イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2022年12月11-17日 日本(沖縄)

国割で行く沖縄避寒旅行


目次1日目|2日目|3日目4日目5日目6日目7日目おまけ(1) (2)

2日目 -12月12日(月)-


■首里城の復興具合を見に行く

●ホテルにて

↓↓↓マウスオーバーでイカスミそば↓↓↓

昨夜は寝落ちして、今朝は4時半過ぎに目覚める。電気はもちろん点けっぱー。まずは朝風呂に入って毒を抜く(笑)。

このホテル、BSが映らないので”本日も晴天なり”は見られず、地上波で”舞いあがれ!”を見て8:30頃地下一階の朝食会場へ行く。

このホテルを選んだ理由のひとつに沖縄料理がたくさんあること。実際見ると嬉しくなっていっぱい取ってしまった。右上の沖縄そばは味噌汁椀なのであまり多くないけど、マウスオーバーのようにイカスミ沖縄そばもいただいたのでお腹ぱんぱん。

9:40頃ホテルを出発。まずは絶賛修復中の首里城へ向かう。この時点では快晴。

●首里城

牧志駅からゆいレールに乗り、10時過ぎに首里駅に到着。

へそが曲がっている私は、いつも上の毛からアクセスする。

守礼の門は絶賛修理中。今日はこの先ずっと曇り空なんだよね。

修学旅行生が途切れることがないくらい多い。

ゆいレール二日券を提示して、入園料が400円のところ320円支払って入園する。

前回はなかった作業建屋ができている。この中で実物大の設計図や材木加工が行われている。令和8年に再建できるとのこと。

東のアザナから作業建屋方面を撮ったもの。

首里城復興展示室、世誇殿でビデオを見て首里城を後にする。

●巡回

↓↓↓マウスオーバーでおみやげコーナー↓↓↓

さて、どうしよう。

地域クーポンがイオン那覇店のおみやげコーナーで使えるとのことでリサーチに行ってみる。

たしかにマウスオーバーのようにおみやげコーナーできている。ものによっては売り切れていることから、かなりの旅行者が来ていることが伺える。

↓↓↓マウスオーバーで日本最南端の駅の表示↓↓↓

ちなみに小禄駅ではホームドアの改修工事が行われている。現状の二両編成を四両編成にするのでは?と想像する。

いったん那覇空港まで行き、ここでもクーポンのリサーチを行う。その後は赤嶺で下車して、日本最南端の駅の写真を押さえておく。一人旅だと顔割の写真が撮れないのが悔しいね。

↓↓↓マウスオーバーで窓口↓↓↓

美栄橋駅で下車。ホテルには戻らず、離島にでも行ってみようかと反対方向のとまりんに行ってリサーチを行う。

でも、意外に渡航料が高いのと欠航のリスクを考えると、そこまで離島に行きたいとは思わないんだよなぁ。

●ホテルにて

14時過ぎにホテルに戻るけど、まだ部屋の掃除ができていない。レセプションで確認してもらい、ごみ捨てとタオルの交換だけしてもらう。なんだかな〜。

朝食会場で部屋のクリーニングを待っている間、ゆし豆腐とアーサー汁をいただく。結局これが昼食となった。

泡盛と15時から提供のハイボールとアイスクリームを部屋に持ち帰ってしばし休憩。

↓↓↓マウスオーバーで看板↓↓↓

17:30頃ホテルを出て、ゆいレールでおもろまちまで行き、魚彩工房一鮮満というお店でToGo。ゴーヤチャンプル弁当800円と後述のイカゲソフライ400円と合わせて1,200円のところ、地域クーポンを使って支払額は200円。

ホテルに戻って今夜もホテル呑み。左下のゆし豆腐はホテルのフリー食材。

この時間、アイスクリームも提供されているのできただく。かなりの人が食べているので、人気みたい。

美味しくいただきました。

ハイボールを部屋に持ち帰り、シャワーを浴びてから前述のイカゲソフライをアテに部屋呑み。これで400円は高い気がするけど、地域クーポンを利用しているので懐は痛まないんだよね。

二日続けて寝落ちして二日目終了。


【本日の歩数】

歩数:17,838歩、消費Cal:684Kcal、距離:13.3km


1日目へ |

| 3日目へ

目次1日目|2日目|3日目4日目5日目6日目7日目おまけ(1) (2)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください