イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年12月11-17日 日本(沖縄)

国割で行く沖縄避寒旅行


目次1日目2日目3日目4日目5日目|6日目|7日目おまけ(1) (2)

6日目 -12月16日(金)-


■雨の日の過ごし方

●ホテルにて

昨夜は23時過ぎにベッドに入るが、なかなか寝付けなかった。昼寝をしたせいかな?

朝も4時頃目が覚め、二度寝をしたのかどうか分からないまま、7時にベッドを出る。

朝風呂、舞いあがれ!のルーチン後、朝食会場へ。今朝は二日酔いがないので、ノーマルとイカスミ麺の沖縄そばにゆし豆腐をかけたものをメインに、サラダ、牛乳、アグー豚のウインナーと餃子をいただく。

●おつかい

10時過ぎに部屋を出る。ホテルの傘を借りて牧志公設市場行き、家内からのおつかいを済ませておく。

●巡回

いったんホテルに戻って荷物を置き、美栄橋駅に向かう。途中に明太子の自販機を発見。こんなの誰が買うの?って思ったけど、帰りに通った時に大量買いしている人を見かけた。沖縄の人は明太子好きなの?

やって来たのはみんな大好き那覇空港。JALご自慢のA350-900が、二機並んで駐機したので撮影。奥のA350の赤塗装が一号機、手前の緑塗装が三号機。

美栄橋駅まで戻り、牧志そばで今日も昼食にソーキそばをいただく。390円。

食後はのうれんプラザまで散歩。

一階の南の角に格安の農産物直売所があるんだけど、今回欲しかったものは太平通りの奥間青果の方が安いんだよね。ということでここでは何も買わず。

戻り道で太平通りの入り口にある上原パーラーでツマミを衝動買い。

お惣菜や弁当も売ってるけど、写真の天ぷらがメインかな。しかも半分くらいは70円という値段設定。

天気予報通り大雨が降っている。サンライズ那覇を歩いていると滝のように雨漏りしている。写真のようにアーケードの屋根が数か所壊れたままなんだよね。

みんな大好きドン・キホーテでお土産を買う。目的は地域クーポンを使うため。何か本末転倒なような気がするけど、経済を回すためだからね。

●水分補給

部屋に戻って、前述の上原パーラーで買ったもずくとさかなの天ぷらをアテに、家から持って来たビールを呑む。

ちなみに天ぷらは各々70円で、さかなは白身魚のことが多いけど、今回はマグロだった。

その後は今日も一時間ほど午睡。極楽極楽…。

●最後の晩餐

↓↓↓マウスオーバーで断面↓↓↓

最後の晩餐はどうする?とひとり作戦会議を開く。閣議決定したのは、今回の旅で見つけたコスパ最高の琉球ステーキ極(きわめ)に決定。

最後だからと贅沢に石垣牛ももステーキ(200g)3,080円に決定。ライス、スープ、サラダが付いているのは沖縄ではディフォルト。もちろんビールも付けるよ。

マウスオーバーのようにレアで提供され、焼き石で自分で好みの焼き加減で食べるスタイル。

いや〜、この肉も柔らかくて美味しい。ソースも色々あるので、味変できるから飽きることなく完食。地域クーポンのおかげで贅沢することができた。

この店、ホントにおすすめ。

●ホテルにて

ホテルに戻り、部屋呑みをしながら最後の夜を過ごす。明日はちょっとだけミッションをこなして無事に帰るだけ。

地域クーポンを使うのに意外に苦労して六日目終了。


【本日の歩数】

歩数:12,392歩、消費Cal:473Kcal、距離:9.2km


5日目へ |

| 7日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目|6日目|7日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください