イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2021年5月10-14日 那覇・羽田

のレストラン満喫旅


目次1日目|2日目|3日目4日目5日目おまけ(1) (2) (3)

2日目 -5月11日(火)-


■空のレストラン満喫修行一日目

●朝食を求めて

5:15頃起床。年寄りの朝は早い。

シャワーを浴び、マッサージ三昧。

今回は朝食なしの素泊まりプラン。朝食付きプランはプラス千円なので、24時間営業の安くて美味しい食堂がたくさんある那覇だと、敢えて朝食付きプランを選ばなくてもいいよね。

7時過ぎに部屋を出て、朝食に向かう。

久々に”みかど”でちゃんぽんでも食べようかなと、お店まで行ってみると、あら、閉まっているじゃない。丁寧に”24時間営業”の上にテープが張られてあり、入口に”営業時間は10:00〜20:00”という張り紙があった。ここでも武漢ウィルスの影響か・・・。

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

代替案として前回ゆし豆腐そばが美味しかった”いちぎん食堂”が近くにあるので、そちらへ向かう。本来はここも24時間営業だけど、現在の営業時間は5:00〜19:00とのこと。開いててよかった。

ゆし豆腐380円とゆし豆腐そば650円のどちらにするか悩んだ挙句後者を選択。写真のようにコーレグースをかけていただくと絶品。ただ、量が多くてゆし豆腐にしておけばよかったと少し後悔する。

お客は入店時はまかないを食べていた従業員だけで、途中6人ほどのノーマスクの若者グループが来たくらい。これも武漢ウィルスの影響かな。

8時に部屋に戻る。ちょうど朝ドラの”おちょやん”が始まったので視聴。当初はチェックアウトの11時まで部屋でマッサージ三昧を決め込んでいたけど、復路の那覇→高松のANA1622便の欠航の案内メールが届く。マジかよ。

●那覇空港-2-

空港で振替手続きを行うため、9:35に部屋を出てチェックアウトする。ダブルツリーに移動してチェックインの手続きをして荷物を預け、9:44にホテルを出発する。旭橋駅を9:47に発車して那覇空港へは9:58に到着。

10:02にチケットカウンターに向かうと、「ほかの便に振り替えますか?日付を変更しますか?」と聞かれる。いやいや、マニュアル通りの応対かもしれないけど、那覇→高松便は一日一便だから他の便に振り替えできないし、調べた限りでは向こう一週間ずっと欠航ですから。最終的に伊丹行きに振り替えてもらい、10:15にチケットカウンターを後にする。

思ったより早く終わったので、しばし那覇空港を探索。いつも行列をなしているポーたまもがらがら。

空港食堂は絶賛営業中。最悪ここに来れば飢えることはないね。

10:25に保安検査場に向かい、10:26に通過してANA Loungeに入る。

なにはかくともオリオンビールでアルコール消毒をする。がらがらがら、ごっくん。

そういえば先ほどこのような書類をもらった。行き先が変更になったので、地上での交通費を事後申請してくれというもの。

じっくり見ていないけど、費用的にあまり大差はないので請求はしなかった。面倒だし、クレーマー扱いされたくないしね。

念のためハイボールでもアルコール消毒をしておくかな。がらがらがら、ごっくん。

11:35にANA Loungeを出て32番搭乗口へ向かう。

●ANA464便(那覇 12:15-14:45 羽田)

↓↓↓マウスオーバーでお品書き↓↓↓

11:49に搭乗が始まり、11:54に搭乗する。12:03にドアが閉まり、12:06にプッシュバック開始、12:16にRWY18Lから離陸する。

この便のBデッキのプレミアムクラスの搭乗率は18席中17席とほぼ満席。

12:23にシートベルトサインが消え、空のレストランで三食目をいただく。うがい薬にスパークリングワインを日本、いや、二本いただく。がらがらがら、ごっくん。

到着前にコーヒーをいただく。

14時ちょうどにシートベルトサインが点灯。14:14にA滑走路のRWY34Lに着陸、14:25に57番ゲートに到着、14:28にドアが開いて14:29に降機する。

【ANA464便諸元】

機材:Boeing 787-8 Dreamliner、機体番号:JA815A、型式:787-8 Dreamliner、製造番号:40899/66、登録:2012/10

●羽田空港-2-

今日は第2ターミナルをうろうろする。

本来は第2ターミナルにANA便の国際線が発着する予定だったけど、武漢ウィルスのため延期。その様子を見に行ったけど、当然ながら国際線ターミナルへは入れない。写真のようにCrowd Cloudという展示があった。私のような凡人には、このコンセプトがよく分からないけどね。

展望台へ上がる。ここにいると多少の時間は過ごすことができる。もちろん、離発着があったらという条件付きだけどね。

見た感じでは、B787とA321の運用がメインの様子。基幹路線の772を燃費のいいB787に変更しているんだろうね。

15:46に保安検査場に向かい、15:47に通過。15:48にANA Loungeに入る。

アルコール消毒ができないので、リコピンの力を借りてうがいをする。がらがらがら、ごっくん。

16:23にANA Loungeを出て16:35に58番ゲートに到着。

●ANA1097便(羽田 17:05-19:45 那覇)

16:42に搭乗が始まり、16:51に搭乗する。

今回利用のBデッキのプレミアムクラスの搭乗率は18席すべて埋まっている。

17:03にプッシュバックされる。タキシング中、JAL、ANAを問わず所狭しと飛行機が駐機されている光景が目に入る。中にはエンジンが外されていたり、ビニールを被せられている機材もある。

15:22にD滑走路のRWY05から離陸をする。

写真のように富士山が見えると撮っちゃうんだよね。

↓↓↓マウスオーバーでお品書き↓↓↓

17:34にシートベルトサインが消え、機内サービスが始まる。

うがい薬はお馴染みのスパークリングワイン。がらがらがら、ごっくん。

羽田発着の基幹路線なので、エコひいきの温かい料理が提供される。昨日と同じ便だけど、今日からメニューが変わっているのはリサーチ済み。うん、うまい。

ということで日本酒をいただく。容量はたったの100mlで、見るからにリポ〇タンDのようなボトル。がらがらがら、ごっくん。

量が少ないのでリポ〇タンD日本酒のお代わりをもらう。がらがらがら、ごっくん。〆にコーヒーをいただくと、写真のようにおやつ付き。

夕暮れ間近空の様子。写真のように雲が垂れ込めているので、地上ではくもりなんだろうね。機内アナウンスによると、那覇空港周辺の天候はくもり、気温は27℃なんだって。

19:23にシートベルトサインが点灯し、19:39にRWY19Lの着陸、19:45に33番ゲートに到着して、9:47にドアが開いて19:49に降機する。

【ANA1097便諸元】

機材:Boeing 787-8 Dreamliner、機体番号:JA829A、型式:787-8 Dreamliner、製造番号:34520/179、登録:2014/06

●ホテルにて-2-

19:58にゆいレールのホームに到着して、20:05に発車。

20:15に旭橋に到着して、20:18にホテルに入る。

チェックインはすでに済ませてあるので、預けていた荷物とルームキー(カードキー)を受け取る。

当初アサインされた部屋はキング・ダブルであったが、さらに1ランクアップのキング・プレミアム・ダブルの部屋をあてがってもらう。

これから三泊するので、近くのコンビニでうがい薬を調達しておく。もちろん、アルコール消毒用にね。

おつまみに買ったゴーヤーチャンプルー弁当をつまみに、アルコール消毒を行う。がらがらがら、ごっくん。

このゴーヤーチャンプルー弁当はゴーヤーチャンプルーだけかと思っていたが、下にご飯が敷いてあるギャル曽根仕様の弁当であった。

夜の定点観測をして、24時前に就寝する。こんなに起きていたのは久しぶりかも。


本日の歩数

歩数:16,968歩、消費Cal:658Kcal、距離:13.5km


1日目へ |

| 3日目へ

目次1日目|2日目|3日目4日目5日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください