イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2020年11月12-17日 沖縄(石垣、那覇)

o To Travel in 沖縄@ひとり旅


目次1日目2日目3日目4日目|5日目|6日目おまけ(1) (2) (3)

5日目 -11月16日(月)-


■首里城の再建状況見学といつもの巡回

●ホテルにて

朝の定点観測

6:20頃起床。

今日もいい天気になりそう。

朝食

朝ドラを見て7:50頃朝食会場へ向かう。結構混雑しているけど、キャパがあるので待たずにテーブルに通される。

料理の品数はベッセルホテル石垣島よりはるかに多い。エッグスタンドもあるので、目玉焼きを作ってもらう。

●首里城

上の毛(うぃーのもー)

8:50にホテルを出て首里城へ向かう。

首里で下車して、上の毛(うぃーのもー)からアプローチする。

東屋

東屋があったので寄ってみると、ボロボロのかばんが数点。そらく途中の階段で寝ていたおじさんのだな。沖縄だと凍死することないもんね。

ルート案内

ルート案内を見ると、城壁外ルートというのがあったので、今回はそっちを行ってみよう。

豚のオブジェ

途中にあった豚のオブジェ。

↓↓↓マウスオーバーで真珠道(シマシービラ)の石碑↓↓↓

金城町石畳道

首里杜館(すいむいかん)に入る道の反対側にある金城町石畳道。マウスオーバーで真珠道(シマシービラ)の石碑。

守礼門(しゅれいもん)

守礼門(しゅれいもん)。

歓會門(かんかいもん)

歓會門(かんかいもん)。

奉神門(ほうしんもん)

奉神門(ほうしんもん)。

御庭(うなー)

御庭(うなー)。

入場料を払って復興状況を見学する。

↓↓↓マウスオーバーで説明板↓↓↓

正殿遺構

世界遺産の地下正殿遺構。

首里城赤瓦の漆喰はがしボランティア

首里城赤瓦の漆喰はがしボランティア。

獅子瓦の残存物

獅子瓦の残存物。

後之御庭(うなー)

後之御庭(うなー)。

↓↓↓マウスオーバーで昨年12月に撮った同じ場所↓↓↓

首里城南殿・番所

重機が入った首里城南殿・番所。

マウスオーバーは昨年12月に同じ場所から撮ったもの。当時はまだ煤のにおいが残っていて、ただ焼きただれただけの惨憺とした状態であった。今は片付けが終わって、いろいろ準備が行われている感じかな。

京の内から西のアザナへの通路

京の内から西のアザナへの通路。ハブが出てこないことを願う。

西(いり)のアザナ

西(いり)のアザナからの景色。

城壁

城壁。

●ゆいレール延伸部分へ

ゆいレール唯一のトンネル

首里城の見学を終え、城壁沿いルートを通って10:50に首里城駅に戻る。前回に引き続き、延伸されたてだこ浦西駅を目指す。

到着直前にゆいレール唯一のトンネルへ入る。

↓↓↓マウスオーバーで改札から出ると・・・↓↓↓

てだこ浦西駅

11:03に終点のてだこ浦西駅に到着する。

せっかくなので改札を出てみると、高架ではなくマウスオーバーのように地上へ出た。知らなかっただけに意外。

●ゆいレール展示館へ

那覇空港駅

11:12発の那覇空港行きのモノレールに乗り、11:51に終点の那覇空港に到着する。全線乗っても40分ほどなんだね。

臨時休業

全線乗るのも目的にのひとつだけど、一番の目的はゆいレール展示館へ行くこと。

ところが、階段を下りていくと写真のような貼り紙が。が〜ん!臨時休業中とは・・・。

●ランチ

ステーキハウス88Jr 松山店

再度ゆいレールに乗り、美栄橋までやって来た。那覇での目標のひとつ、8.ステーキを食するためである。

今回チョイスしたのは「ステーキハウス88Jr 松山店」さん。〆ステーキ文化の沖縄で、ステーキを提供するお店は数多あれど、ここをチョイスしたのは単に安いから。この金額でどんな肉で、味の方はどうなのか確かめるためである。

「旅先の一食はギャンブル メシ次第で旅は台無し 果たして何を食べるのか?」(”迷宮グルメ異郷の駅前食堂より)。このフレーズの通りで、もし外すとダメージは大きい。

たしかに美味しければまた来ようと思うし、もし不味ければその街を訪れなくなるかもしれないもんね。

セルフサービス

12:25に入店。ひとりなのでカウンター席に通される。

サラダ、スープ、ご飯はセルフサービスでお代わり自由。ただ、残すと罰金とのこと。

サラダは既にお皿に盛られていて、二種類のスープとご飯は自分で盛り付ける。

Jr.ステーキ200g

オーダーしたのはJr.ステーキ200g。税込\1,100。

焼き方はミディアムレア。出てきた時はレアだったけど、ソースをかけて食べ始める頃にはミディアムレアになっていた。切り分けて鉄板に押し付ければもう少し焼けるので、ある程度自分でコントロールできるのがいいね。

肝心の肉質は赤身で、もっと筋っぽいかと思っていたけど意外に柔らかい。A1、No.1といったソースは苦手なので、にんにく醤油のソースでいただくと、焼肉のハラミの様で美味しくいただけた。これはコスパいいね。

昼からジモティがガッツリいっているわけだ。

●巡回

市場本通り

そのままいつもの巡回を行う。

沖映通りから市場本通りへ。

まずまずの人がいる。

↓↓↓マウスオーバーで閑散とした商店街↓↓↓

むつみ橋商店街

一本東のむつみ橋商店街は人通りなし。

マウスオーバーのように、シャッターが下りて閑散とした商店街になっている。

ポーたま牧志市場店

ポーたま牧志市場店。

お店のおばぁは「最近はあまり並びませんよ」と言っていたけど、いつも行列ができているイメージなので明日の9時引き取りで予約しておく。

第一牧志公設市場

仮設の第一牧志公設市場。ここに移動して1年と4ヶ月あまり。

豚の顔

豚の顔。

↓↓↓マウスオーバーで完売のお知らせ↓↓↓

歩のサーターアンダギー

歩のサーターアンダギー。

が〜ん!マウスオーバーの通り完売のお知らせ。でも、ひと袋だけならと分けてくれた。

牧志公設市場の2階は、平日にもかかわらず多くの観光客で賑わっていた。人民が来てた頃の混雑には敵わないけど、うるさくなくて居心地は良くなっている。

↓↓↓マウスオーバーで牧志公設市場市場本通り側↓↓↓

牧志公設市場跡地

牧志公設市場のあった場所は基礎工事をしているのかな。その煽りでマウスオーバーのように市場中央通りのアーケードも仮設になって、なんとなく狭苦しくなっている。

↓↓↓マウスオーバーで内部↓↓↓

のうれんプラザ

のうれんプラザ。

マウスオーバーのように中は閑散としている。時間帯が遅いから?

大平通り商店街脇の路地

大平通り商店街脇の路地。

サンライズなは

サンライズなは。

ジェフ

あっ、石垣島で見た”迷宮グルメ異郷の駅前食堂”に出ていた”ジェフ”を発見!

名物の「ぬーやるバーガー」は、びっくりした時に発する「ぬーやるばーが」の方言をもじったものだとか。ポークとゴーヤ入り玉子のバーガーだったよね。

ウェスト64cmの店員は見えなかった(笑)。

えびす通り

えびす通り。

平和通り商店街

平和通り商店街。

八軒通り

八軒通り。

全般的に人通りが少ない。でかいスーツケースを転がし、大声でしゃべる人民がいないので過ごしやすいけど、経済的には厳しいよね。

フローズンコーラ

国際通りをホテルに向かって歩き、さすがに喉がカラカラになって7-ELEVENでフローズンコーラを飲んでクールダウンする。\120。

●カクテルタイム

フード

15:40頃ホテルに戻り、しばし部屋で休む。

この旅のラストナイトということで、今日はカクテルタイムオープンの17時にラウンジへ向かう。既に数組いたけどね。

フードを取って来て、まずはビールで水分補給。

スパークリングワイン

二杯目からスパークリングワインに切り替える。今日はまだ明るい。

泡盛

昨夜と同様、スパークリングワインを何杯かいただき、ブルーチーズで赤ワインを呑み、泡盛のロックで〆る。

●今宵も徘徊

栄町ステーキ

19時頃部屋を出て、今宵も徘徊する。

県庁前駅からゆいレールに乗って安里で下車して栄町を巡回する。

栄町ステーキというのを発見。ここもステーキは200g\1,000だけど、ライスセットは別。目を引いたのは”おつまみせんべろ”という、サイコロステーキ100gに酒3杯で\1,500というもの。これはまた来なければいけないな。

賑わっている

真ん中あたりは賑わっている。

おそらくお客はジモティが中心だろうけど、三密は守られていないよね。

食堂カフェとも

以前通った”食堂カフェとも”も席は埋まっている様子。

いちぎん食堂

ゆいレールで美栄橋まで戻り、気になっていた”いちぎん食堂”さんへやって来た。

場所は美栄橋駅と県庁前駅の中間辺りで20:50頃入店。

ゆし豆腐そば

店内はどことなくハイウェイ食堂のような雰囲気。スナックっぽくはないけどね。

自動券売機で買った食券を店員に渡すシステムで、私が買った食券はゆし豆腐そば。\650。

そばはフツーだけど、呑んだ後のゆし豆腐が染み入るように美味しい。今までで一番美味しいゆし豆腐だわ。

”旅先の一食はギャンブル”この勝負、勝ったな。

●最後の部屋呑み

部屋呑み

21:40に部屋に戻り、シャワーを浴びてこの旅最後の部屋呑みを開始。

いい加減酔ってるけど、部屋にいると安心して呑めるよね。でも、その安心からか、この旅最初で最後の寝落ちとなったzzz...。


本日の歩数

歩数:30,768歩、消費Cal:1,207Kcal、距離:24.6km


4日目へ |

| 6日目へ

目次1日目2日目3日目4日目|5日目|6日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください