやはり香りが違う。


ドライフルーツ

ドライフルーツ

これも家内のリクエストで、左からマンゴー、いちご、パイナップル。
これも格安だが如何せん重い。他にもおいしそうなのがあったらとリクエストされていたが却下した。
私の知る限り、どこのスーパーでもなぜかイスラム系の女性が売っている。


チョクフレーク

チョクフレーク

家内からリクエストされていた、お菓子作りに使うチョコチップがなかったため代替品として購入。
その後ナナのフードランドで見つけたため、重量物を増やしてしまったことになる。バレンタインも近いので、女が3人もいると消費できるだろう。ん?4人か。


クーリング・パウダー

クーリング・パウダー

夏の風呂上がりにつけるとスーっとするパウダー。
この時期は必要ないが、2個パックで安売りしていたため、ついつい購入。家にもう1本予備があった。


フルーティア

フルーティア

目に付いたので試しに購入。
以前はフリスク、現在はコストパフォーマンスのいいミンティアがお気に入りだが、味は遜色ない。コストパフォーマンスは微妙。


蚊よけスプレー

蚊よけスプレー

これも目に付いたので試し買い。
我が家の強力な蚊にも効果があるのか、蚊が発生する時期まで待たないと分からない。


蚊取り線香

蚊取り線香

同上

日本では蚊取り線香といえば緑色のイメージだが、紫色というのが斬新。においもどんなものか楽しみ。

【MBK(マーブン・クローン)】

キャスター付きバックパック

キャスター付きバックパック

1階の奥にある屋台のようなバッグ屋で購入。以前Jack Wolfskinのチープなバックパックもここで買った。
120リットル以上あると思われる巨大なキャスター付きバックパック。かなりの優れもので、本体は切替式の2気室になっていて、前面が着脱式の15リットルくらいのデイバッグと10リットルくらいのウェストバッグになっている。
これで巨大バックパックを背負っていた外人パッカーの仲間入りか?


ウェストバッグ

ウェストバッグ

ファスナーが壊れ、シークレットポケットがどんどん増えている満身創痍のショルダーバッグの代替として、上のキャスター付きバックパックとセットで購入。ショルダーバッグとしても使える2Way。
今回背負ってきたバックパックと、ブランド、カラーを統一したが、素材?が違うのか微妙に色が異なる。マイペンライ。


ケープ・ムー

ケープ・ムー

2階の東急から出た通りにある中華風の乾物屋で購入。(以下の乾物すべて)
豚の皮を揚げたもので、ナンプー・コーヒーのカオビヤックセンに乗っていたものが美味しかったので買ってみた。かけうどんに5片くらい入れて食べると、たぬきうどんのように旨みが増す。その分油っこくなるのが難点。


バナナチップ

バナナチップ

我が家の定番おみやげ。
空港のコンビニのバナナチップを所望されていたが、お得な大袋があったので買っておいた。今回いつもの空港のコンビニに無かったので、ここで買っておいたのはファインプレーだった。


ココナツ・キャラメル

ココナツ・キャラメル

試しに買ってみたが、家族の評判はイマイチ。子どもはみんなココナツの風味があまり好きではないようだが、知らない間にどんどん無くなっている。
文句を言いながら食ってるヤツは誰だ?


乾燥パイナップル

乾燥パイナップル

パイナップルの味がそのまま凝縮されていて、水で戻すとそのままパイナップルになるんじゃないかと思うほど美味しい。
ただ、量が少なく、コストパフォーマンスはよくない。


乾燥マンゴー

乾燥マンゴー

これも試しに購入したが、これは完全に失敗。
乾燥した食パンのような食感で、マンゴーの風味と甘さはあるが、口の中がねっとりとする。責任を取って私が全部食すはめに。
やっぱりマンゴーは生が一番美味しい。


かぼちゃ、ひまわりの種

かぼちゃ、ひまわりの種

小袋が5袋入ったものが70Bで、それを3袋買うと200Bということで、かぼちゃを1袋、ひまわりを2袋購入。スーパーでは各々小袋が16B〜18Bで売られていた。
素朴な味でビールのお供に最高。あまり入っていないので、もっと買っとけばよかったと少し後悔。また買いに行くかな。

【Food Land】

チョコレート・チップ

チョコレート・チップ

家内をはじめ、我が家の女性陣のお菓子作りの必需品。
TOPSで見つからなかったので諦めていたが、もしやと思って覗いたFood Landで発見。誰も褒めてくれないが、ここでもファインプレー。


ニチリー・クリーム

ニチリー・クリーム

Food Landの薬局で、別のものを探していたが見つからず、たまたま見つけてパッケージ買い。
乾燥肌が多い我が家の必需品となるか否かは、次回のおみやげに含まれていれば効果あり、なければ効果なしということで。

【スワンナプーム空港のコンビニ】

シャンプー&コンディショナー

シャンプー&コンディショナー

子どもの合宿やお泊り研修用の携帯用シャンプー&コンディショナーを、家内から携帯メールで依頼がされ、空港内のコンビニを探しまわって購入。
こういったスモールパッケージは、スーパーにはなくてコンビニで探すのが一番。


ドライマンゴー

ドライマンゴー

唯一おみやげらしい物。
特に指示されていなかったが、逆におみやげらしいものを何も買ってなかったので、心配になって適当に購入。

今回のおみやげの目玉は何といってもキャスター付きバックパック。

たったこれだけのおみやげを入れるのに、120リットル以上あるキャスター付きバックパックを買ったのかって?いえいえ、最初からキャスター付きバッグを買って帰るつもりで、たまたま掘り出し物を見つけたわけ。

カオサンで似たようなものを見つけて交渉したけど、カオサンからゴロゴロ転がして観光を続けるのもどうかなと購入には至らなかったが、その値段をベースに交渉できたのも幸いして、格安で購入できた。日本で買うといくらするだろう?

今度はあれを買いに行こう。

-サバーイディー・ラオ!おしまい-


おまけ(2)へ |

| おまけのおまけへ

目次まえがき1日目2日目(1) (2) (3) (4)3日目(1) (2) (3) (4)4日目(1) (2) (3)5日目おまけ(1) (2) (3)|

海外旅行記トップ


Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください