イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2010年12月17日〜21日 ラオス(ビエンチャン)、タイ(バンコク)

バーイディー・ラオ!


目次まえがき1日目2日目(1) (2) (3) (4)3日目(1) (2) (3) (4)4日目(1) (2) (3)5日目|おまけ(1) (2) (3)


Page.14

おまけ(1)


Family Hotel(ラオス・ビエンチャン) WEB SITE

【ホテル外観】

エントランス方向

エントランス方向

エントランスがある、ホテル南西のパーンカム通りから撮影。間口が狭く、奥行きが長い構造なのがよく分かる。


ホテルの裏事情?

ホテルの裏事情?

ホテルを上の写真とほぼ対角の北東のパイナーム通りから撮影。
世の中いろいろ裏事情があるようで、6階建てと思われていたが、更に増築している様子。エレベータは6階までしかなかったが、大丈夫なのだろうか。
赤く囲んでいるのが私が宿泊した部屋606号室。

【エントランス、ホール】

エントランスのX'masツリー

エントランスのX'masツリー

エントランスは外階段から上がった2階にあり、写真はエントランスを入って右前方を撮ったもの。右にはインターネット用のPCが2台、左にはソファセットがある。
X'masツリーの向かいにレセプションがあり、階段の左側の先に超遅いエレベータがある。


6階のホール

6階のホール

上の写真とほぼ同じ位置から、6階のほぼ同じ方向を撮影。
ホールにはテーブルとチェアが置かれていて、注目すべきは灰皿があることだ。


吹き抜け

吹き抜け

明かり取りのためか、エントランスのある2階まで吹き抜けになっている。
X'masツリー脇の池まで見渡せて恐怖を感じる。これは決死の思いで撮った写真で、柵の隙間が大きく、小さな子どもならすり抜けられるし、柵の強度も信用できない。

【客室】

ベッド

ベッド

ベッドはキングベッドとのこと。
ほぼ即死状態で気絶したので、寝心地云々は語れないが、夜中に目覚めることがなかったので悪くはなかったのだろう。
ホテルが新しいこともあり、スプリングのヘタリも無かったと思う。
ライトはダウンライトだけで全体的に暗い。ベッド脇の電気スタンドは片側のみ。


ライティングデスク

ライティングデスク

右下の扉を開けると小さい冷蔵庫が入っている。水やビール、ジュースが入っているが値段は不明。
コンセントは冷蔵庫の裏とTVの下に2口ずつ。デジカメやパソコンの充電をするのに空きがないので、TVやスタンドのコンセントを抜いて使用した。
筋交いの下は玉砂利が敷かれ、ラオス版坪庭のようにになっている。


テーブル&チェア

テーブル&チェア

お洒落なテーブル&チェアが置かれていたが、一度も使わなかったのでインプレッションは無し。
でも、なぜに椅子が三脚?


クローゼット

クローゼット

部屋に入ってすぐ左にあるクローゼット。
セーフティボックスがない代わりなのか、鍵がかかるようになっている。ただ鍵はルームキーとセットになっているので、貴重品は入れない方がいいかな。
濡れてるのかと錯覚するくらい、ニスの塗りムラがある。

【水回り】

サニタリールーム入り口

サニタリールーム入り口

重厚そうな引き戸。
何の配線か分からないが、右下に配線途中のケーブルが見える。


トイレ

トイレ

タイのホテルと同様のタイ式ウォシュレット付きの洋式便座。
注意書きがなかったので、トイレットペーパーをそのまま流したが、詰まることなく問題なく流れた。
シャワーの後は便座がびしょびしょになる。これはタイのゲストハウスでも同じ。


電気式シャワー

電気式シャワー

これもタイでよくあるPanasonic製の電気式湯沸し器。
シャワーは可動式。大きな問題ではないが、湯量はやや少なめ。
このホテルに限ったことではないが、髪を洗ってる最中に停電すると、この時期は辛いだろうな。


アメニティ

アメニティ

歯磨きセットと固形石鹸が入っている。
歯磨き粉が中国製だったので、おそらく全部中国製。私は自分で持って行ったものを使ったのでインプレッション無し。

【ここが×】

エレベータ前にリネン類

エレベータ前にリネン類

客の見える場所に置くのはどうかと思うけど、それ以前にエスカレータの真ん前に置くなよ、通行の邪魔だ。


ルームナンバー

ルームナンバー

紙をセロテープでとめるだけなんて、せめてプレートにしようよ。誰かが貼り替えると別の部屋に入っちゃうぞ。


換気口?

換気口?

たしかにサニタリールームの窓は嵌め殺しなので湿気が籠る。でも天井の石膏ボードを剥がさなくてもいいんじゃない。
ちなみにこの湿気はどこに行く?


石膏ボード

石膏ボード

その剥がされた石膏ボードは、洗面台に立てかけられたまま放置されている。
もしかしてまた埋めるのだろうか?しかもテープで止めてた形跡が・・・。


石膏ボードPart2

石膏ボードPart2

クローゼットの中にも石膏ボードが隠されている。(一番下の棚)
天井を見回しても他に穴はない。もしかして別の部屋の?

【総評】

立地と築年数の割に値段は安い。見た目はいいが、細々したところは雑な作り。値段が値段なので十分許容範囲。

チェックイン、チェックアウト、鍵の出し入れくらいしかレセプションとコンタクトはなかったが、対応と愛想は良かった。

朝食付きであったが、時間の都合で食べていないので評価はできない。でもこの値段で朝食が付いていることが素晴らしいと思う。

WiFi無料とあったがまったく繋がらなかった。故障中とのことだが、ロビーにあるデスクトップは使えていた。

快適を求めるのであればお勧めできないが、ゲストハウスよりきちんとした所に泊まりたい人にはコストパフォーマンスがいいと思う。


5日目へ |

| おまけ(2)へ

目次まえがき1日目2日目(1) (2) (3) (4)3日目(1) (2) (3) (4)4日目(1) (2) (3)5日目|おまけ(1) (2) (3)

海外旅行記トップ


Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください