イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2020年11月12-17日 沖縄(石垣、那覇)

o To Travel in 沖縄@ひとり旅


目次|1日目|2日目3日目4日目5日目6日目おまけ(1) (2) (3)

1日目 -11月12日(木)-


■乗り継いで、乗り継いで、乗り継いで

●うどんを食べて高松空港へ

マリンライナー

自宅を出るまでは、朝食をとる以外はいつも通りのルーティーン。

朝ドラを見て7:47に自宅を出発。あしてんままに最寄り駅まで送ってもらい、7:52に到着する。7:59に出発して岡山駅には8:18に到着。

マリンライナーはすでに8番ホームに到着していて、8:24に発車。定刻の9:18に高松駅に到着する。

↓↓↓マウスオーバーで店構え↓↓↓

かけうどん小

高松空港リムジンバスまでは1時間ほどあるので、駅前の「めりけんや高松駅前店」さんでうどんをいただく。もちろん、朝食を食べていなかったのはこのため。

頼んだのはかけうどんの小。たったの\210。麺をオーダーして天ぷらをセルフで取る、丸亀製麺と同じスタイル。

肝心の味の方は、出汁が私好みではなかった。麺はもちもち系で、出汁がちょっと甘め。もっと出汁の風味がする方が好き。

↓↓↓マウスオーバーで車内↓↓↓

高松空港リムジンバス

食後はバスターミナルの待合室で時間を潰し、9:55に始発のJRホテルクレメント高松へ移動する。高松駅バスターミナルから乗ってもいいけど、好きな席に座れるからね。

案の定JRホテルクレメント高松から乗車したのはひとりで、10:10に発車する。高松駅バスターミナルから乗ったのも5人ほどだったけど、バス停毎に乗車してきて、最終的には20人ほどだったかな。高松空港へは11時ちょうどに到着する。

●高松空港-1-

チェックイン

預入荷物はないけど、那覇での乗り継ぎ時間が短いので、11:01にチェックインへカウンターへ行き、NH1621便と那覇 → 石垣のNH1771便のチェックインをしてもらう。

ちょっと不慣れなGSさんに当たり、他のGSさんに操作方法を聞いたりして時間がかかって11:06にチェックインへカウンターを後にする。

NH533便到着

今回はカードラウンジには入らず、3階の送迎デッキに向かう。

するとちょうど搭乗するNH1621便となる、羽田発のNH533便が到着するところだった。

右にちょっとだけ写ってるのは、11:50発の羽田行きJL478便。

スポットイン

11:13にスポットインしたのを見届け、送迎デッキを後にする。

搭乗待合

11:15に保安検査場に向かい、11:17に2番搭乗ゲートへ。

●NH1621便(高松 11:55-14:05 那覇)

搭乗

11:33に搭乗が始まり、11:39にグループ4で搭乗する。

自席

自席。

プレミアムクラスは8席の内4席。エコノミーはざっくりだけど40人くらいと、ガラガラの模様。

滑走路

11:45にドアが閉まり、定刻より早い11:51にプッシュバックされる。

タキシング中にJL478便が離陸を見届け、12:00にRWY08から離陸する。

来島海峡

来島海峡。

船舶免許を取るとき、来島海峡航路は難所のひとつだったと記憶している。

↓↓↓マウスオーバーでお品書き↓↓↓

食事

12:13にシートベルトサインが消え、機内サービスが始まる。

12:20に食事が配られる。お品書きはマウスオーバー通りで、飲み物はもちろんスパークリングワイン。

何となく以前より素材の質が落ちたような気がするけど、それでも私ごとき一般庶民には酒の肴には必要十分。

桜島

桜島。

この時点では1か月後に訪れるつもりでいたけど、諸般の事情で変更となった。

ほろ酔い気分でうとうとしているうちに13:32にシートベルトサインが点灯。那覇の天候はくもりで25℃とのこと。13:47に私にとって初となる新しい滑走路のRWY36Lに着陸、10分ほど早く13:54に31番ゲートに到着、13:55にドアが開いて降機する。

【NH1621便諸元】

機材:Boeing 737-881、機体番号:JA79AN、型式:737-881、製造番号:44557/5101、登録:2014/09

●那覇空港-1-

ANA LOUNGE

次のNH1771便の乗り継ぎ時間は45分。搭乗開始時間から逆算すると20分ほど入れるかなと、13:59に改装して初めてANA LOUNGEに入る。

オリオンビール

久々にオリオンビールをいただきましょう。

●NH1771便(那覇 14:45-15:50 石垣)

搭乗

のんびりする間もなく14:25にANA LOUNGEを出て、14:28に36Aゲートに行くとすでに搭乗が始まっていた。

自席

14:30に搭乗する。自席は非常口席の15A。搭乗率は60%くらいかな。3-3配列で私の列も真ん中は空席。

行ってきま〜す

14:38にドアが閉まり、14:41にプッシュバックされる。

14:56にRWY36Rから離陸して、15:06にシートベルトサインが消える。

石垣市街

15:31にシートベルトサインが点灯し、15:41にRWY04に着陸する。

15:46に6番ゲートに到着して、15:48にドアが開いて15:49に降機する。

何か天気が悪いぞ。

【NH1771便諸元】

機材:Boeing 737-881、機体番号:JA81AN、型式:737-881、製造番号:44559/5330、登録:2015/03

●南ぬ島石垣空港-1-

到着

15:52に制限エリアを出る。

「お〜りと〜り」は「めんそ〜れ」と同じWelcomeの意。

看板

定番の南(ぱい)ぬ島石垣空港の看板。

後日バスガイドさんから聞いた東西南北は、東(あがり)、西(いり)、南(ぱい)、北(にし)と呼ぶのだとか。

ぱいーぐる

ぱいーぐる。

石垣空港のマスコットキャラクターで、”南(ぱい)ぬ”とカンムリワシのイーグルを掛け合わせたネーミングなんだろうね。以下はプレートに書かれたプロフィール。


名前:ぱいーぐる

性別:だんし

うまれたトコ:石垣島於茂登岳(いしがきじまおもとだけ)

将来のゆめ:国際線のパイロットとボクシングの世界チャンピオン

尊敬する人:具志堅用高さん

好きな食べ物:黒糖と八重山そばとうまい棒

苦手な食べ物:ゴーヤ

好きなアイドル:Perfume

今年の目標:原付免許を取る! 三線を上手くなる!!

出没地:石垣島白保、北部、カラ岳周辺

●ベッセルホテル石垣島へ

↓↓↓マウスオーバーで車内↓↓↓

カリー観光直行バス

ホテルのある中心地の離島ターミナルへ行く公共交通機関は、東(あずま)バスのローカル線か、カリー観光バスの直行便の二択。前者は片道\540で往復割引が\1,000、後者は片道\500で往復割引が\900。今回は降車を利用する。

ちょっと待って16:10発のバスに乗りこみ、運転手から往復チケットを購入する。支払いは現金のみ。乗客は私と4人家族。

離島ターミナル

電車、バス、飛行機をそれぞれ2本ずつ乗り継いで、16:38に離島ターミナルに到着。

ツアー会社に聞いて回るけど、翌日の離島ツアーはすべて満員。唯一午後からの竹富島フリープランというのはあったけど、それって単純に乗船券を買って乗ればいいだけなんじゃない?天気予報では降水確率も高いので、明日は天気を見ながら離島に渡るか決めることにしよっと。

ここにもぱいーぐる

けんもほろろに小雨の中ホテルに向かって歩き出す。

道中ぱいーぐるを発見。離島ターミナルとホテルのちょうど中間あたりかな。ここのは翼を広げて日焼けしているね。その後は抜け道を見つけたので、この前を通ることはなかった。

ベッセルホテル石垣島

17:02にベッセルホテル石垣島に到着。

チェックイン自体はすぐ終え、17:09に部屋に入る。

●買出し

ファミリーマート

ひと通り写真を撮り、荷解きをして最寄りのコンビニのファミリーマートへ買い出しに出かける。

三日間の飲み物

とりあえず三日間の命の水を確保する。

●夕食

あっきの店構え

部屋でひと休みして、18:30に予約していた「居酒屋あっき」さんへ。

お通し

お通しは島豆腐の冷奴と枝豆。

海ぶどう

ベッセルホテル石垣島のカードキーを見せると、海ぶどうかもずくがサービスになるということで前者を選択。

石垣牛炙り&近海刺身の盛合せ(小)

オーダーしたのは石垣牛炙り&近海刺身の盛合せ(小)\1,980。

近海刺身は。キハダマグロ、ミーバイ、セーイカ、カジキマグロの炙り、石垣牛は低温タンのタタキと炙り

刺身は南国らしく大味な感じだけど、及第点。石垣牛は美味しいね。

泡盛

飲み物は波照間島の幻の泡盛”泡波”\800と。古酒の”請福ビンテージ”\700をいただく。

お会計は\4,892とかなりお高め。GoTo 地域クーポンを\4,000分利用したので、お支払いは\894。ここは現金のみ利用可。

何組か飛び込み客が来ていたけど、「すいませ〜ん、ご予約のお客さんでいっぱいです!」と断っていた。

●部屋呑み

風呂上がりのチェイサー

19:50頃部屋に戻り、シャワーを浴びていつ寝てもいいようにして部屋呑み開始。

夜の定点観測

夜の定点観測をして23時頃就寝。

さて、明日はどうするかな?


本日の歩数

歩数:10,982歩、消費Cal:427Kcal、距離:8.7km


目次へ |

| 2日目へ

目次|1日目|2日目3日目4日目5日目6日目おまけ(1) (2) (3)

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください