イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年12月11-17日 日本(沖縄)

国割で行く沖縄避寒旅行


目次1日目2日目3日目4日目|5日目|6日目7日目おまけ(1) (2)

5日目 -12月15日(木)-


■ちょっと脇道へ

●ホテルにて

4時過ぎに一度目覚めたけど、二度寝をする。うとうとしているうちに、5:25頃「はっ!」と目が覚める。そうだ、帰り便のアップグレードをしなければ!ということで、ANAのアプリを開き、アップグレードの手続きをする。昨日の時点で6席の空きがあったけど、この時点では4席になっていた。まぁ、これで帰りのフライトも楽しみになった。

朝はいつもと同じルーチンなので割愛。8:20頃朝食会場に行き、沖縄そばの出汁にゆし豆腐を入れ、ソーキの煮付けを入れてソーキそばにする。左上は豆腐チャンプルー。

部屋に戻って冷蔵庫を開けると、ハイボールが残っているではないか。捨てるわけにはいかないので、朝から気付けの一杯を飲んでおく。

炭酸が抜けてるから水割りだけどね(笑)。

●巡回

天気予報によると、日中はくもりで夕方から夜にかけて雨とのこと。折り畳み傘をもって10:40頃ホテルを出ると青空が見えるじゃない。

太平通りでは格安のお弁当が売られている。この店では150円からで、一番高いものでも350円。三食このお弁当で済ませば、一日の食費は最大でも1,050円。恐るべし沖縄。

また来てしまったのうれんプラザ。前身の農連市場のような風情はないけど、どうしても来てしまうんだよね。巡回コースだから仕方ない。

のうれんプラザから道を変えてハイアット リージェンシーの通りを国際通りに向かって歩く。

久々に壺屋うふシーサーへ。

竜宮通り社交街に入ると古めかしい屋台仕様のミゼットを発見。

ただ、浦島太郎のように竜宮城に行けなかったのは残念!

壺屋うふシーサーを見たので、さいおん(ハート)うふシーサーも見ておかないとね。

↓↓↓マウスオーバーでメニュー↓↓↓

牧志駅からいったん首里駅まで行き、折り返して今日もみんな大好き那覇空港へ。

今日は国際線が6便。台北が三便、仁川が二便、香港が一便という内容。街中は修学旅行生が多い印象だけど、台湾人、韓国人もそれなりに見かける。

国際線ターミナルで見つけたのが、ケンミン食堂。値段的にはみんな大好き空港食堂と同レベル。スワンナプーム空港のMAGICフードコートと同じような感じ。これは分かり難いか(笑)。

場所的には空港食堂から最も遠い対角にあるといえばイメージできるかな。

↓↓↓マウスオーバーで行列↓↓↓

県外在住者の利を生かし、再々度ゆいレールの1,020円の二日券を買って県庁前駅まで戻る。

昼食は国際通り入り口にあるA&Wへ行ってみる。するとマウスオーバーのように修学旅行生でいっぱい。20分ほど待ってハンバーガーとルートビアを購入。460円。久々に湿布味のコーラを懐かしくいただいた。

●ホテルにて

国際通り、ドンキなどを彷徨いて15時過ぎにホテルに戻り、麦職人(ハッポー)を呑んでクールダウン。

ベッドに転んで気が付いたら一時間ほどワープしていた(笑)。

この旅最後の洗濯をしておく。洗濯機、乾燥機とも二台体制で利用料は無料。しかも洗剤もフリー。

前回は乾燥機でしばらく待ったが、今日は運良く洗濯機も乾燥機もタイミングよく一台空いていて使うことができた。

今日のディナーは一昨日食べて美味しかった琉球ステーキ極(きわめ)で、ガーリックライス980円にした。いや、これ、マジでうまい。口コミには量が少なめとあったけど、いやいや、私には途中で醤油か何かで味変したいくらい多い。肉は相変わらず柔らかくて美味しい。右上のスープ付きでこの値段は驚きだ。強いて言えば、ご飯を減らしてその分サラダが欲しいかな。

天気予報によると明日は一日中雨、いや、大雨の予報。さて、どうしたものか?明日の事は明日考えることにして五日目終了。


【本日の歩数】

歩数:18,955歩、消費Cal:722Kcal、距離:14.2km


4日目へ |

| 6日目へ

目次1日目2日目3日目4日目|5日目|6日目7日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください